検証スレッドログ倉庫
検証スレッド9(155まで重複)
- 10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 18:52 ID:U8Fd147Q
- ツェン(´д`)
- 11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 20:38 ID:NZAcqSW.
- ヘイトについて、どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください。
昨日、フレ(黒68)と私(シ50)で、巣に粘菌取りに行きました。
フレがバインドで止めて、ファイア3を唱え560近くダメを与え、
その後、エクソレイのバインドが解けたんですが、
フレと比べて若干キノコの近くにいた私に向かってなぜか攻撃してきました。
最初に攻撃(バインド)を仕掛けたのもフレで,最初にダメを与えたのもフレなのに、
なぜ攻撃を受けるのでしょうか?
スレ違いですみません。
- 12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 20:41 ID:1pUxwlbA
- >>11
物質スレいってこい
- 13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/25(木) 23:39 ID:1ooHeFRs
- 無料の着メロサイトで一番良いのってこれ?
http://urumelo.ne.nu
- 14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/26(金) 10:05 ID:hCg1iqbk
- >>11
実は単にバインドが解けてなかっただけでは?
バインド中は、例えヘイトリストに載っていなくても近づいた人間から殴られますよ。
- 15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/26(金) 15:43 ID:Xs2Hh3E2
- >>11
釣った時(今回はバインド)に、
敵の近くに居るPTメンバーもヘイトリストに載ります。
その後、巣の天候が雨で黒が遠く(エクソレイの感知範囲外)に居た場合タゲが切れます。
するとヘイトリスト上では1人しか居ないので殴られます。
その後すぐ黒が精霊を撃ってるハズなのでタゲ取られます。
>>14さんの例で無いならば、稀にある現象
- 16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/26(金) 17:12 ID:cccBGkwY
- そういうこと分かっててボヤの滝下のトンボいっぱいいるとこでLv上げすると面白いよ
芋やるときなw狩人でヘイトリセットヒャッホイ
- 17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/26(金) 18:20 ID:Xs2Hh3E2
- 敵の感知範囲外でタゲを切ってもヘイト量自体はそのままなんだけども。
水辺に立ってると、タゲ取ったらタゲ切れてタゲ取ったらタゲ切れて
が繰り返されるんかな。今度見てみよう。
- 18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 08:45 ID:O1rj3lGA
- 水辺でタゲきれるのって1回だけじゃないか?
正確には違うかもだけど、引っ張り回しても2回目以降はタゲ切れないこと多い。
というか水辺の判定自体が曖昧すぎて、1回目でも対岸の芋が平気で水辺渡ってくること多くて謎。
- 19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:00 ID:Xs2Hh3E2
- 狩人をサルタで上げてる時に、
水辺にイモ連れて来て撃って逃げて撃って逃げてってやってたら他の人に取られたorz
って記憶があるから一回だけじゃないと思う。占有権の延長パッチ前の話
1回目でも渡ってくるのは感知範囲外まで離れてないだけだと思う。
それとは関係無いが、今日フレの白とツボ割りしてたら
ヘキサがアホなダメ出てたのでよく見てみると
D39のダークモールでクリティカル207が出てた。
D40以上のハズの格闘では180すら超えず・・・
打属性は特攻×1.5なんでしょうか?
- 20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:16 ID:ApC.exvY
- >>19
壷は
打 1.5倍 格 1.25倍になる
骨は
打 1.25倍 格 1.125倍になる
- 21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:32 ID:Xs2Hh3E2
- なるほど。特攻倍率違ったのね。ありがとうございます。
- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 00:15 ID:.6WKHl3Q
- ちょいとスタンについて質問。
前スレ見てスタンは攻撃停止なのは分かったんだが、
敵のWSをスタンで止めた場合、敵のTPは0にならないのかな?
