検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 00:52 ID:pwy.Ls9I
- ('A`)結局何をすればいいんだ? >>351の1の続き? それとも2かい?
明日もヒマヒマプーなので手伝えるかもしれん
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:10 ID:UexLfwio
- クリムゾン装備して侍に守護円かけてもらってリューさんにケアルするのはだめなのか?
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 07:33 ID:UexLfwio
- ちょっと言葉が足りないと思ったので追記。
っていうかミスった。リューさんにサークルかけてもらわないとダメなのか。
仮定:
キラー効果ダウンとキラー効果アップはそれぞれ正負を決め和を取ることができる。
和をとった最終的な己のステータスがキラー効果ダウンならば、キラー効果アップ持ちの対象にひるむ。
実験:
仮定からクリムゾンはドラゴンキラー効果ダウンを持つ。
明らかにエンシェントサークルの効果アップ>クリムゾンの効果ダウン。-*
よってドラゴンキラーを持つ竜騎士にケアルなどをかけ怯めば仮定は誤り。怯まなければ仮定は(多分)正しい。
*が不安だったらもうひとりクリムゾン持ち用意して自分にケアルしてもらえば早い。
サークルかかってるのでめちゃ怯むし。(と書くのは↑の状況で怯んだような記憶があるからだが…)
- 365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:12 ID:WQtyY07.
- >>364
フロッティの代わりにサークルって提案ならいい話だとは思うけど、
まーとにかく、効果アップ効果ダウンが正負かどうかの検証だけじゃなく
同枠か別枠か、その他か、色々考えられる可能性を片っ端から踏まえた上で
検証して行ってる話なのですよ。それとサークル>クリムの仮定も怪しいかな。
>>361
それが間違いないとすると、おっしゃる通り戦/獣は調べる必要ないな。
と言うかすごい事だなそれ。その結果が出たって事は
キラーピアスの「ダウン」効果は自分がひるむことに関係して無いと言うだけでなく
キラーアップの効果を打ち消すだけの為に「ピアスのダウン効果」が存在する可能性が高い。
と、同時に、攻撃側のひるませる数値(キラーアップ)と、相手のひるませられる数値
(今までキラーダウンと呼んでいたが、言い方を変える必要がある「ひるみアップ」とでも言うか)
が、別枠である事が予想できる。>>361の結果がバグや、ミスで無ければだが。
- 366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:26 ID:WQtyY07.
- >>361さんの結果を踏まえ、ピアスのキラーダウンでひるまない事が
バグでなかったとするとこうなる。
今まで考えられていた「キラーアップ」「キラーダウン」と言うわけ方を少し変える必要あり。
⇒
ひるませる側に関係する数値
「キラーアップ」「キラーダウン」
ひるむ側に関係する数値
「ひるみアップ」
ジョブ特性は・・・「キラーアップ」
サークルも・・・「キラーアップ」
ピアスは・・・「キラーダウン」と「キラーアップ」
モンスター特性・・・「キラーアップ」と「ひるみアップ」
クリムゾン・・・「ひるみアップ」
畳楯・・・「キラーアップ」
- 367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 11:53 ID:WQtyY07.
- >>361
言い忘れたけど、暗黒などのジョブ特性はモンス相手に8%ひるませる効果があると
どこかに検証されていた。暗黒などのジョブ特性キラーがレベルによって上がっていく物でないのならば
獣使いのキラー効果も全部8%なんじゃないかなと思う。
>>362
もしよければ、>>359さんの奴お願いできませんか。
予想ではジョブ特性の8%からキラーピアスの「ダウン効果」
?%を引いた数値が、相手のひるむ数値になると予想される。
ここでジョブ特性の8%より明らかに減っていれば、ピアスの「キラーダウン」
が、バグではなく、ひるませる側にのみ効果のある数値だと裏づけが取れます。
また、ピアスの「キラーダウン」が何%ダウンなのかもはっきりしますね。
- 368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:39 ID:xeRYHeB2
- >>366
「今まで考えられていた」 ←×
「どっちかがわからなかった」 ←○
どっちかわからんから検証せねば、がスタート>>290-292
あとはデータ無しに仮説を唱えていただけだから。
- 369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:51 ID:xeRYHeB2
- ついでに言うと、今までの言い方で言うなら
クリムゾンは「竜属性がつく」だった。
ひるみアップなんて表記は公式に今までにないし、非公式にも無かった。
何故かといえば数値である必要がなかった。
自己ひるみは
竜属性がついてなおかつキラーを持つから。
これで説明がつくことになる。
>>290はクリムゾンをキラーダウンと考えていたからちょっとおかしかったんだな。
そんな表記はそもそもが存在していない。クリムゾンには。
>>292で指摘されてるとおり、キラーの対になる言葉は公式には無く、
非公式にも(っていうか武器防具スレのテンプレサイトで)
○属性って言い方しかされてない、と思う。
で、問題になったのはピアスのキラーダウンてじゃあ何よ?
