FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9

524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:05 ID:yUNLaOOA
すいません、質問なんですが
武器の隔(次に攻撃するまでにかかる時間)というのは、いつからカウントされるのでしょう?
攻撃エモ開始時か、攻撃エモ終了時からだと僕は思っているのですが・・・
分かりづらいと思いますが説明が難しいのです。
525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:20 ID:yaWIB2DQ
エモ開始からだよ。
スパセスとか付けてるとすぐわかります。
526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:34 ID:KhW2Wudg
侍は心眼の硬直がもっと短ければなぁ。
いまは心眼使った瞬間でもうはがされてる。時間稼ぎできてるといえば
できてるけどナイトのフラッシュやもちろん蝉と比べれば無いも同然で
盾をするには厳しい・・・・でもジラ開放から半年くらいは侍盾って
ごくわずかながら見かけたんだよね。侍にがちがちにヘイト高いアビつければ
50くらいでもサポ忍で盾できそうなんだけど・・・いややっぱ無理か。
527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:49 ID:4MZYaA7s
>>526
メイン盾は無理だけど、サポ忍でサブ盾が優秀
単発WSで戦/忍とタゲ回しつつ、シーフからだまもらえば確実に張れる心眼>空蝉(心眼手動消し含む)
LSのみで前衛5PTとかやってる時は活躍してた。そしてスレ違い
528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 16:56 ID:XS8gfPQI
何で心眼を手動で消す必要あるのか希望
やったことあるのか?
529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 17:03 ID:fsUYJB9.
モーションと隔にはほとんど関連性は無いよ。
攻撃が発生する1点と、次の攻撃が発生する1点の間隔が武器の「隔」だから。

ダブル、トリプルアタックもその1点の瞬間で2回、3回攻撃分の処理がされる。
(ダブル、トリプル後の攻撃がモーション時間分遅れることは無い)

つまり

×:武器隔値→攻撃発生→モーションにかかる時間→武器隔値→攻撃発生
○:武器隔値→攻撃発生→武器隔値→攻撃発生

ね。たぶん上記だと思ってるんだと思うけど、正しいのは下。

モーションはその間に大体あわせて表示されているだけ。
タイミング的にはモーション開始の瞬間あたりからではあるかな。
なお、ダメージログはモーションにあわせて表示されるようにクライアント側で調整されてる。
(このため、トリプルアタック時に装備変更などでモーションキャンセルするとログが一気に流れる)

また、ホーネットニードル装備してマーチマーチとかすると
トリプルアタック時にモーションが追いつかなくなり、
トリプルの3発目が当たる前に次の攻撃が当たる、というわけのわからんことになる。
このことからもモーションに隔が無いのは確認できると思う。
530 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 17:04 ID:4MZYaA7s
自分は侍上げてないから質問の答えとしてはやったことはない(上記PTだと戦士だった)。
侍やってたフレがそう言ってたんだが、上書き出来るのかあれ。空蝉>心眼と勘違いしたかな。
531 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 17:41 ID:zgZocj4Q
ブリンク、空蝉、真空の鎧
全て心眼「を」上書きできる
上記効果中の心眼は光るだけの無駄アビになる

なんか侍スレみたいになってきた

>>529
WSやアビやアイテム使用もそれぞれの間隔が入るね
532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 18:09 ID:0b7NgAqc

忍の場合・・・
蝉2>蝉2>蝉1>蝉2 
が基本だと思いますが、蝉2>蝉1の時に
通常、蝉2の残り1枚になった時(ワンテンポ置いて)蝉1を唱えます。
残り1枚が消されるとそのまま、回避すると手切りで蝉1の詠唱完了するわけですが、

侍の場合・・・
蝉2>蝉2>心眼>蝉1>蝉2
と枚数を数える必要がなくなり、とっても楽に蝉をまわせますよっと・・・スレ違いすまそm(_ _)m
533 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 18:56 ID:v2YHXA1s
画面ダメージ数値表示をオンにしているとDVでキャプチャする限りは
かなり安定はしている。もちろんラグの影響はあるけどね。

格闘やダブルアタックをみるとHPゲージの減少した時が一定の間隔じゃないかな?
PTだとどうなるか判らないけど。
534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 19:35 ID:4MZYaA7s
HPゲージ減少は、昔サーバ上で攻撃→モーション開始と同時にゲージ減少
になってて、ヒットマークが出る前にミスが分かる。とかで苦情出まくって修正
単純にゲージ減少が一定秒数遅れになってる
535 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 19:37 ID:Za0uxsTY
>>507
遅レスですが、攻撃モーションに入らずにデータ
を取ったので、受け流しは発動していません。
536 名前: 524 投稿日:2005/01/07(金) 22:12 ID:r37lTjDw
お答えありがとうございました。
つまり、モーションはあくまで飾りのようなもので、ダメージはログと関係なく一斉に発生しているということでいいのかな。
となると、ジュワリディルはまだしもクラクラはすごいことになりそうですね。
条件が同じ状況のレベル上げで、ジュワとカンパニどちらが有効なのか、自分なりの計算で求めようとしたら、思い当たった疑問でした。
まあ、わからないことだらけですぐに挫折しましたが。
ありがとうございました。
537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 22:29 ID:koCn2/d.
だれか、ケアルヘイトが与ダメージヘイト何ダメージに相当するか、
検証してくれないかな。
538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 22:32 ID:koCn2/d.
あと、直接ダメージ以外の魔法やアビのヘイトも計ってくれないかな〜
539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 22:33 ID:1pUxwlbA
ヘイト検証は難しい。
よろ。
540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 23:18 ID:/NEChXNQ
>>537-538
検証した場合、大体こうなる
敵のHPの5%の与ダメージのヘイト = ケアル対象者のHPの20%の回復した時のヘイト

で、それを元にどうするんだ?
541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 23:23 ID:/NEChXNQ
言い方を間違えた。
 こうなる > こんな感じになる。

戦う敵のHPを事前に計測しておいて、
与えるダメージとケアル回復量をあらかじめ考える?
興味有る分野だから検証しても良いが、それを何に使うか聞きたい
542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/07(金) 23:39 ID:NvCRw6Xo
そういえば高レベルほどケアルヘイトが高くなるって
バージョンアップ情報に書いてあった事あるな。
同じPTで違うレベルの場合、ケアルヘイトは詠唱者基準なのか、
対象者基準なのかPTレベル基準なのか気になるな。
明日から3連休だしLSメン拉致出来たら逝ってくる。
543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/08(土) 01:22 ID:MPtIV/Bk
ヘイトで質問。

敵の攻撃を食らうと敵のヘイトが下がるんだよね?もし避けたら敵のヘイトはそのまま?