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検証スレ11

651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 09:36 ID:2yXROd.Y
>>650
シーフのジョブ特性 物理回避「率」アップだが実際は固定値で回避が上がる
他にも物理命中率アップ、集中、アグレッサー、敵のWSなどなど

英語だと命中と命中率の違いとか、どういう表記なのかちょっと気になるな
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:11 ID:19BtWAnc
一応表記だけでも。
集中とかのヘルプメッセージも見つかればよかったんだけど。

Evasion Bonus 物理回避率アップ
Accuracy Bonus 物理命中率アップ

ねっとげーむのえいかいわ より。
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:42 ID:DlYy/Jk6
Accuracy かぁ、精度ですね。
集中だと Concentration なんだろか。
654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 12:24 ID:T8Fu9G5M
http://ffxi.allakhazam.com/db/spelllist.html?job=monk
によると集中はFocusらしい
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 15:48 ID:BLMbB.Yo
表記上どうかと思うけど、回避+30上がれば結果キャップ時以外回避率が
上がっているので誤りと言うほどではないと思う。
ただ、命中率とか回避率+5と書くと+5%と取ってしまうのは一般的だし
紛らわしいのには同意だけどね。
そもそも〜率とかってのは、敵と自分の結果で決定されるものだからパラメータで
あるのもどうかと思う。
まあ、最終的〜率を計算後+○%とか計算されるなら分かるんだけどそれだと
高性能すぎるだろうしね。

>>646
これについて自分も体感だがそう思う。
シェルとかは、魔法系ダメージのカットだけじゃなく魔法命中率(?)にも
影響している気がする。
自分も体感だけどシェルが入っている白とかに弱体魔法は入りにくいと思った
事が何度もある。
沸きたてほやほやの白・赤獣人にスロウ・パライズ・ブラインは普通に体感9割以上
入るのだが、シェル4入ると8割くらいに低下している感じた。
ただ、これを検証するにも弱体魔法をいれて検証する難易度は難しい(時間的に)ので
何か良い方法があれば、教えて欲しい。


656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:16 ID:HJFTEmcw
>>655
バリスタではダメなのかな?
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:16 ID:KzRtSXS6
よく誤解されてるが、魔法命中率は赤スレでも検証されていないぞ。

NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。
そしてそのサンプルは魔法全種でも弱体魔法でなく精霊スキル。

カニ戯さん自身も魔法命中率に関してはFA出せないと言ってるし、
魔法命中率=全魔法スキル+1とするのはあまりに早計。
658 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/08/18(木) 16:20 ID:LYuwn26k
>NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。

それも誤解
オレはデータなんか1つも取ってない
あの外人の描いたグラフが意味分かりにくかったから
あのグラフの元データから(自分用に)グラフ描き直して
自分で納得しただけ
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:35 ID:KzRtSXS6
あ、すまん。漏れ自身も誤解してたか。
でも魔法命中率+1=全魔法スキル+1が何故か広まってるんだよな。
しかもみんな決まって「赤スレに検証出てた」「カニがFA出してた」って。

漏れ含めてみんな自分では検証しないで結果ばかり知りたがる
ってのが一番の元凶なんだけど。
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:41 ID:R191gbtU
>>659
もしかして俺の>>649の発言を勘違いさせてしまった?
あくまでサポ詩人の歌にも魔法命中率+が効果あるよ、ってことを誰かがやってた
ということ。今見てきたら赤スレのコテじゃなくてヴァナモン氏だった、スマソ
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 17:26 ID:m2Z82QTc
魔法命中率って魔法毎にも決められてるよね

赤やってると分かるけど
←命中率高い                      命中率悪い→
ディスペル>>>グラビデ>>>>>>>スロウ>>パライズ

黒だと精霊III系以上はII系以下よりレジ率低いし
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 18:10 ID:LYuwn26k
うむ、魔法命中はそこが難だな

魔法命中つうかレジ率は、

 レジ率=f(自スキル、自ステータス、敵スキル?、敵ステータス、敵属性防御?、魔法毎のレジ率補正)

みてぇな感じで計算されてるんだろうと思うんだけど(根拠一切なしw)
【魔法命中率+】が
「この関数内のパラメータ」なのか
「この関数から得られた結果(=レジ率)にかかる補正」なのか
わからんのだよな

