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検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9(155まで重複)

140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:23 ID:rTrsHDH2
pop管理ねぇ・・・

敵のpopの仕組み云々ていうのは恐らくサービス終了まで
完全には明らかにならないんだろうな。
取り合い上等の世界である以上、そいつがよほど語りたがりでなければ
こういった掲示板に晒される事はないんだろう。
(と言いつつ少し語りたくなってる自分がいるわけだが)
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:42 ID:w4Cmj3vM
8分とか14分とかあるのか…。
自分は、5分・10分・12分・16分の4種類しか知らないや。
142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:56 ID:0vVIFk8w
初期からずっとフィールド=5分、ダンジョン=16分だと思ってた
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:15 ID:ZmkbY/Yc
>>142
俺もそう思ってた。
+雄羊の10分とかNMとか、その他の例外かなーと。
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:19 ID:TyG7vmxo
12分は丁度12分じゃないな。+端数20秒くらい。16分は丁度かな
145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:19 ID:eYxDyPiE
パルブロ鉱山のキノコ8匹が8分くらいだった。
146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:27 ID:LYuwn26k
>>142
>初期からずっとフィールド=5分

初期マップでフィールド5分てのは三国周辺のLv0モンスだけじゃなかったっけ?
147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:28 ID:8ZaQcN/M
>>146
そんなこたーない。
クフィムのミミズも、アルテパのカブトも、ビビキーのゴブもみーんな5分。
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:33 ID:/99ekbQs
慟哭とか5分じゃなかったらレベル上げもろくにできん死にエリアになるぞ
149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:47 ID:NiUOY8Ow
最初は洞窟も外も同じで、パッチでアウトフィールドだけPOP時間短縮されたんだよ。
150 名前: 129 投稿日:2004/12/17(金) 11:59 ID:ZmkbY/Yc
>>131
ほほーそうなのか、ありがと。
隔480〜が隔180〜とまた計算式変わるみたいなんだけど、そっちはどうなるか分かる?
151 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 12:26 ID:Xs2Hh3E2
>>150
過去ロg(ryと言いたいが、ここの過去ログは混乱しまくってるからなぁ
間隔480→TP+12.0%、間隔960→TP18.0%より
間隔が480増えるとTP増加が+6%、よって6/480
つまり、(間隔-480)×6/480+12、過去スレだと(間隔-480)/80+12、同じだけどね
ちなみに間隔961以上はTP+18%でキャップ
152 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 12:26 ID:LYuwn26k
>>150
よく使われてる計算式は
隔480〜960:((間隔-480)/1024) * 13 + 12

完全一次式なら
隔480でTP12、隔960以上はTP18で固定なので
((隔-480) / 480) * 6 + 12 なんだが、こっちはまだ再検証されてなかった希ガス
153 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 12:28 ID:LYuwn26k
うへ、完全カブリかよ・・・

ていうか再検証されてたっけか、、、過去ログ漁るの面倒なんで調べないがな
154 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 12:37 ID:Xs2Hh3E2
ポップ時間は調べりゃすぐ分かるでしょに。
峠手前のゴブT・W(Lv4〜8)くらいなら6分ありゃ全滅させれるから分かりやすそう。
昔話をすると、外ホルトトでゴブ乱獲して隠し部屋のバルーン(Lv8〜10)狩ってると
何故かバルーンだけポップタイミングズレてて狩りにくかったっけ。
バルーンは北の外ホルトトでNMトリガーだから8分ポップってのは有名だね。

ちなみにそれぞれヴァナ時間xx分(地球時間yy秒)ほど遅延される可能性がある。
NMとか取り合いたい人は検証してみると良いかもね。
155 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 12:44 ID:ZmkbY/Yc
>>151
ここで出た話題だったんか。
一応常連なんだが、当時は興味なかったのか、呼んだ記憶がなかったわスマソ。

>>151-153
サンクスコ(・∀・)ノ
156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/30(日) 15:42 ID:POeEySH2
・・・巻き戻りが起こったっぽいので内容も巻き戻し

