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検証スレッド10

869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 02:46 ID:2v20ruW.
魔法防御力UPやファランクスでスリップ系のダメージは軽減されないしなぁ・・・

さておき最近ワイズ系防具で魔法命中率って言葉が出てきてますね。
これ隠しパラメータっぽいけど、計算式は
魔法命中率=精霊魔法スキル(スキル200超えた分は×0.9で)+INT/2なのかなぁ?
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 03:04 ID:9bG0DW7k
スタン、ディスペル等極端にレジされにくい魔法とか
体感でI>II>III…と語られてるレジの多さ(精霊は公式な記述あったっけ?)も
あるから、全魔法に同じ命中率が適用されてはいないんだろうしなぁ
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 04:00 ID:nOLYVI/6
魔法命中率って言葉自体は精霊印の説明文中で出てきていた
はじめからから存在する隠しパラメータ。

精霊のIV>III>II>Iという命中率の差については公式記述有り。
III系までしかない時代に、「わずかに」という表現で。
IV系についてはインタビューでMBとあわせればほぼレジ無しとかなんとか
そういったことを言っていた。

命中率はスキルを1上げるとまんま1%前後増えてる感じ
INTの場合はは1/2で上がっていく感じに見受けられるので
>869についてはあながち間違いでもない。
これにプラスして固有の命中率が加算、レベル補正と敵INTによる分が減算といったところ。

そう考えると、耐性マイナスの敵に対しては
比較的早い段階で命中率が95%程度でキャップしていると思われる。
が、レベル差1ごとに-10%ぐらい減らされて
レベル上げでは命中率8割とかになるのではないかと。
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 10:04 ID:81e4U20k
>>871
なんか語彙に誤りが多いが、言いたいことは分かった。
ぶつぶつ言うのもなんだけど、検証スレなんだから正確な言葉使った方がいいぞ。
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 11:29 ID:xagrR.GM
語彙に誤りが多い、って何だろう? /(-_-)\
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 11:30 ID:SbfQIybo
語彙ってボキャブラリーのことだよね?
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 13:48 ID:kZkHQX2o
>>873,874
語彙って単語の総体って意味でしょ。
まぁ、普通は豊富とか貧困って続く用法しか慣れてないけど。

「語彙に誤りが多い」→「単語選択に誤りが多い」くらいの意味じゃない?
どちらにしても、わかりやすくはない。
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 14:16 ID:xagrR.GM
>>875
まぁ、大体そんなことだろうとは読み取れるわけですが、
「語彙に誤りが多い」って明らかにおかしな日本語でしょう?

871の文中に語句の誤り(もしくは語句の選択の誤り?)があったとしても、
それは871の語彙のほんの一部なのであって、
それ以外の部分では正確な語彙をもっているかもしれないわけで、
「語彙に誤りが多い」というのはいいすぎになるわけです。

872が短い文章から、書いた人の語彙の正確さを読み取ることのできる
スーパー超人なら話は別ですが・・・。
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 15:13 ID:MI4uT676
ところで
ある一つの判定に対して、スキルだけで決められていないことは(例えば
スキル差とかレベル差とか装備の命中+とか・・・)なんとなくわかるのでいいんですが、

話に出てきたんでちょっと気になったんですが、別のスキル2種類が1つの物に対して
関係してる(判定してる)ような事って、実際ある?ない?
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 15:15 ID:MI4uT676
ミス

スキル差とかレベル差 ⇒ステータス差とかレベル差とか

879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 16:02 ID:318lwMWE
合成の複g(ry

戦闘に関しては、攻撃面は無いと言えるやね。
命中、攻撃力に関しては使用武器のスキルのみ使用だし
魔法もその魔法のカテゴリのスキルのみ命中判定に使われて
あとはステータスか同じスキルで威力決定してる。

上で言われてる回避スキルだけが(よくわからんから)グレーだったが
それもなさそうって話だな。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 16:34 ID:8HWJl6qs
歌唄うと
 弦楽器スキルがアップ!
 歌唱スキルがアップ!
とかあるな
どう影響してるかは知らん
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 17:04 ID:wmcxUxPA
>>880
歌はどうなんだろうねー

スキルCでもレジ少ないとこみると
歌唱と楽器で2回レジ判定されてるのかなぁ?

楽器無しで試してみれば確認できるんだろうか・・・
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 18:55 ID:318lwMWE
すまん、詩人はジョブすら取ったことがなかったから
歌のこと完全に忘れてた。
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 19:20 ID:K7Vwneu6
>スキルCでもレジ少ないとこみると

>スキルCでもレジ少ないとこみると

>ス キ ル C で も レ ジ 少 な い と こ み る と

>ス キ ル C で も レ ジ 少 な い と こ み る と

>ス キ ル C で も レ ジ 少 な い と こ み る と

>ス キ ル C で も レ ジ 少 な い と こ み る と

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884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/19(火) 19:56 ID:/dZzt1Fw
白弱体や赤精霊よりは少ないんじゃないのか。知らんけど
というか詩人スキルC話はうんざり
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/20(水) 12:20 ID:wp039Fcw
詩人の歌3つスキルとCHR上げるならどっち上げた方がいいの?
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/20(水) 12:36 ID:LnU45WyA
詩人スレでは昔から一定以上のCHRブーストは意味無いでFA出てる。
ついでに言うなら精霊のレジとかもINTよりスキル上げた方が良い。
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/20(水) 14:58 ID:G1G2qIiE
>>886
通常のLv上げ程度ではそうらしいね
HNM相手ならCHRがよさげ
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/21(木) 14:58 ID:vWOLlnaI
ちと悪いが、検証スレで質問させてくれ。

揮発ヘイトって実在するのか?