FFXI BARD

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検証スレ11

431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 00:46 ID:OceR/8wA
>428
んなこたねえべ。均等にばらけてるっぽいよ
432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 02:14 ID:IDGMza32
>>429
0はパスだろ
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 10:07 ID:.matdr92
>>414
確かに数ダースまとめて合成すると、HQがやたらできるとか
スキル上限遥かに上回ってるものでも、一度割れると2度3度割れやすいとか
このゲームの乱数は、やたら偏る傾向があると思う。
これは、多くの人が日常的に体感してるんじゃないかな。
アタッカーでも不意にスカスカタイムがあって、連続でミスミス、、、と数回続くこととか
鍵なんかのドロップも出ないときは徹底して出ない、出始めるとさっくりとか。
鍵の話などは、アイテム内部ストック説なんかも出るくらいだし。
まぁ、もちろん本当にそうなってる可能性も否定はしないが。
乱数を時間を用いて弾き出しているが、その生成過程が荒い、とかなのかね。
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 11:17 ID:A.qGcppE
FFの乱数(合成とか命中とか。ロットはまた別かも)は、
分布ヒストグラムを取ったら偏ってないが
フーリエ変換したら多分成分は偏ってる  ってのが3年プレイした体感
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 11:54 ID:6xPAjIbA
乱数が偏る偏るって、簡単に言いますけれどもね、
特定のキャラの特定の行為(命中判定とか合成の正否とか)に対して
固有の乱数を使っているものなの?

サーバ中のあらゆるランダムな要素が絡む行為を連続して判定してるんじゃぁないのかね。
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 15:39 ID:jphJcOy2
70%〜せいぜい90%の命中率で何時間もモンス殴ってれば
1度や2度スカスカタイムが発生するのはごく当たり前。

ていうか偏る偏らないなどと体感で語るのはスレ違いの極みだろ。
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/22(水) 15:47 ID:gJ5pOb/Q
検証の動機ってのは体感が元になってるところも大いにある。
体感の話をし続ければ、スレ違い。

ということで、偏りが気になる香具師は、
データを取ってからまたお越しください
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 04:45 ID:LQlUdx8Y
一応、「ロットで」999を一度だけ見たことがある。
アラを組んでいて、その全員が見たこと無い!って騒いでたから
見間違いということはない。出した本人も驚いてた。

ただ、FFを丸3年やってその一度しか見てないから
なんらかのバグか何かだったんだろうとは思うが。
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 04:47 ID:LQlUdx8Y
あ、ちなみに裏ではない。
440 名前: sage 投稿日:2005/06/23(木) 15:06 ID:UmIt7XXw
えっと、

デーモン族は特性でドラゴンキラーを持ってるわけだな

で、ドラゴンピアスは

デーモンキラー効果アップ/ドラゴンキラー効果ダウン

ズヴァでドラゴンピアス2つ装備して半年以上
Lv75で(楽表示)デーモンと戦っているわけだが、
1度も自キャラがひるんだことはないな〜。
デーモンは体感5%くらいひるんでたけど

何かの参考になれば幸いです('〜')
441 名前: 440 投稿日:2005/06/23(木) 15:08 ID:UmIt7XXw
しまった(゜∀゜)。名前欄にsageしてしまった。すまそ
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 15:20 ID:gJ5pOb/Q
キラーと種族特性がごっちゃになってるんじゃまいか。

ドラゴンピアス装備ドラゴンキラーに負の値がついても、
装備者が竜族になってるわけでは無いから、
ドラゴンキラーもち相手にはひるまない。
ひるむのは竜族を相手にした時。
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 16:25 ID:.Q1mFJTo
>>440
報告オツカレス
確認レスは多いに越したことはナイス
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 17:43 ID:9hbn5W/Y
てか、パスもしくはExアイテム所持が-1、マスター収集が0x7fffでもええやん。
データをアンパックBCD3バイトで持ってるって考える方が不自然ちゃう?
そもそもこれらに値が割り当てられてるってのも、不自然なんだけど。
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 17:53 ID:plBTldcw
ロットは999がマスタ収集、0がパスで1は未ロットだと勝手に思ってた。

ロットで999が出るのはリダがパスを選択した後とか予想してみる。

確立が偏ってると感じたことは無いな。
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/23(木) 19:24 ID:ujTgP1uU
モンクスレで話題のモンゲル系数ソフト
今までのD/間隔が崩壊し、D*回数/戦闘時間という概念が主流になりつつある
447 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 00:59 ID:mN0YozOs
電撃旅団Vol.3
http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1114981509/373
>スタン>バインドの強弱関係で、スタン中はバインド無効で、バインド中にスタンするとバインドが切れる

知らなかった・・・。
448 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 01:37 ID:8g5Ij7Tg
ためしてきた。
バインド > スタン、 バインドきれない
連続魔 > スタン > バインド、 バインドはいる

いじょ
449 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 06:46 ID:N2P81AZM
そもそも行動不可能と移動不可能は別モンだしなぁ。
450 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 08:42 ID:sLodQo0Y
プレイヤーサイドから確認する方法が無いのがアレだが、
スタン テラー ブレイク(石化)がおそらく同系列のステータス異常。
テラー→ブレイクが効果無しは確認。
スタンが入ってるのは、スタンを敵に入れるとストナを使用してくるからただの推測。
そういや昔はテラーがストナで治ってた。