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検証スレ11

462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 16:43 ID:qR.L/HpU
自然回復の後にサイレナしているように見えるが…
「効果なし」になるぞ。
463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 17:35 ID:gg/XLglE
>>460
その二つは別に矛盾しないと思うが…
乱数の偏り具合が___/\____/\_____/\____ みたいな形をしてると局所的に
すげー偏ってるようにみえちゃうってことじゃないかな?
乱数の偏り具合っていう数値が何を表すのかはシランガ
464 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 18:03 ID:plBTldcw
乱数の周期が短いってことを言いたいんじゃまいか。
465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 19:23 ID:Ofq.d/1w
んん??乱数に周期なんてないだろw
ガウスをフーリエ変換したら電力スペクトル密度が一定になるジャマイカ
ほかの分布は知らんけど
466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 19:41 ID:BLMbB.Yo
>>463
つまり、そういうことが言いたかった。
例えば、普通のレベル上げでロットなしでやるとクリとかが同じ人に4〜5個纏めて
流れる経験はないだろうか?
常識的に言えば、同じ人にまとめて流れる確率はかなり低いと思うのだが
レベル上げだと人数が6人だから2〜3個纏めていく可能性はそんなに低くないが
正常に分散していれば40人以上いる条件で続けて流れる確率はかなりひくいんじゃないかな?
もっと言えば、裏のAF2の偏りもそうじゃないかな?
全くでないAFもあれば2〜3個同じのがでるとか、全般的にFFの乱数には周期的な偏りが
見受けられるように思う。
1年通して集計すればAFのドロップ率は、均等になるかもしれないが参加できない日もあるし
そういった意味では、あまり平等(?)な乱数じゃないといえなくもないしね。
頭弱いから、言葉とか変だけど脳内変換してくださいw
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/24(金) 21:09 ID:JEHgFFI.
どうだろう、たとえば1〜40の乱数を200回発生させて、同じ数値が
3回以上続けて発生する事が3回未満の確率って、かなり低いんじゃ
ないだろうか?
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 02:23 ID:6RDuq9Jw
>>466
よく例に出されている「裏のロット集中」や「合成でHQ連続」というのは、
個人的には「赤信号が多い※」的な人間の錯覚がないか、いったん
広範囲にログorメモを確認ほうがいいような気がします。
※実は青通過や黄色もそれなりにあるが、連続で赤信号に止まると印象に残りやすく、
 他の要素を脳内カットし、赤信号が多いと思い込む人間の現象。

>>458で自身で言っている「一時的なものを見ると乱数には偏りがありすぎ」が肝かも。
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 04:48 ID:Z5jH6YXA
40人いるとする

あるアイテムが特定の人に流れる確率は1/40
2個連続でその人に流れる確率は1/1600と極めて低い

ただし「誰か」に2個連続して流れる確率は40倍の1/40
そんなもんじゃない?
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 06:55 ID:YgI4IZ/U
シミュレーションしてみた

1〜40の乱数を200個発生させて、同じ数字が2つ並んだ回数を数える。
これを10万回やった場合
0 658 0.66%
1 3354 3.35%
2 8766 8.77%
3 14872 14.87%
4 18581 18.58%
5 18217 18.22%
6 14706 14.71%
7 9891 9.89%
8 5723 5.72%
9 3027 3.03%
10 1371 1.37%
11 537 0.54%
12 192 0.19%
13 72 0.07%
14 19 0.02%
15 10 0.01%
左が2つ並んだペアの出現回数 真ん中が10万回中何回か、右が割合。
ドロップが200回あったら、同じ人に続けて流れるのは4回発生するのが確率が一番高いね。
ドロップ100個の場合は
0 8105 8.11%
1 21078 21.08%
2 27072 27.07%
3 22054 22.05%
4 12794 12.79%
5 5767 5.77%
6 2236 2.24%
7 694 0.69%
8 154 0.15%
9 38 0.04%
10 5 0.01%
こんなもん、2回発生が一番高い
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 07:08 ID:YgI4IZ/U
ちなみに、乱数はmt19937です。
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 07:27 ID:LNHgiFnw
>>470
サンクス。
つまり、続けて2〜5回発生するのは出現率からいっても許容範囲内ってことですね。
今ログを漁っているので、もしログが整理できたらアップでもさせてもらおうと思います。

473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 12:44 ID:0GiFXlxE
http://blog.livedoor.jp/argus_666/
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 13:08 ID:5okNsotg
アニスメトリ演算でロットのブレをただすといいかもな
フーリエはすかん
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:27 ID:CsmZxyGA
モンゲル系数計算ソフトはどこにありますか?
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:31 ID:eqUlMOwM
分布に対して逆フーリエして、Diffとればこまかなごみは取り除けるはな
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:53 ID:rsdCqU3w
>>465
一般的な疑似乱数には周期がありますが何かw。

>>471
mt19937は良いねえ。私も金融関係の仕事で使ってますw。
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 15:15 ID:lUcJx1ig
ろっとツールはある意味FF乱数の脆弱をついたつーるだはな
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 15:42 ID:QiuV7S1E
>>436
人間の職人的な経験に基づく勘ってのは結構馬鹿にできない
ましてや四六時中ひとつのことを続けてる人間がFFには多いしな
そういう意味でも体感ってのはオカルト的な要素を過分に含みつつも無視はできない
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 17:33 ID:LYg.Yz7c
体感で気になったことを検証し確証を得る → 正しい

人の体感を馬鹿にするだけでゲームしてても何も感じていない → 鈍感

検証されたことをよく分かってないけど、さも知ってるように吹聴 → 馬鹿

体感を自分の都合の良いように拡大解釈 → チラシの裏
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 01:28 ID:SxBBsOAA
よくわからんが、とりあえず戦士AFは捨てるほど出ることが多い。