アルテパサボテンの針千本をスタン系WSで止めてたらスタン回復後
すぐにもう一度針千本を撃ってきた。
普段は一度止めたら2回目撃たずにそのまま沈んだ。されたのは100回以上スタン止めやって1回だけ。
知ってる人詳細キボン
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 00:57 ID:daZIAmXQ
- >>22
ならない。
敵がWSを使ってくるのは「TPが100%以上の時に〜」ってだけで
TPが100%以上たまると「100%打ってくる」ワケじゃない。
- 24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 01:11 ID:2qPJaQog
- ・TPが増えた瞬間(与ダメ、被ダメetc)
・TPが100を超えている
この条件でWSを打つかどうか判定
確率には残りHPが関係していて、
HP多いほど確率は低く、HP低いほど確率は高い
残りHP2割以下で100%になる
こんな感じだったような
スタンで止めるとランダムにTP減るみたいだから
たまたまTPの減りが少なくてすぐに100%こえたとかじゃまいか
- 25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 01:23 ID:.6WKHl3Q
- >>23-24レスありがとう。
なるほど、スタンで止めるとランダムに減るのですか。
ログみたらスタン回復後一発殴ってから千本来たので、流れ的には
敵WS発動(HP20%より多)→スタンで少し減少→1発殴って敵TP100以上(ここで敵HP20%以下)
→敵WS発動
という流れだったようです、うおおスッキリしていい夢がみれそうだw
- 26 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/11/30(火) 10:44 ID:LYuwn26k
- >>24
>HP多いほど確率は低く、HP低いほど確率は高い
これは未検証
検証されているのは、
(1) HP20%以下(未満か?)でTP100%即撃ち
(2) HP20%以上ではTP100%越えたら、
TP貯まるたびに10%程度の確率でTP技撃つかどうか判定
検証スレ3
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html
のレス番81、546
(2)に関しては、残りHP依存して発動判定確率が変わるかどうか
ってのは実は調べられてないんだな
確率を調べたのは残りHP100%時のTP技発動までの攻撃回数から
解析的に発動判定確率を求めたものだけだったりする
検証スレ3の67-80辺り
ただ、残りHP30〜20%でもTP300近く貯めてたりする事例もあったから
判定確率は残りHP依存ではなくだろう、てな意見にはなってたねぇ
- 27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 17:19 ID:eqUlMOwM
- 犬の斬特効とかクロマンとか壷とか、
突き詰めていくと結構「打突斬」の例外ってあるのね。
- 28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 17:44 ID:GfnJ/mVA
- 前スレでガードの話しが出てたのでちょこっとおじゃまします
私の経験したガードのケース
1、敵のモンク系獣人の使うガード
2、プレイヤーが通常の戦闘で行うガード
3、バリスタでの戦闘で行うガード
1は所謂敵が0ダメージで防ぐ事がある事です。
2は普段のプレイヤーの持つガード。この場合はどんなにレベル差があったとしても0ダメが出た事が無い
という、私の発売初期からの経験に基づくものです。
75でバタリアの球根で平均6〜8ほどダメージを位ますがガードが発生しても6〜7のダメージになってるようです
3はバリスタでPC間での戦闘の際、侍の両手刀で切られた所ガードが発生し0ダメージとなった事があり
それが、スキルが青によるものなのか(レベル50制限でのバリスタでガードスキルは青だった)が判断つかないですが
取りあえずバリスタ特別仕様の可能性
あ〜でもここまで書き出してみてとてとてのモンク系獣人が0ダメガードをするのって
レベル補正の影響なのかも…1未満の小数点までカットされちゃったかもしれないのか
一応現段階で装備こみで75でスキル238の状態です(裸で202+装備34)
これからスキルを上げるつもりで水路の蟹、魚、サソリあたりで少し頑張ってみようかと思います
取りあえず、発動率からかな…
- 29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 18:30 ID:lU2Hc06o
- 現象を見る限り、ガード=防御力の一時的増加、のような気がします。
@PCからNPCへの攻撃の際には防御力次第で0ダメージが発生する。
ANPCからPCへの攻撃の際には防御力(というか攻防比)キャップが発生して
0ダメージには到達しない。
・バリスタは@の処理(キャップ処理無し)準拠のようだ。
Aは過去の高レベルによるザコ素材狩乱獲対応パッチ。