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検証スレッド10

673 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 03:56 ID://8YO6C.
検証スレには度々お世話になっております。
つきましては本日、仲間と一緒にスカルカーケープの効果を調べてきました。
一応検索して既に検証されてるかを「スニーク」「スカルカーケープ」
で見つからなかったので結果を報告させていただきます。

スカルカーケープにあるスニーク効果アップは、
ケープを装備したPCにかかるスニークの効果時間を+30秒延ばすと思われます。
インビジ効果アップについては調べておりませんが、
遁甲の術:壱及び弐の効果時間が増える事が無いのを確認しております。

発動時に装備していればその後外しても効果が持続するかは詳しく調べて降りませんが
幾つかの結果と体感を重ねるに外しても持続するタイプと思われます。
(↑についてはついでだったために試行回数がすくなく暇があればまたやろうかな、程度です)

続く
674 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:14 ID://8YO6C.
続き、検証に当たって素のスニーク効果もわかったので載せて置きます。
魔法大全マニアクスには効果時間(約30秒〜5分)と有りましたのでそれを目安に時間を計りました。

測定方法は、詠唱バーが100%になったと同時にコマンドの現在時間を表示し、
一度目の警告が出るまでを測定し、これを仮に測定値としました。
一度目の警告(赤メッセージ)が出てから「スニークの効果が切れた」の
白字が出るまでの時間を警告時間とし、これを測定値に加えたものを実時間として書きます。

スニーク効果は 測定値+警告時間=実時間 であり、なぜ分けて測定したか?
理由は警告時間の内訳が下記のようになるからです。
一回目の警告が出る→10秒後→2回目の警告が出る→10秒後→3回目の警告が出る
3回目の警告が出たあとは、ケープの有無に関わらず0~10秒のランダムで効果切れのログが表示される。

以上の事がわかってから計測に邪魔なランダム要素を省くため警告が出るまでの時間を逆算して測定値としました

まだ続きます
675 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:37 ID://8YO6C.
まだ続いてます、どうかお付き合いください。
この検証をしていると警告の時間が当時の私のPS2では常に下一桁が0になる事がわかり
逆算がとても楽になりました。(一緒に検証してもらった人も同じく下一桁0でした)
どう楽になったかというと赤字の警告が出るタイミングに
素早く反応して現在時間を押すのが必須だったのが
警告がでたあと次の警告が出る前に現在時間を表示、
下一桁を0まで戻し、2回目の警告であれば表示された時間から-10秒(3回目なら-20秒)します。
その値と開始時に測定した値の差を求めるだけです。これで測定値がわかります。

ここで測定値にある法則が分かりました。
??:??:?X秒に測定を開始した場合、測定値の下一桁は必ずY秒になり
X+Yの値は必ず10になります。(01秒で測定開始すると測定値の下一桁は9)

これによりスニーク等の効果時間は10秒おきに判定されているのでは無いだろかと予測しました。
また、幾つかの実話と検証結果により発動と同時に警告が出る「即切れ」等は
??:??:?0に発動し同時に警告が出る判定も行われているのではないだろうかと思われます。

もうちょっと続きます、次で結果を・・・
676 名前: スニーカー 投稿日:2005/03/30(水) 04:55 ID://8YO6C.
以上の結果を知った上で測定を重ね、

スニーク効果時間:00:00:20〜00:05:39

となりました。これは計測中にわかったことから推測する値です。
(実際の測定では測定値で最低17秒、実時間で最高 5:32、
及び、スカルカーケープ装備時:測定値で最低37秒、測定値で最高 5:46)

蛇足ですが、遁甲の術:壱は測定値で2:30固定、弐は測定値で4:30固定でした。
(測定は 75赤 サポ37忍 忍術スキルは104 で測定しました)

オイル・パウダーについては未検証です。
中途半端では有りますがこれにて検証報告を終わらせていただきます。
要望があれば、計測した数値をすべて載せます、まぁ全部で100回もありません。
元々最高値と最低値がわかればそこで終わる測定でしたので、
少ないとご不満ありましてもご容赦を。