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検証スレ11

537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/09(土) 00:38 ID:Q2abI3yo
モンスターデータ収集スレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/663

なかなか面白い検証だと思った
538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/09(土) 03:09 ID:SwkpBlN.
>>536
紫ネームは頻繁に見るが俺のFFだけか?
539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/09(土) 09:39 ID:YZkobp22
戦闘中のNPC(赤ネーム)関連のフィルターOFFにしてると
他アラの戦闘ログまで全部流れてくるのが裏。
540 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/09(土) 19:12 ID:cSBl1xkE
初書き込み。みんなみてるー?w

PLD69/WAR
ダインスレイフ   D43 隔264 HP吸収 Lv67〜
カルネージソード D43 隔264 HP吸収 Lv63〜

相手、巣の、G芋でなく8。今思えば途中で持ち換えればよかったんだけど、一匹ずつやったので
レベルはバラバラ。それぞれ9匹ずつ。

                      ダイン       カルネ
発動率                 13/161       20/138
                      8.1%         14.5%
吸収量平均              44.4HP       20.7HP
一打あたりの吸収量見込み     0.28         0.15

この試行数じゃ、発動率に関しては全然信頼できないけど、
武器によって吸収力に違いがあるのは間違い無いと思う。
発動率は敵のレベルによって変わりまくるので、こんどはキノコの里あたりでも数えてみます。
541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/10(日) 00:03 ID:LkKp15rA
質問スマソ
wsのtp補正って250とか半端な時は200の補正扱い?
それとも200と300の間ってことになるのかな?
542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/10(日) 00:24 ID:6KUYdtuI
>>541
それくらいちょっと自分で検証すれば分かるじゃないか
このスレでその類の質問はやめた方がいい。
543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/10(日) 05:30 ID:LQlUdx8Y
>>541
レタスやセラフ、ウィズイン等のレジられなければ
ダメージのバラつきがほとんど無い、魔法系のWSだと
10分ぐらいで結論でると思うよ。頑張って。
544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/10(日) 18:54 ID:A.qGcppE
プロマエリアの敵で二人で倒して97、130入るのがいる。
おそらく+2、+3で種族固有ボーナス10%

97= (150/2)x1.2 + INT((150x0.1)/2)
130= (200/2)x1.2 + INT((200x0.1)/2)

1.2は二人PTのPTボーナス倍率。
敵の種類固有のボーナスが10%加わるが、
これにPTボーナス倍率はかからないと仮定すると計算が合う。
プロマ以前の特定敵のボーナスも計算同じだっけ?
545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 01:57 ID:PLB6lT76
>>544
どの敵か、報告しろよw
546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 03:20 ID:CKab3Bwo
白虎からディアガIII食らったんで防御力減少量調べてみた。

被弾前317→被弾後268
装備品変えてサンプル複数取ればよかったんだが、テンパっててそこまで頭回らなかった、スマン。

で、減少量は15.5%程度
バイオIIIが39/256だったんで同じ減少率と見て良いかと。
あとHP減少量は3/3secだった、この辺は既出かもしれんが。
547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 16:18 ID:1tTXI0SI
PCにも実装して欲しいとこだな。アシッドとかさねて3割減ウマー
548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 17:21 ID:IH8gk3CI
>>540
ダインスレイフは暗黒が使うと吸収量が上がるとの報告多数。
又、蟻からは全くと言っていいほど吸わない。
狩る敵、装備ジョブなどでそれぞれの武器で
発動率・吸収量変わるとなると検証もかなりしんどいね
549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 17:56 ID:StS9JmPY
蟻からはほとんど吸えない→吸収効果が闇属性
戦士より暗黒の方が吸える→INTか暗黒スキルに依存

と勝手に推測
550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/11(月) 18:31 ID:YfMQuouM
>>548
コウモリからも殆どすえないから闇属性かも
551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 05:05 ID:Jo4FpGvI
そういやデスサイズって結構な頻度で吸うな
552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 19:40 ID:8ZIYQEoU
ながれぶったぎって、データ報告
攻撃と回避が敵レベルによってどれくらい異なるのか、データとってみた。