隔001〜180:[○]5
隔180〜480:[×]5+(間隔-180)×6/256
[△]5+(間隔-180)×7/300
隔480〜960:[△]12+(間隔-480)×13/1024
[△]12+(間隔-480)×6/480
間960〜999:[○]18
○・・・確定、△・・・反例の無い未検証の仮式、×・・・反例がある旧式

ヴァナモンさんの掲示板に6/256が残ってる為、誤解してる人が多い問題
ここ一週間ほど見てなかったからログが見たい・・・
157 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/30(日) 21:50 ID:TUQY3lZE
モンクにはヘイスト系の間隔減少装備などがあり
それのそれの性能を計る時に下の726のような計算で測ってきたのですが
おかしいなと思っていたのですが肯定するにも否定するにも
知識が足りないので意見を伺いたいと思います

726 :名も無き軍師:05/01/30 04:56 ID:GqfmGu+2
【デストロイの性能を机上にて計算してみた】

デストロイ:隔48 D18
クロカン.:隔96 D19
ヴィシュヌ:隔0 .D7
計算基準:Lv75、素手隔300、隔60=1秒、ヘイスト装備一切無し

デストロイ:5.8秒に一回殴る
クロカン.:6.6秒に一回殴る
ヴィシュヌ:5.0秒に一回殴る

多チェーン前提のLv帯なので、一戦あたり55秒と仮定すると
デストロイ:一戦当たり9.4回殴る
クロカン.:一戦当たり8.3回殴る
ヴィシュヌ:一戦当たり11.0回殴る

デストロイはクロカン等の隔96武器よりも
一戦当たり一回多く殴る『かもしれない』という性能
なお、ヘイスト装備を身につけた場合差はさらに縮まり、
一戦当たり一回多く殴る『可能性がある』という性能となる

※一戦を通して殴る回数が一度多いかどうかなので
 デストロイを装備した途端に戦闘中からタゲが張り付いてしかたない
 ってな場合は相当クリティカルが出てるってことかね?

729 :名も無き軍師:05/01/30 08:44 ID:3fXQFdYU
>>726
これって現実の戦闘に即したように見えるけど
特定の時間を入れて計算するという仮定がすんごくまずい気がする

ダメージおよび命中によるランダム性や敵のHPが固定じゃないこと
またアビリティや魔法等での戦闘時間の増減なんかを含めると
戦闘終了タイミングは10秒程度のオーダーではほぼランダムと見てよく
どの武器の有利にもならないと考えれば(ここまで新しい仮定、証明なし)
多数の敵でデータを取った時の総ダメージ比は
間隔比と近似できる気がするんだが

コピペ終了
近似についての知識あまり無くどちらの方が現実に即した仮定なのか
またはもっと良い方法が有れば聞けたらなということでこちらに書き込みましたです
158 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/31(月) 00:14 ID:9ggnnmck
結局何を調べたいのか分からんが・・・

1回殴る/殴らないの違いだけで言えば
クロカンだと5回殴って、デストロイだと6回殴る時(戦闘開始29.0〜33.0秒あたり)
クロカンで100ダメ×10発攻撃してて、デストロイで98ダメ×12発攻撃してるとする。
クロカンだと1000ダメ与えて、デストロイだと1176ダメ与えてる。

盾役が1100ダメ分のヘイトしか稼いでなかったらデストロイの時だけタゲが行く。
クリティカル云々じゃなくて、クロカンとデストロイだとD/隔が違い過ぎるから出てくる差。
実践に近いとかそういう問題じゃないよ。
159 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/01/31(月) 02:08 ID:CKab3Bwo
バイオIII食らう機会があったので攻撃−について調べてみた。
通常時→バイオIII被弾後として
273→231  減少率15.384%
280→237  減少率15.357%
というデータが取れた。

「39/256=15.234%」 「40/256=15.625%」
なのでサンプルがキッチリとした数値ではないのが気になるがこんな結果になったので報告しておく。