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検証スレ11

349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/11(土) 04:41 ID:q4QzZueo
ヴァーミンピアスがうれなくて困ってるおいらがきましたよ。
ピアスつけてケモリンに100回くらいケアルしてくればよろしいか?
1万回やれっていわれたらやらないけど100回くらいならためしてくるぞぃ
実験のリクエストがあれば言っておくれ
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/11(土) 09:12 ID:mJuuCSZo
1.
LV10以上のケモリンに300回くらいケアル(一度でもひるめば終了)

2.
LV10以上のケモリンに装備させてヴァーミン系(蜂やらクロウラーやらカブトやら)に1000回くらい殴られてくる。

こんなとこかな?
351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/11(土) 11:03 ID:I.c6d/ss
1.
Lv10以上のケモ(サポ獣でも可、ヴァーミンキラー特性がついてる状態)で
ヴァーミン系を雑魚でもいいから殴ってくる

これで1度でも「自分がひるまされる」ことがあれば検証終了かも。
もしこれで1000回殴っても「自分がひるまされる」ことがなければ、

2.
ケモ以外のジョブ(ヴァーミンキラー特性無しの状態で)で
ヴァーミン系を雑魚でもいいから殴ってくる。

ってのを一応確かめて欲しい。自分が一度でもひるめば終了。
これで仮にひるまされることが無ければ、検証は新たな次元へ・・・
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/11(土) 11:28 ID:I.c6d/ss
ちがった、1.の検証で
「敵をひるませる」ことがあり、かつ「自分がひるまされる」こともある。
これが確認できれば検証終了。

ひるますことしか出来ない、ひるまされることしか無い、
ひるまさないし、ひるまされない。このいずれかになると次の検証は少しやっかいに。
ただし「ひるまない」ってのは単に低確率で発現しなかっただけという可能性があるので、
最低でも攻撃回数400回以上はないと信頼するのは危険。
353 名前: 349 投稿日:2005/06/12(日) 07:26 ID:q4QzZueo
早速やってきました。
早朝で動員できるケモリンがいなかったので>>351の案を採用
時間がなくなったので今日は1だけ
PS2なので手集計したところまで報告

使用ジョブ:戦75/獣20 
対象:タブナジアからルフェにでたところの蜂
ヴァーミンピアス装備
自分の攻撃回数:228回
自分がひるんだ:0回
敵の攻撃回数 :203回
敵がひるんだ :10回
敵の攻撃回数にはひるみ、マヒ、WSはカウントせず。
武器をデジョンカジェルにしてディフェンダー掛けっぱなしにして一匹をながもちさせながらやってここまでで6匹。
同じ条件であと10匹やってみるも自分のひるみは確認できず。

354 名前: 349 投稿日:2005/06/12(日) 07:31 ID:q4QzZueo
考察をしようとしてふと気がついた。ヴァーミンキラー持ちの敵に殴られてこないと
ヴァーミンキラーダウンはヴァーミンキラーにひるむのか検証できてねぇぇ
ヴァーミンキラーダウンはヴァーミンには怯まない可能性が高まりました。
ヴァーミンピアスのキラーダウン効果はジョブ特性のキラー効果より絶対値が小さいこともわかりました。
今日はココマデ
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 08:21 ID:Olq91QGw
>>349
おつかれさま。
試行回数はまだ少ないけど、とりあえず10/(203+10)で4.7%だね。

私が>>350の2.で書いたのは
どれくらいキラー効果がダウンするのか?を検証するのに必要なデータ。
今回は約200回なので誤差の範疇になってしまってるね。

1.で書いたのはヴァーミンキラー持ちにひるむかどうかの検証に必要なコト。
PCならLV10以上のケモリン、モンスならリザード系を殴りに行かないといけない。
おそらくわかってるのだと思いますが
リザード>ヴァーミン>プラントイド>ビースト>リザード>・・・
なので。

次回報告楽しみにしてます、ガンガレ〜。
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 09:43 ID:.ey0lMIE
楽しみにしてないで手伝ってやれよw
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 09:52 ID:WBx.epd6
>>356
手伝おうにも家に帰れない人間がここにいますヽ(´Д`)ノ
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 10:18 ID:SOWb5hu2
あんこくwにケアルしたらひるんだからもうしませんw
359 名前: HA ◆HkWPoZ7E 投稿日:2005/06/12(日) 13:11 ID:MI4uT676
>>353
お疲れ様です。そしてありがとう。
トカゲにひるむかどうかが大きな分かれ道ですね。すごく楽しみにしています。

ヴァーミン(蜂など)がひるむかどうかの検証ですが、敵側がひるむかどうかの検証は
敵を大量リンクさせて、5〜10分ほど放置すると意外と直ぐに、PS2のログいっぱいの
データが取れます。
弱い敵はリンクしないので、戦/獣でしたら挑発で敵を増やしていくといいと思います。

私の場合ですが、PS2ログいっぱいで約1000のデータが10分で取れました。一画面が23行なので
23×画面数−クリティ※−WS他=全体数、この式で分母が出ますので数えるのは簡単です。
(※クリティは私の場合2行で表示されるので、1行引いていると言う意味です。)
蜂だったら北グスタあたりが良さそうですかね。
このデータの数値がハッキリすると一つハッキリする事があります。
「ヴァーミンキラーダウン」と言う表示が、攻撃側の数値に効果を及ぼしているのかどうかです。
このデータが本当に必要になるのは次の場合です。