被験者:エル、NIN60/THF30
装備:溶刀改×2
皇帝、近衛首、エルシヴイヤリング×2
AF、王国手、スナイパー×2
バッドケープ、ライフ、王国脚、AF
(王国脚としたのは、夜間補正によるブレ回避のため)
食事:族長(攻308)
基本戦術:暗闇で釣り、捕縛→呪縛。暗闇は切れたら、即入れ(終了まぎわであっても)し、暗闇状態を維持(呪縛、捕縛は放置)
WSは100%即うちを目指したけど、300%近くまでいったときもあったような気がする。
細かなブースト値は、ずーっとこの装備で狩っていたので割愛。サポシーフにしたのは、空蝉がもったいないから(´・ω・`)
常時ヘイストと状態異常・緊急回復用に、LSメンにサポートしてもらった。
って、延々と借り狩りつづけて、集計の段階になって、溶刀による防御ダウン効果があってダメージがあまり正確な値ではないことに気がついてしまったorz

○敵
ウルガラン入口付近のVariable Hare(58-61)
うさぎとした理由は回避系・攻撃系・防御系を上下するWSがないこと。また、ウルガラン手前のうさぎはリンクしないので安全だから。

○敵レベルと倒した数(Variable Hareは経験値ボーナスあり?)
Variable Hare58(丁度)×24
Variable Hare59(丁度)×13
Variable Hare60(同強)×16
Variable Hare61(強)×17

○通常攻撃命中率
Variable Hare58:95.2%(1293/1231)
Variable Hare59:95.2%(799/761)
Variable Hare60:95.0%(981/932)
Variable Hare61:88.4%(1189/1051)
数値は左から、命中率(攻撃回数/攻撃命中数)
攻撃回数・命中数からクリティカルは除外。

○通常攻撃ダメージ
Variable Hare58:61/24/45.2
Variable Hare59:60/27/42.6
Variable Hare60:59/30/42.9
Variable Hare61:54/22/39.2
数値は左から、ダメージ最大/最小/平均
固定ダメージは、58-60が30で61が29。
溶刀の効果後を分離しようとおもったが、挫折・・・めんどくさすぎる。
体感的には、レベルが低いほど、発生していたような気がする今日この頃。
すべての戦闘で溶刀の効果が出たことだけは間違いないが・・・時間があったらやりますorz

○クリティカル(参考値)
Variable Hare58:67/4.9% : 90/51/77.1
Variable Hare59:41/4.9% : 89/60/75.8
Variable Hare60:49/4.8% : 88/57/74.4
Variable Hare61:70/5.6% : 82/52/70.0
数値は左から、クリティカル発生数/クリティカル発生率 : ダメージ最大/最小/平均
クリティカルは発生回数が少ないので、参考値扱。

○WS(参考値)
Variable Hare58:51 : 633/117/390.3
Variable Hare59:33 : 484/281/387.2
Variable Hare60:38 : 622/109/381.2
Variable Hare61:51 : 520/154/343.1
数値は左から、WS回数 : WSダメージ最大/最小/平均
WSは発生回数が少ないので、参考値扱。

○被通常攻撃
Variable Hare58:62.0%(732/454/19/229)
Variable Hare59:61.6%(490/302/14/150
Variable Hare60:56.6%(551/312/14/188)
Variable Hare61:58.7%(692/406/14/240)
数値は左から、回避率(被攻撃回数/回避数/受け流し回数/蝉回避数)
回避率は、被攻撃回数、回避数のみで算出。