外人データから

 「高スキル下での精霊魔法に関しては
  【魔法命中率+1】≒【精霊スキル+1】」

なんだけど、低Lv精霊魔法では違ってくるかも知れないし
(【魔法命中率】関数内部か外部かで変わる可能性がある)
精霊魔法と弱体魔法では、魔法自体の持つレジ率補正は
違うってのが大方の体感wだからなぁ
663 名前: 655 投稿日:2005/08/18(木) 21:32 ID:sYnuW5/M
>>656
バリスタでも良いのかもしれないが、シェルが入っている状態でもレジ率が
キャップしている可能性があるので(シェルが入ってる状態で100%入ってた気がする)
検証するのは難しいきもする。

ちょっと色々考えてみたが単純に検証できる方法を思いついた。
シェルが掛かったのを確認後、スリプル1を掛けて殴ればいいだけだった。
後は、30分弱これを繰り返してその後ディスペルで強化けしてサイレスいれて
検証すれば比較的短時間でできそうだ。

魔法のレジ率は敵属性にも影響あるからスロウ・パライズってのはどっちもどっち
という気がする。
個人的には、スロウの方が入りにくい気がしないでもないが根拠もないのであえて
否定もしない。

664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:41 ID:klWSIAQU
敵のレベル揃えて検証したわけじゃないけど
同じぐらいのレベル差条件でシェル入ってる場所だととrep上のレジ率はやや高いね
それとアルカナの弱体レジ率は全体的に高い。
ちゃんとした検証では無いが、repからの経験上シェルや魔法耐性持ちは
弱体のレジ率高いと思ってる、忍術も魔法弱体についてもそうだった。
レベルが上がったウルガランの敵はトルクで+7、メリポで忍術スキル+12していても
暗闇は5割、捕縄は8割といったところ。
また同じ忍術弱体スキルのエルとタルで比較して
暗闇はタル>エル 捕縄はエル>タルのレジ率に概ねどの狩場でもなっている。
多分黒魔法のINT 白魔法のMNDみたいな関係があるんじゃないかなと思っているが
これもちゃんと検証したデータじゃないw
あくまでrep上の実測値からの予想だけど、こんなんでましたってことで。
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:48 ID:iHPncL/o
そりゃシェルに魔法レジ率アップがあるんじゃなくって
シェル唱える→ということは白魔タイプ→ということはMNDとか魔法スキルが高い→なのでレジる
ってんじゃねぇの
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:07 ID:1nuB.m6k
>>663
スロウ>>パライズなんてのはrep見てみたらわかるし
赤やってたら十分体感で分かるぞ
低レベルや白黒の弱体だと顕著に差がでる
repでみんなダメばっか目が行ってるんだと思うが
rep持ってる人一杯いるだろうし、適当なの開いて弱体見てみ

最近まで他人のミスをフィルタしてて、あるのウェポンばっかでよさげなrep見つからなくて
サンプル少ないが氷弱点のAbraxas に白のパラスロウ
パライズ:7.9%(3/38) スロウ:27.3%(9/33)
ウェポンの耐性はよくわからんのだが スロウ>>パライズ
納得いかないならこの手のrep持ってる人沢山いると思うからその方達にお願いして下さい
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:17 ID:KOtQnyrY
召67の頃にボヤのSteelshell行くことになって
サポ赤のディスペルが使い物になるか試してみたんだが
シザーガードはレジなしで消せてたが
バブルカーテンは結構レジられた経験あったな
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 05:49 ID:qiThzPpE
>>663
それで30分粘れる程度の敵だとスリプルがほぼ100%入っちゃう気もする。
適度にレジられるような強さの敵だと30分も粘ってられない気が・・・
あとスリプル1でもリキャスト30秒なんで30分だと60以下しかサンプル採れないような。
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:06 ID:/43Am95A
AF2胴持ってる獣使い複数と弱体係でPT組んで
弱体>あやつる>いたわる
を繰り返すとかは?
「AF2胴持ってる獣使い」を探すのが面倒だけど。
そろえば同じ敵、同じ魔法で繰り返し確かめられんだけどね〜。
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:16 ID:m2Z82QTc
すぐ切れる弱体魔法と言えばバインド