検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 17:26 ID:m2Z82QTc
- 魔法命中率って魔法毎にも決められてるよね
赤やってると分かるけど
←命中率高い 命中率悪い→
ディスペル>>>グラビデ>>>>>>>スロウ>>パライズ
黒だと精霊III系以上はII系以下よりレジ率低いし
- 662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 18:10 ID:LYuwn26k
- うむ、魔法命中はそこが難だな
魔法命中つうかレジ率は、
レジ率=f(自スキル、自ステータス、敵スキル?、敵ステータス、敵属性防御?、魔法毎のレジ率補正)
みてぇな感じで計算されてるんだろうと思うんだけど(根拠一切なしw)
【魔法命中率+】が
「この関数内のパラメータ」なのか
「この関数から得られた結果(=レジ率)にかかる補正」なのか
わからんのだよな
外人データから
「高スキル下での精霊魔法に関しては
【魔法命中率+1】≒【精霊スキル+1】」
なんだけど、低Lv精霊魔法では違ってくるかも知れないし
(【魔法命中率】関数内部か外部かで変わる可能性がある)
精霊魔法と弱体魔法では、魔法自体の持つレジ率補正は
違うってのが大方の体感wだからなぁ
- 663 名前: 655 投稿日:2005/08/18(木) 21:32 ID:sYnuW5/M
- >>656
バリスタでも良いのかもしれないが、シェルが入っている状態でもレジ率が
キャップしている可能性があるので(シェルが入ってる状態で100%入ってた気がする)
検証するのは難しいきもする。
ちょっと色々考えてみたが単純に検証できる方法を思いついた。
シェルが掛かったのを確認後、スリプル1を掛けて殴ればいいだけだった。
後は、30分弱これを繰り返してその後ディスペルで強化けしてサイレスいれて
検証すれば比較的短時間でできそうだ。
魔法のレジ率は敵属性にも影響あるからスロウ・パライズってのはどっちもどっち
という気がする。
個人的には、スロウの方が入りにくい気がしないでもないが根拠もないのであえて
否定もしない。
- 664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:41 ID:klWSIAQU
- 敵のレベル揃えて検証したわけじゃないけど
同じぐらいのレベル差条件でシェル入ってる場所だととrep上のレジ率はやや高いね
それとアルカナの弱体レジ率は全体的に高い。
ちゃんとした検証では無いが、repからの経験上シェルや魔法耐性持ちは
弱体のレジ率高いと思ってる、忍術も魔法弱体についてもそうだった。
レベルが上がったウルガランの敵はトルクで+7、メリポで忍術スキル+12していても
暗闇は5割、捕縄は8割といったところ。
また同じ忍術弱体スキルのエルとタルで比較して
暗闇はタル>エル 捕縄はエル>タルのレジ率に概ねどの狩場でもなっている。
多分黒魔法のINT 白魔法のMNDみたいな関係があるんじゃないかなと思っているが
これもちゃんと検証したデータじゃないw
あくまでrep上の実測値からの予想だけど、こんなんでましたってことで。
- 665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:48 ID:iHPncL/o
- そりゃシェルに魔法レジ率アップがあるんじゃなくって
シェル唱える→ということは白魔タイプ→ということはMNDとか魔法スキルが高い→なのでレジる
ってんじゃねぇの
- 666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:07 ID:1nuB.m6k
- >>663
スロウ>>パライズなんてのはrep見てみたらわかるし
赤やってたら十分体感で分かるぞ
低レベルや白黒の弱体だと顕著に差がでる
repでみんなダメばっか目が行ってるんだと思うが
rep持ってる人一杯いるだろうし、適当なの開いて弱体見てみ
最近まで他人のミスをフィルタしてて、あるのウェポンばっかでよさげなrep見つからなくて
サンプル少ないが氷弱点のAbraxas に白のパラスロウ
パライズ:7.9%(3/38) スロウ:27.3%(9/33)
ウェポンの耐性はよくわからんのだが スロウ>>パライズ
納得いかないならこの手のrep持ってる人沢山いると思うからその方達にお願いして下さい
- 667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:17 ID:KOtQnyrY
- 召67の頃にボヤのSteelshell行くことになって
サポ赤のディスペルが使い物になるか試してみたんだが
シザーガードはレジなしで消せてたが
バブルカーテンは結構レジられた経験あったな
- 668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 05:49 ID:qiThzPpE
- >>663
それで30分粘れる程度の敵だとスリプルがほぼ100%入っちゃう気もする。
適度にレジられるような強さの敵だと30分も粘ってられない気が・・・
あとスリプル1でもリキャスト30秒なんで30分だと60以下しかサンプル採れないような。
- 669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:06 ID:/43Am95A
- AF2胴持ってる獣使い複数と弱体係でPT組んで
弱体>あやつる>いたわる
を繰り返すとかは?