○被攻撃ダメージ
蝉回避が原則なんで、割愛。

○まとめ
おなつよを100%とした場合、各数値の補正をまとめみた。
左から命中率/通常ダメージ平均/回避率/クリティカルダメージ平均(参考)/WSダメージ平均(参考)
58 99.8%/94.9%/91.3%/96.5%/97.7%
59 99.7%/100.7%/91.9%/98.2%/98.5%
60 100.0%/100.0%/100.0%/100.0%/100.0%
61 107.5%/109.4%/96.5%/106.3%/111.0%
最終的な、おなつよ基準による平均。()内は参考値を含んだ平均値
58 95.3%(96.0%)
59 97.4%(97.8%)
60 100.0%(100.0%)
61 104.5%(106.2%)
総合的な平均値は、レベルごとに並んでるけど、各値をみると、ところどころ変な数値がある。
命中に関しては、装備で+27されてるので、キャップに達しているのか(?)、おなつよ以下ほとんど差がみられない。
通常ダメージに関しては、前述のとおり溶刀の効果発動タイミングが影響したからか、おなつよより59丁度のほうが上になってる。
回避に関しても、装備&サポ(+47?)でブーストしている関係かあまり劇的な差はでていない。

今度機会があったら、テリガンのうさぎと戯れてきまつ。
553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 19:41 ID:8ZIYQEoU
おまけ

からまれたり、じゃまだったりして、虎も倒してたので、集計してみた。
装備等は同じ。回数がたりないので参考値にしかならん。
数値のならびはウサギと同じ。
Uleguerand Tiger59(丁度)×4
Uleguerand Tiger60(同強)×5
Uleguerand Tiger61(強)×7
Uleguerand Tiger62(強)×2

○通常攻撃
Uleguerand Tiger59:94.2%(225/212)
Uleguerand Tiger60:93.0%(285/265)
Uleguerand Tiger61:89.3%(447/399)
Uleguerand Tiger62:84.8%(164/139)

○通常攻撃ダメージ
Uleguerand Tiger59:60/30/44.9
Uleguerand Tiger60:59/30/43.1
Uleguerand Tiger61:54/27/39.8
Uleguerand Tiger62:51/25/36.2

○クリティカル
Uleguerand Tiger59:8/3.4% : 87/61/76.3
Uleguerand Tiger60:13/4.4% : 87/58/73.3
Uleguerand Tiger61:20/4.3% : 82/58/69.9
Uleguerand Tiger62:8/4.7% : 79/51/63.9

○WS
Uleguerand Tiger59:8 : 462/204/383.1
Uleguerand Tiger60:12 : 493/296/371.3
Uleguerand Tiger61:20 : 437/193/345.0
Uleguerand Tiger62:7 : 359/65/247.1

○被攻撃通常
Uleguerand Tiger59:58.8%(148/87/3/52)
Uleguerand Tiger60:61.7%(180/111/4/53)
Uleguerand Tiger61:58.9%(246/145/8/85)
Uleguerand Tiger62:48.5%(101/49/2/42)
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/12(火) 23:22 ID:wCUEkbOk
>>546
int(317*(256 - 39)/256) = 268
そんまんまですな。

毎度のことながら、なぜわざわざパーセンテージに直すのかと。
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/13(水) 09:20 ID:fXcaxttg
256基準では説明つかないものは結構あるはず。
食事効果とか。

パーセント併記しないよりはしたほうがいいと思うよ。
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/14(木) 00:53 ID:ZX75krao
>>552
うーん、データ鳥は激しく乙なのだが、参考となるデータが少ないなー
今後の課題として、ちょっといちゃもんつけると

・命中は、オナツヨまでキャップしてるから、違いがよく解らない
・通常攻撃は、防御ダウンの効果がダメ導出に無駄な要素となっている
・クリティカルは5%でボトム(?)しちゃってて、どんな違いがあるかよく解らない
・WSは、上述の通常攻撃のムラのせいで信用できない

しかし、回避に関しては非常に興味深い結果が出てるね
暇があれば、試行回数から、95%信頼区間の理論を用いて、誤差を求めてみてはどうか?

あと、レベル差補正による命中率の低下する様子を見るために、命中装備は完全に捨てるとか
命中装備の部分をDEX装備に着替えることで、クリティカルの増加分を調べてみてはどうか?
もちろん、ただのいちゃもんなので、検証方法は任せます。自分のやりやすいようにやってください