この一点。
- 370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 12:58 ID:s.8KpWY2
- ひょっとして、ヴァーミンピアスのヴァーミンキラーダウンって、
ヴァーミンキラー持ちのトカゲにひるむんじゃなくて、
ヴァーミンにひるむのかも。
- 371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:10 ID:xeRYHeB2
- >>370
>>353
まあ、試行回数が少ないがね。
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 13:21 ID:s.8KpWY2
- >>371
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/
によると、ピアスのキラーアップは3%らしいので、
おそらくキラーダウンも3%だとすると、>>367の言う様に
獣のヴァーミンキラーアップが8%なら、ピアスで-3%の5%になる。
>>353の検証は丁度約5%ヴァーミンをひるませている。
が、回数が少ないので誤差範囲。
サポ獣のヴァーミンキラーアップが無い常態の時に
ヴァーミンピアスのキラーダウンでヴァーミンにひるむ可能性もある。
- 373 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:42 ID:/dZkgGm2
- 追試:
戦75/獣20 ヴァーミンピアス装備
敵:北サンドからギルド桟橋に入ったところの蜂
やり方:一匹挑発でつって引き回しリンクさせて ログ埋まるまで放置
その後>>359のやり方で集計という作業を2セット連続で行った結果↓
敵総攻撃回数:1991
ひるみ回数 :96
今回は敵の攻撃回数にひるみ回数をカウント WSは除外
96/1991=0.48 ってことで およそ5%くらいかに
まぁ まだ誤差の領域であることは確かだけど
キラーダウンが特性を分を減らす方向に作用しているという可能性を支持する結果にはなってる。
とりあえず、ダウン%の精度を上げる検証は保留にして
戦/(キラーナシジョブ)でピアスつけてトカゲでひるまないという確認作業をしてくるよ。
クフタルのトカゲを潜在消しかねてしばらく殴ってきまふ。
- 374 名前: 349 投稿日:2005/06/13(月) 14:47 ID:/dZkgGm2
- ほむ >>372の言う事象の検証は確かにされてないやね。
特性にヴァーミンキラーがついてない状態でヴァーミンピアス装備したらヴァーミンにひるむか否かね。
それも暇なときに試してみよう。
カブトの楽が流砂あたりにいたからその辺も潜在出しついでに時間があればいくことにしまふ
- 375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:07 ID:i2nYmnUc
- >>368
>>369
きみの予想や言い回しがそうであっただけで、
>>366は>>366の、>>290は>>290の予想であり言い回しなだけじゃね?
だいたい竜属性なんて言い方使ってるのは一部の人間だけだし、
どちらかと言うと理解できてない人の場合が多い。
クリムゾンがデーモンをひるませるんなら話は別だが。
何が言いたいかと言うと、前に書き込んでる人達はある程度全部の可能性を
理解した上で、一番言いやすい、使いやすい言い回しを使っていただけの話。
きみの竜属性と言う言い回しと同じようにね。
わざわざ答えが出だした今になって
言い回しの否定をして廻ってるお前のレスの意味がわからんw
>>373
>>374
乙です。期待してます。
- 376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 18:50 ID:WQtyY07.
- >>372
その可能性は高いと思ってはいたんだが、あえて書き込みは避けた。
最初から8−3なので5%だろうと言ってしまうと、それ以外の結果が
1000回程度の検証で出た場合、良い結果が出なかったと思い込んで
書き込みしなくなる可能性もあると思ってさ。キラーアップは3%で
キラーダウンはリスキーにする為−5%とか、ジョブ特性を打ち消す−8%とかの
可能性も無くは無かったからね。結果的に−3%だったようでおめでとうっす。
>>374
そうかそう言う可能性もあるのか。よろしくね
- 377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:41 ID:KmhqYi7k
- >>375
ん〜、納得するところもあるが、納得いかないとこもあるな。
予想に関しては、それぞれ違ったんなら
益々「今まで考えられていた」とか言ってちゃダメやん。
俺の最初のツッコミに関しちゃ逆にツッコむ理由になっていない。
竜属性って言い方は、武具スレテンプレサイトからの引用でしかないが
少なくともひるみアップと言うよりはいいと思う。
本題の一番言いやすい、使いやすいに言及するなら、
ひるみアップは使いやすいとは思えんのよ。
「デーモンひるみ効果アップ」これじゃキラーと勘違いしないか?
それならせめてどっかで使われていた言葉使った方が
まだマシなんじゃないかと思った次第さ。
指摘通り竜属性だとデーモンキラー含みそうだから
これはこれでどうかとは思うけどな。
クリムゾンにしか無いのなら、時々デーモンキラーにひるむ、でいいような気もする。
また今になって言い出してるのは、値が2つなのか1つなのかが不明だったから。
キラーだけで表せるのなら何の問題もなかった。武具スレに一言言えば終わる。
簡潔にまとめると、
「ひるみ効果アップって言葉を使うのはやめたほうがいいんじゃない?」
こんだけ(・ω・)
- 378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 19:54 ID:6C/dviYg
- >>373
>>374
乙です。ピアス持っていないので任せっきりで申し訳ない。
>>376
あえて書き込みを避けてるところスマンカッタ。
ところでPC版の場合、ログからひるみ率を計算するツールってあるのでしょうか?
- 379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/13(月) 20:15 ID:2NYPZyfU
- >>378
Repはたしかまだ対応してなかったんじゃないかな。
テキストエディタで検索かけながら数えるか、
秀丸なんかなら置換でいっぺんにひるみ数を数えられると思う。
あとはRepで対象モンスからの被攻撃回数割り出せば計算できるかと。
- 380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 17:15 ID:EVOJCaMM
- >>379
ありがとうございます。
獣のキラー効果が気になったので、検証してみました。
秀丸の置換を使って、モンスの攻撃ログ+ひるんでいるログの合計を
攻撃回数としてカウントしひるみ率を計算してみました。
獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%
枯れ谷のトカゲ使用
【素の常態】
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率10.8094%
【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:10.878%
【AF脚+畳盾】
攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:17.4294%
【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:23.6597%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証
1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
AF脚の効果が分からない結果になりました。
- 381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/14(火) 19:46 ID:wSeWbi/A
- >>380
>1000回程度では、計算上の誤差って何%なのか分かりませんが
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-06-17.html
標本数1000で標本比率10%程度なら、95%信頼区間は±2%くらいだな