「AF2胴持ってる獣使い」を探すのが面倒だけど。
そろえば同じ敵、同じ魔法で繰り返し確かめられんだけどね〜。
- 670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:16 ID:m2Z82QTc
- すぐ切れる弱体魔法と言えばバインド
- 671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 22:50 ID:wSw0bovk
- シェルに魔法命中ダウンの効果があるかどうかを確認したいだけならば、
結局バリスタが一番手軽だと思うけど。
弱体が入りやす過ぎるってのなら、レベル差使って入りにくい状況作ればいいだけだし。
どっちにしろ最低二人必要だけどね。
ただ、シェルの効果については、
公式サイドではっきりと効果が明言されてる魔法の一つなんだよなー。
>>663
スロウとパライズのレジ率の違いについては、
たとえば、レベル上げで白で弱体使うことになるとはっきりわかると思う。
それこそ体感ではっきりわかるぐらい違う。
氷弱点だが入りにくいパライズ、と思ったら簡単に入るスロウ。
てな感じに感じられるケースもかなり多い筈。
- 672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 07:21 ID:qiThzPpE
- >>670
リキャストが短くないと意味ないよもん
- 673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 09:27 ID:i6zcX0cA
- 精霊と弱体が違う点には、弱点属性でも完全レジストってのもあるな。
あと、比較的効果時間が短いのはポイズン。
空の土エレ捕まえて寝かせ+ポイズンでRepとって見れば分からんかな・・。
- 674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 10:01 ID:aYtcvniM
- シェルは?
- 675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 10:51 ID:Zn9hwT5c
- 魔法命中に関係しそうな条件といえば
Lv補正、スキル、INT・MND、魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日、
シェルの有無、敵固有の魔法耐性(スリプル、スタン等)、NMのグラビデ・バインド耐性
パッと思いつくだけで結構あるもんだな
- 676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:08 ID:m2Z82QTc
- >>673
ポイズンはディアと同じ時間だったと思うが?
ポイゾガはフルで30秒だがな
- 677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:17 ID:R191gbtU
- >>676
ポイズンも30秒。ポイゾガはただ単にポイズンを範囲にしただけ
ちなみにスリップキャップは4HP/3秒
- 678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:36 ID:Zn9hwT5c
- 魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日
ここら辺りは耐性の+−で計算されてるっぽくない?
赤メリポで各属性魔法命中率+の項目見て思った。
魔法命中率+5だったら全属性の耐性-5
各魔法固有の命中率は例えばパライズなら氷耐性-5、スロウなら土耐性-10とか
天気はマーク1つで-5、曜日も-5
これを敵の持っている耐性から引いて計算。
それでも敵の耐性が+100以上なら完全レジ、-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)、
-100以下で100%フルに入る。
完全脳内理論ですが(・ω・)
- 679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:41 ID:Zn9hwT5c
- >-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)
-1以下だと100%入り(ハーフ有)に修正(;´д⊂)
@属性杖もこの計算に入りそう。
- 680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:21 ID:X6CUPNIE
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