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検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9(155まで重複)

123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 14:42 ID:L7zcHZcg
一応、確認したいんだが。

WS後のTPが、通常フルヒット分以上に増加している事が確認できなくなったのは、
今までの報告で判った。

では、

"WS時にDA/TAが発動した場合に、TPボーナス(+1/1Hit)が付かなくなっている"

という可能性は考えられないだろうか?
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 15:09 ID:nAJg4gIY
>>123
 137 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:04/12/15 09:35:33 ID:1HhJOrNq
 370 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:04/12/15(水) 08:59 ID:7a9QJLdk
 メンテ明けたので
 サポ侍でバタリアの虎にトワイサーレイグラしてきた

 トワイサーレイグラ:TP16 ディフェ状態でダメージ480ぐらい

 普通に撃ったレイグラ:TP16でダメ470ぐらい


 直ってねぇよ・・・まじがっくり
 これ不具合じゃなくて裏弱体なんだろうか・・・不具合としんじたい

だってさ。
ダメージで並べられたら一目瞭然だわな。
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 16:45 ID:qPc89w52
>>123
>>124 でトワイサーでの検証があがっているし、ワシ自身ずっとソロでWSを
打ち続けてるけど、与ダメージの観点からも一度もWS時にDAが乗っていないと
断言できる。PS2なんで、ログ保存とかできないけど…
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 20:25 ID:uq7AIYBM
話ぶったぎるが、一応記憶の片隅に入れてもらいたいので
モンクスレで、メリポ分攻撃力が上昇してない不具合についてGMに問い合わせた回答らしい

>[+]<表示されている数値は整数ですが、実際には小数点以下の数値も存在します。

STRを奇数にすることで、[xxx.5]って数値になるかどうかの実験
STR奇数+攻撃力表示155でバーサク →攻撃力表示193 (155.5なら194になる)
STR+1して、156でバーサク →攻撃力表示195
STRに0.5アップの効果が無いだけなのか、
小数点無いんだけど1GMがつい口走ってしまっただけなのか。
もしTPみたいに小数点以下あるなら微妙に(ほんと微妙に)変わる可能性あるかもね
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 22:10 ID:uq7AIYBM
細かいことだけど、小数点ネタでひとつ
格闘などの2回攻撃武器のTPに関して、
間隔÷2が片手分の間隔として計算されてましたが
間隔455や395などの時、小数点を入れる/入れないで結果が変わってしまうものについて

間隔395(MA5格闘320+75(カタール+1))で実験
小数点が計算される場合→ 片手197.5 →溜TP+6.4
小数点切捨ての場合 →片手197.0 →溜TP+6.3
※TP計算は(間隔-180)×7/300の一次関数方式のもの

結果、10発殴ってTP63%でした。小数点は切り捨てられてるみたい
ちょっとズレるが、ヘイスト装備で出た端数も切られてるかもね。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/15(水) 22:12 ID:uq7AIYBM
間隔395(MA5格闘320+75(カタール+1))で実験
小数点が計算される場合→ 片手197.5 →溜TP+5.4
小数点切捨ての場合 →片手197.0 →溜TP+5.3
結果、10発殴ってTP53%でした。小数点は切り捨てられてるみたい

6と5間違えました。訂正します
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 03:49 ID:P3Pvp4VY
>>127
> ※TP計算は(間隔-180)×7/300の一次関数方式のもの
これ7/300なのか?
どっかで見たものは6/256だったが。
まぁどっちみち隔の小数点は切り捨てられてるって結果にはなるね。
つまり
TP計算は int((int(間隔)-180)×7/300*10)/10 みたいな感じなのか。
検証乙(・∀・)ノ
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 10:01 ID:Y07R8.UI
>格闘などの2回攻撃武器のTPに関して、
切り捨て計算はMAや二刀流適用後に行われているっぽいね。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 16:32 ID:Xs2Hh3E2
>どっかで見たものは6/256だったが。
確か256基数として、カニさんが仮式決めたものだと思う。かなり前だけどね
7/300と6/256で比較すると、小さいもので間隔227の時違いが出る
 7/300 →間隔227 =TP+6.0
 6/256 →間隔227 =TP+6.1
で、以下は過去スレ4より

797 名前:たる (hPuMKT82)[sage] 投稿日:2003/10/10(金) 14:04 [ .sDw2xP6 ]
失敗、失敗
遅レスなのですが、武器間隔180〜480の計算式が
昔自分で調べたものと違ったため確認してきました。

スパタ+1 間隔227
((間隔−180)÷256)×6 +5.0が定説でしたね
計算します
=(47×6÷256) +5
=282÷256 +5
=1.101 + 5
=6.1
そして殴ってみると分かりますが10回で60%となります。
これを満たす式が
((間隔x3 +99)/128となります(=6.093)
なにか見逃した細かい条件とかあるのかもなので
どなたか検証および検算をおねがいします。

計算したところ 間隔227 244 291 308 355 372 419 436で二つの式に違いが見られました。

----------------------------------------------------------------------------------

結局、間隔180の時TP+5.0%、間隔480の時TP+12.0%って事から
間隔300増えたらTP増加が+7%ってのが自然だろう。って訳で現在は7/300のほうが有力
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 17:24 ID:JpRCtBgc
そして7/300で値をとってみたら驚くほど整合
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 20:21 ID:VqgSkx1E
ダンジョンのモンスリポップが12分になってるんだが、いままで16分じゃなかったけ??
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 21:24 ID:dmlDYWBg
ダンジョンってどこだよ。12分の敵もいれば14分の敵も15分の敵も16分の敵もいるぞ。
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 23:01 ID:UTpL.hns
大体Lv50超なところはほぼ16分でいいんだけど、
低Lvのダンジョンでは16分より短いところもある
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 23:57 ID:uq7AIYBM
1〜10が6分ポップ
11〜20が8分ポップ
21〜30が10分ポップ
31〜40が12分ポップ
41〜50が14分ポップ
51以上が16分ポップ
レベル上げで時間管理を知ったのがLv40台
で、最近アーチャー狙ってみようと思った人に違いない
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 00:12 ID:MEjF4N9s
>>136
ネタじゃなくマジなの?これ?
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 01:17 ID:yc7HlNDs
ネタでしょw
もしかしたら今は変わってるかもしれんけど、ムバルポロス旧市街の古代ボムは
ポップ地点によって、リポップが時間バラバラだった。確か、8、10、12、14分の
4パターンぐらいあった。クエやりながら、時間管理による独占対策か?とか思っ
ていたけど…
タブナジア方面のフィールドは全モンス5分ポップっぽいし。

今も16分ポップのままになっているのは…基本エリアのフィールドだけじゃない
かな?
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 08:54 ID:7wOt9QTw
>>138
クマー
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:23 ID:rTrsHDH2
pop管理ねぇ・・・

敵のpopの仕組み云々ていうのは恐らくサービス終了まで
完全には明らかにならないんだろうな。
取り合い上等の世界である以上、そいつがよほど語りたがりでなければ
こういった掲示板に晒される事はないんだろう。
(と言いつつ少し語りたくなってる自分がいるわけだが)
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:42 ID:w4Cmj3vM
8分とか14分とかあるのか…。
自分は、5分・10分・12分・16分の4種類しか知らないや。
142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:56 ID:0vVIFk8w
初期からずっとフィールド=5分、ダンジョン=16分だと思ってた