FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9(155まで重複)

97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/10(金) 17:30 ID:NiUOY8Ow
>>96
それは自分で確認したわけ?
98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/10(金) 19:20 ID:d7sl8i.E
ゴブ爆弾の検証は一人だと難しいね、
毎回神タイミングのバッシュできるとは限らないし。
バッシュ持ち(ここではスタン・スリプル等の止める事できる魔法・アビ全般の事で)
をせめて3〜4人集めてひたすらゴブを叩いて爆弾を止めに行く。

検証はまだしてないけど、今までのソロやゴブでのレベル上げでの
体感からして割合は爆弾投げ4:自爆2:ラッシュ4ぐらいかな?
とりあえずは爆弾投げ+自爆を100回ぐらい発動させて回数を数えれば良いのかな。

毎回神タイミングで爆弾モーションに入ったらバッシュして、
100回とも全部爆弾が止まったら爆弾WSは投げだろうと自爆だろうと
確実に止める事が出来るでFAだね。
もし100回のうち20回以上、神タイミングでバッシュしてるのにも
関わらず自爆した場合は「自爆は止められない」という事になりそう。
(20回という数字は体感2割が自爆という仮想で)

ってかまずは自爆する確立を検証する事から始めないとな。
2割っての体感なだけだから適当だし。
99 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/11(土) 15:17 ID:Xs2Hh3E2
100回やって止まらなかったWSが自爆だけ。
じゃ、駄目なのかね
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/11(土) 15:25 ID:StS9JmPY
それじゃ止まった中に自爆があるかないかが分からない
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/12(日) 15:24 ID:UV6AY7OE
自爆には実は2種類あって、スタンで止まるものと止まらないものがある。
とか言い出すときりがないので>>99のでいいんじゃまいか。
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/12(日) 16:39 ID:g13R//qA
精霊魔法ストーンには、レジられる物とレジられない物があ(略

>>98でいいだろ。
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/13(月) 10:50 ID:ujTgP1uU
「とか言い出すときりがないので」とか言い出すと検証の意味が無い。
そこを検証したいんだから>>98でいいだろ。
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/13(月) 15:48 ID:Xs2Hh3E2
●問題提起>>69
「フラットブレードが先に出た場合、ドールのメルトダウンが止まらない時がある」

●議論経過
・ドールの自爆はモーション>構えのログと、構えのログ>モーションの2パターンあるので構えのログ出たら遅いんじゃないか
・スタン>スタンは上書き出来ない
 →フラット>スタンも同様
・敵のWSは、早めでも遅めでも止まる
 →魔法は詠唱時に状態異常が治っていれば止まらない
 →バッシュは超早めに撃っても魔法の詠唱が止まるように変更された
 →ゴブの自爆はスタンで止まらないという例外がある

●結論
止まる爆弾と止まらない爆弾があるかを調べ、あるならば
止まらないメルトダウンがある(?)

っていう方向で良いんかね・・・。普通にメルトダウン調べたほうが良いような。
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/13(月) 17:11 ID:nAJg4gIY
>>104
・ドールの自爆はモーション>構えのログと、構えのログ>モーションの2パターンあるので

これって、単にログ表示のラグじゃないか?
状態異常WSと それに対する回復なんかの場合、余裕でログが逆転したりするくらい
ログが出るタイミングなんかアテにはならないんだし。

爆弾(成功)、爆弾(失敗)とはまた別物だと思うが。
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/13(月) 21:43 ID:uq7AIYBM
表示のラグなのかバグなのか知らないが、
メルトダウンの構え〜モーション数秒〜爆発、と
モーション数秒〜メルトダウンの構えと同時に爆発
の2つが顕著に違う。後者は止めた時「メルトダウンの構え」がログに出ない
っていうことで>>71さんがツッコんでたんだと思う。
107 名前: 88 投稿日:2004/12/14(火) 01:27 ID:5jRszrDY
とりあえず使い方を考えて、さらに検証してきた

