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検証スレ11

664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:41 ID:klWSIAQU
敵のレベル揃えて検証したわけじゃないけど
同じぐらいのレベル差条件でシェル入ってる場所だととrep上のレジ率はやや高いね
それとアルカナの弱体レジ率は全体的に高い。
ちゃんとした検証では無いが、repからの経験上シェルや魔法耐性持ちは
弱体のレジ率高いと思ってる、忍術も魔法弱体についてもそうだった。
レベルが上がったウルガランの敵はトルクで+7、メリポで忍術スキル+12していても
暗闇は5割、捕縄は8割といったところ。
また同じ忍術弱体スキルのエルとタルで比較して
暗闇はタル>エル 捕縄はエル>タルのレジ率に概ねどの狩場でもなっている。
多分黒魔法のINT 白魔法のMNDみたいな関係があるんじゃないかなと思っているが
これもちゃんと検証したデータじゃないw
あくまでrep上の実測値からの予想だけど、こんなんでましたってことで。
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 21:48 ID:iHPncL/o
そりゃシェルに魔法レジ率アップがあるんじゃなくって
シェル唱える→ということは白魔タイプ→ということはMNDとか魔法スキルが高い→なのでレジる
ってんじゃねぇの
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:07 ID:1nuB.m6k
>>663
スロウ>>パライズなんてのはrep見てみたらわかるし
赤やってたら十分体感で分かるぞ
低レベルや白黒の弱体だと顕著に差がでる
repでみんなダメばっか目が行ってるんだと思うが
rep持ってる人一杯いるだろうし、適当なの開いて弱体見てみ

最近まで他人のミスをフィルタしてて、あるのウェポンばっかでよさげなrep見つからなくて
サンプル少ないが氷弱点のAbraxas に白のパラスロウ
パライズ:7.9%(3/38) スロウ:27.3%(9/33)
ウェポンの耐性はよくわからんのだが スロウ>>パライズ
納得いかないならこの手のrep持ってる人沢山いると思うからその方達にお願いして下さい
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 22:17 ID:KOtQnyrY
召67の頃にボヤのSteelshell行くことになって
サポ赤のディスペルが使い物になるか試してみたんだが
シザーガードはレジなしで消せてたが
バブルカーテンは結構レジられた経験あったな
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 05:49 ID:qiThzPpE
>>663
それで30分粘れる程度の敵だとスリプルがほぼ100%入っちゃう気もする。
適度にレジられるような強さの敵だと30分も粘ってられない気が・・・
あとスリプル1でもリキャスト30秒なんで30分だと60以下しかサンプル採れないような。
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:06 ID:/43Am95A
AF2胴持ってる獣使い複数と弱体係でPT組んで
弱体>あやつる>いたわる
を繰り返すとかは?
「AF2胴持ってる獣使い」を探すのが面倒だけど。
そろえば同じ敵、同じ魔法で繰り返し確かめられんだけどね〜。
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 12:16 ID:m2Z82QTc
すぐ切れる弱体魔法と言えばバインド
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/19(金) 22:50 ID:wSw0bovk
シェルに魔法命中ダウンの効果があるかどうかを確認したいだけならば、
結局バリスタが一番手軽だと思うけど。
弱体が入りやす過ぎるってのなら、レベル差使って入りにくい状況作ればいいだけだし。
どっちにしろ最低二人必要だけどね。

ただ、シェルの効果については、
公式サイドではっきりと効果が明言されてる魔法の一つなんだよなー。

>>663
スロウとパライズのレジ率の違いについては、
たとえば、レベル上げで白で弱体使うことになるとはっきりわかると思う。
それこそ体感ではっきりわかるぐらい違う。
氷弱点だが入りにくいパライズ、と思ったら簡単に入るスロウ。
てな感じに感じられるケースもかなり多い筈。
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 07:21 ID:qiThzPpE
>>670
リキャストが短くないと意味ないよもん
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 09:27 ID:i6zcX0cA
精霊と弱体が違う点には、弱点属性でも完全レジストってのもあるな。
あと、比較的効果時間が短いのはポイズン。
空の土エレ捕まえて寝かせ+ポイズンでRepとって見れば分からんかな・・。
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 10:01 ID:aYtcvniM
シェルは?
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 10:51 ID:Zn9hwT5c
魔法命中に関係しそうな条件といえば

Lv補正、スキル、INT・MND、魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日、
シェルの有無、敵固有の魔法耐性(スリプル、スタン等)、NMのグラビデ・バインド耐性

パッと思いつくだけで結構あるもんだな
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:08 ID:m2Z82QTc
>>673
ポイズンはディアと同じ時間だったと思うが?
ポイゾガはフルで30秒だがな
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:17 ID:R191gbtU
>>676
ポイズンも30秒。ポイゾガはただ単にポイズンを範囲にしただけ
ちなみにスリップキャップは4HP/3秒
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:36 ID:Zn9hwT5c
魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日

ここら辺りは耐性の+−で計算されてるっぽくない?
赤メリポで各属性魔法命中率+の項目見て思った。

魔法命中率+5だったら全属性の耐性-5
各魔法固有の命中率は例えばパライズなら氷耐性-5、スロウなら土耐性-10とか
天気はマーク1つで-5、曜日も-5
これを敵の持っている耐性から引いて計算。
それでも敵の耐性が+100以上なら完全レジ、-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)、
-100以下で100%フルに入る。

完全脳内理論ですが(・ω・)
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:41 ID:Zn9hwT5c
>-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)

-1以下だと100%入り(ハーフ有)に修正(;´д⊂)
@属性杖もこの計算に入りそう。
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:21 ID:X6CUPNIE
q

681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:23 ID:X6CUPNIE
451 : 名も無き軍師 :05/08/20 13:28 ID:ncYEsXTk
試行回数少なくて当てにはならなかもしれないけど
リディルの攻撃回数検証してきた

1回・・158回 2回・・300 3回・・106回

メリポでDA3回上げてます。複数回攻撃にもDAのる気がしないでもないな



戦士スレでこのような物をみつけた。
アルタユ複数回攻撃にはDAが乗るって話もあるし仕様が変化した可能性も?
682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 17:15 ID:Fk8GL2os
「武器の複数回攻撃が発動したとき」はダブルアタック特性が発動しない

っていう仕様だと思ってたよ
683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 18:26 ID:jLoCbeMs
「DAのる」って意味の解釈がなんかおかしい気がする。

「複数回攻撃武器にDAがのらない」と言われているのは、
リディルで3回攻撃した場合にDA1回発動すると4回攻撃になる。
だがそういう現象は起きない。
これを指して「DAのらない」という意味では。
WSで3ヒットするものにDAのって4ヒットというのはあるからね。

つか体感ですまんが、ジュワもサポ戦時は2回攻撃多く感じるので
普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。
以前からね。