ヴァピ装備の戦/獣でトカゲにひるまなかった場合で、更にヴァピ装備の戦/(キラーなしジョブ)でトカゲにひるまなかった場合。

重荷にしてしまってすいません。よろしければ暇な時にでも、トカゲの検証から是非。
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/12(日) 19:30 ID:SYthh8zo
>>325
全部避けたのでマイティ中かどうかは分かりませんが
enmの牛はダブルつかってきました。
361 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 00:19 ID:q4QzZueo
>>355
むむ、確率をはじき出そうとしてるのか・・・そいつは信頼区間を得られるほどの試行回数をPS2で得ることができるんかね・・・
とおもったら>>359が良いやり方考えてくれているから1000ぐらいならできるかね。PC版同志が現れて10000ぐらい試行してくれると助かるのだけど

そいでまぁ 偶然に気まぐれでメガロブガードまつついでにその辺のブガード皆殺しを2時間ほどやったのだけど(戦/シ)
その時に敵がリザードだったことを思い出してヴァーミンピアスつけっぱなしでやってみたのだけど 結局一度もひるみませんでした。
リザードキラーのパンサーマスクで敵が一度ひるむことを確認してるのでブガードはリザードで間違いないと思う。
リザードキラー効果を確認後は頭装備は皇帝に変更。

2時間やってひるまなかったから ひるまないでいいんじゃないのかねぇ。

戦/シ でひるまない可能性が高いけど、戦/獣でリザード追試は必要かに?
あと、できたらケモリンのヴァーミンキラー特性のひるみ率詳細がわかるレス等あれば教えていただきたい
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 00:52 ID:pwy.Ls9I
('A`)結局何をすればいいんだ? >>351の1の続き? それとも2かい?
明日もヒマヒマプーなので手伝えるかもしれん
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:10 ID:UexLfwio
クリムゾン装備して侍に守護円かけてもらってリューさんにケアルするのはだめなのか?
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:33 ID:UexLfwio
ちょっと言葉が足りないと思ったので追記。
っていうかミスった。リューさんにサークルかけてもらわないとダメなのか。
仮定:
キラー効果ダウンとキラー効果アップはそれぞれ正負を決め和を取ることができる。
和をとった最終的な己のステータスがキラー効果ダウンならば、キラー効果アップ持ちの対象にひるむ。
実験:
仮定からクリムゾンはドラゴンキラー効果ダウンを持つ。
明らかにエンシェントサークルの効果アップ>クリムゾンの効果ダウン。-*
よってドラゴンキラーを持つ竜騎士にケアルなどをかけ怯めば仮定は誤り。怯まなければ仮定は(多分)正しい。

*が不安だったらもうひとりクリムゾン持ち用意して自分にケアルしてもらえば早い。
サークルかかってるのでめちゃ怯むし。(と書くのは↑の状況で怯んだような記憶があるからだが…)
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:12 ID:WQtyY07.
>>364
フロッティの代わりにサークルって提案ならいい話だとは思うけど、
まーとにかく、効果アップ効果ダウンが正負かどうかの検証だけじゃなく
同枠か別枠か、その他か、色々考えられる可能性を片っ端から踏まえた上で
検証して行ってる話なのですよ。それとサークル>クリムの仮定も怪しいかな。


>>361
それが間違いないとすると、おっしゃる通り戦/獣は調べる必要ないな。
と言うかすごい事だなそれ。その結果が出たって事は
キラーピアスの「ダウン」効果は自分がひるむことに関係して無いと言うだけでなく
キラーアップの効果を打ち消すだけの為に「ピアスのダウン効果」が存在する可能性が高い。
と、同時に、攻撃側のひるませる数値(キラーアップ)と、相手のひるませられる数値
(今までキラーダウンと呼んでいたが、言い方を変える必要がある「ひるみアップ」とでも言うか)
が、別枠である事が予想できる。>>361の結果がバグや、ミスで無ければだが。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:26 ID:WQtyY07.
>>361さんの結果を踏まえ、ピアスのキラーダウンでひるまない事が
バグでなかったとするとこうなる。


今まで考えられていた「キラーアップ」「キラーダウン」と言うわけ方を少し変える必要あり。

ひるませる側に関係する数値
「キラーアップ」「キラーダウン」
ひるむ側に関係する数値
「ひるみアップ」

ジョブ特性は・・・「キラーアップ」
サークルも・・・「キラーアップ」
ピアスは・・・「キラーダウン」と「キラーアップ」
モンスター特性・・・「キラーアップ」と「ひるみアップ」
クリムゾン・・・「ひるみアップ」
畳楯・・・「キラーアップ」
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:53 ID:WQtyY07.
>>361
言い忘れたけど、暗黒などのジョブ特性はモンス相手に8%ひるませる効果があると
どこかに検証されていた。暗黒などのジョブ特性キラーがレベルによって上がっていく物でないのならば
獣使いのキラー効果も全部8%なんじゃないかなと思う。

>>362
もしよければ、>>359さんの奴お願いできませんか。
予想ではジョブ特性の8%からキラーピアスの「ダウン効果」
?%を引いた数値が、相手のひるむ数値になると予想される。
ここでジョブ特性の8%より明らかに減っていれば、ピアスの「キラーダウン」
が、バグではなく、ひるませる側にのみ効果のある数値だと裏づけが取れます。
また、ピアスの「キラーダウン」が何%ダウンなのかもはっきりしますね。
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:39 ID:xeRYHeB2
>>366
「今まで考えられていた」 ←×
「どっちかがわからなかった」 ←○

どっちかわからんから検証せねば、がスタート>>290-292
あとはデータ無しに仮説を唱えていただけだから。