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検証スレ11

475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:27 ID:CsmZxyGA
モンゲル系数計算ソフトはどこにありますか?
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:31 ID:eqUlMOwM
分布に対して逆フーリエして、Diffとればこまかなごみは取り除けるはな
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 14:53 ID:rsdCqU3w
>>465
一般的な疑似乱数には周期がありますが何かw。

>>471
mt19937は良いねえ。私も金融関係の仕事で使ってますw。
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 15:15 ID:lUcJx1ig
ろっとツールはある意味FF乱数の脆弱をついたつーるだはな
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 15:42 ID:QiuV7S1E
>>436
人間の職人的な経験に基づく勘ってのは結構馬鹿にできない
ましてや四六時中ひとつのことを続けてる人間がFFには多いしな
そういう意味でも体感ってのはオカルト的な要素を過分に含みつつも無視はできない
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/25(土) 17:33 ID:LYg.Yz7c
体感で気になったことを検証し確証を得る → 正しい

人の体感を馬鹿にするだけでゲームしてても何も感じていない → 鈍感

検証されたことをよく分かってないけど、さも知ってるように吹聴 → 馬鹿

体感を自分の都合の良いように拡大解釈 → チラシの裏
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 01:28 ID:SxBBsOAA
よくわからんが、とりあえず戦士AFは捨てるほど出ることが多い。
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 04:50 ID:yk.72/D6
裏ドロップは統計取ってみたいよねぇ…。
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 06:48 ID:ycOsbX.I
>>481
サーバーによって違うんじゃなかろか
ウチじゃ召獣暗がポロポロ出る
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/26(日) 23:38 ID:XCAjT8bk
サーバーというかLS(入る時間、曜日、混雑の具合)によって左右される気がする

素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
裏も他のLSが出たあとすぐ入るとほとんどAFドロップしないことが多い
もう土日の夜に裏行ってるLSはご愁傷様
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 00:39 ID:t91LJW7.
>>484
金曜夜入ったが、昼間くらいからずっと空いてたウィンだったけど
AF1つも出ませんでしたが・・・運でしょ?
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 00:41 ID:G5ATOZW2
モンゲルvsD間
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 02:14 ID:OceR/8wA
>素材狩りでも一箇所独占で狩っていてもそのエリアに人が多数いるときと数人しかいないときではドロップ率がまるいで違うように
これって検証されてたっけ?
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 03:03 ID:P.PTBIqg
アットワ早朝エリア1名で紅石狩ってるが
夜50人くらいいるときと全くドロップ率かわんねー
489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 04:50 ID:LQZFIlnc
>夜50人くらいいるとき
tiamat狩ってるだけだろwww
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 14:31 ID:s0ZJrpF.
そのあたりは、ドロップ品ポップ/プール仮説に基づいているので、
ポップ数でキャプってるなら人数によって変化し、
ドロップ率でキャプってるなら変化しない。
491 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 17:50 ID:BLMbB.Yo
>>488
人数が多いからドロップ枯れはないとは言い切れないと思うよ。
実際、100人いようが200人いようが自分と同じ敵狩ってるとは限らんしね。
ただ、西アルテパで蜘蛛狩りしててドロップ落ちたかな?って思った時は
結構、シやモシが乱穫してるケースがあるので枯れ説も出てもおかしくはない
と思ったりする。
検証するには、ドロップ率のやや高めでシがいる時といない時で他の人が
狩っていない保証がある場所で検証してみないといけないだろうね。
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 18:40 ID:QiuV7S1E
アイテムプール説ってのは釣りやチョコボ掘りと同じようなシステムでドロップも決まってるんじゃないか
って所から始まってるような気がするからなぁ…
トレハンについても、枯れててもドロップ率は維持するのであれば判定の回数とは関係なくなるわけだしねぇ
493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/27(月) 18:52 ID:BLMbB.Yo
んと検証のデータにはならないが、一応参項データとして
旧裏(ウイン・バス・サンド・ジュノ)各5回
氷河7回・ザルカ8回のログを整理してみた。(35回分)
旧裏のログは、もう少し数があるんだけど、私が参加していなかったり
回線切断で落ちた物があるため、5回分でそろえておきました。
同じ場所で同条件では無い為あくまでも参項データにしかなりませんが
平均40人くらいで旧裏は、ジュノ以外大体総なめくらいの成績でのドロップと
思っていただければと思います。
んで以下がAFドロップ量になります。
戦 34
モ 10
白 16
黒 15
赤 12
シ 12
ナ 14
暗 17
獣 14
詩 21
狩 17
侍 16
忍 20
竜 11
召 8
上のデータから見ると私のLSだと戦士が圧倒的に偏っているんだけどこれは
非常にまれなケースなのかもしれないが、実際に上の通りなので困る。
倍率の高いジョブが軒並み平均以下もしくは平均値というのが非常に泣ける。

以下は四捨五入した、平均的なAFドロップ量
サンド 10
バス 8
ウィン 10
ジュノ 12
ザルカ 3
氷河 4
基本的に、ザルカ・氷河のドロップ量が激しく少ないが多分これは仕方ないと
思う。
とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
少し反映されているように思うのは私だけだろうか?
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/28(火) 00:41 ID:BlfVqwWQ
> とまあ、データを整理していてちょっと思ったのは国勢調査の某グラフの数値が
> 少し反映されているように思うのは私だけだろうか?

やってそうで怖い