コカやトカゲのNMなんかに対して、後ろを向きつつ一定間隔で前を向いて殴る
ちょっと面倒だが邪視とかの視線WSを高確率で回避可能

これはさすがに前からじゃないよな?
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 06:34 ID:XKwOc3bU
>>107
いつを以って前と言ってるのかわからんが
少なくとも半年ほど前ハクタクの眼取りをソロでやったときはそのやり方で凶眼を回避してた
問題は武器の隔きっちりに敵の方向を向けるとは限らない(脳内勘定でも微差はある)から
実質スロウがかかってる程度の攻撃回数の減少が起こりうるということだな
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 08:11 ID:0PocbhDc
すません、調理検証で飛命やら飛攻やらを検証したいのですが・・・どうしても調べ方が分かりませぬ。

上の方にも命中に関してレスありますが、今食事の世界は革命を迎えており
ここで検証スレの大先輩方にこれらのご助言を頂けたら大変助かります。

今後もどうぞ色々とよろしくお願い致します。

やはりRep比較とかしか無理なんでしょうかね・・・正確な値が知れたら良いのですが。
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 11:42 ID:Xs2Hh3E2
うーむ、厳密に計りたい。ってのならRepで大量にデータ投下しか無理だが
アバウトに計測して、近接物理の料理効果から推測って手なら一応ある。

遠隔は、近接と違ってダメージがほぼ固定化する傾向があるので
高レベルのお手伝いがタゲを取り、実験者が射る。
10発も撃てば基本になるダメが大体分かるので、それをメモ
あとは、サポ暗竜にして飛攻+してみたり、バーサクで飛攻+25%してみたりして
その状態での基本になるダメを比較してみる。戦士25程度の人をバタリアに連れてくのが早そう。
バーサク状態よりダメが出ていれば+25%以上、同じ程度なら+25%、それ未満なら+25%以下で区分出来る。
キャップ計測は高レベル狩人による飛攻+装備orサポ暗などでやらないといけないから、やはりRep頼みか

飛命に関しては、オナツヨ〜ツヨ+3程度なら飛命+10=遠隔命中+5%ってのがハッキリ出るみたいだが、
確率に関しては試行回数がどうしても多く必要なので、こちらは完全にrep頼み
111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 11:44 ID:z.sj7sOo
飛攻に関しては、

・上がってるかどうか
・相対的にどの食事が効果が高く、どの食事は効果が低いか

はわかる
遠隔はブレが少ないから、食う前と食った後で違えば上がってるし
同じレベル、同じ装備、同じ敵、違う食事でダメが違えば効果が違うってこと

飛命に関しては数撃って調べるしかないわな
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 11:54 ID:Xs2Hh3E2
>>107
視線系WSを恐れる状況って事はソロだと思うが
邪視も次元避けと同じで、下がりながら戦う。
敵のTPが100%以上の時はこちらの攻撃を当てた瞬間後ろを向く
敵のHPが少ない状況で、WS撃つ場合は後ろを向きながら撃つ
などで回避可能。ってのは昔の常識スレに載ってた気がしたが、検索出来なかったな。
113 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 19:16 ID:oeD3L8RY
バーサクによる飛攻アップがそもそも近接と同じ25%アップなの?
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 22:26 ID:3ON/n8xc
WSにDAが乗らなくなってるらしいなー

328 : 名も無き軍師:04/12/14 18:56 ID:JpRCtBgc
トワイサーでレイグラ振るってみた
サポ侍、1発TP14.1 普通のレイグラ3ヒットでTP16
ジュノ周りで3回試行。オーバーキル無し。

1回目 エンチャント→レイグラ TP16
2回目 エンチャント→レイグラ TP16
3回目 エンチャント→レイグラ TP16

どれもディフェンダーかけてTP100でダメージ400程度
ぬるぽ
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 22:29 ID:wDrbrSzE
>>114
トワイサーってパッチ前ならWSにも効果乗ってたん?
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/14(火) 22:36 ID:3ON/n8xc
乗ってた
エンチャント不意打ちシュトが超強かった