検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:21 ID:X6CUPNIE
- q
- 681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:23 ID:X6CUPNIE
- 451 : 名も無き軍師 :05/08/20 13:28 ID:ncYEsXTk
試行回数少なくて当てにはならなかもしれないけど
リディルの攻撃回数検証してきた
1回・・158回 2回・・300 3回・・106回
メリポでDA3回上げてます。複数回攻撃にもDAのる気がしないでもないな
戦士スレでこのような物をみつけた。
アルタユ複数回攻撃にはDAが乗るって話もあるし仕様が変化した可能性も?
- 682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 17:15 ID:Fk8GL2os
- 「武器の複数回攻撃が発動したとき」はダブルアタック特性が発動しない
っていう仕様だと思ってたよ
- 683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 18:26 ID:jLoCbeMs
- 「DAのる」って意味の解釈がなんかおかしい気がする。
「複数回攻撃武器にDAがのらない」と言われているのは、
リディルで3回攻撃した場合にDA1回発動すると4回攻撃になる。
だがそういう現象は起きない。
これを指して「DAのらない」という意味では。
WSで3ヒットするものにDAのって4ヒットというのはあるからね。
つか体感ですまんが、ジュワもサポ戦時は2回攻撃多く感じるので
普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。
以前からね。
- 684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 19:45 ID:JPmTGtho
- バリスタで検証するなら箱庭でやるってのは当然前提になってるよね。
公式戦に来て検証するなよ。
- 685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 20:25 ID:vupqOQos
- >普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。
これが昔赤スレかどこかでジュワユースでサポ戦でもサポ他のジョブでも
DA確率変わらなかったと検証が乗っていたと思う。
そのためこのリディルの見て乗るようになったのかと思った訳なんだが
発動率は昔からこのぐらいだったのかな?
- 686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 21:52 ID:fezXJ6Jw
- シとかのDA持たないジョブでリディル持ってる人の登場を待つしかない。
机上の議論しても統一されて無かったりしたら無駄にしかならんし。
- 687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 05:25 ID:iomAAkUI
- シーフは・・と、トリプルが・・。
- 688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 06:54 ID:qiThzPpE
- >>685
その検証みたけど、5%違ってたんだよね。
DAは通常で10%程度の発動率だから、2回に1回しか判定こないジュワだと
5%程度の違いになるはず。
だからあれで何故DA確率変わらないって結論になるのか不思議だった。
むしろあのデータ見て「やっぱりDA発動してるじゃん」って思ったぐらい。
- 689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 09:47 ID:t4plC81Y
- >>688
結論が印象的に強く残ってたのでそう思ってたが5%も違ったのか
ちゃんと見直してみる必要がありそうだね
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/23(火) 12:25 ID:wfJo.moQ
- リディルもってる侍だけど、確かにダブルがやけに出やすいかも。
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 00:27 ID:6RDuq9Jw
- >>690
>ダブルがやけに出やすい
多分、DAじゃなくて2回攻撃のことを言ってるんだろうけど、
1回攻撃空振り>残心発動で2回目=2回攻撃、じゃないよね(´・ω・`)?
あと「DAがのる」は>>683説前提で、
・「複数回攻撃のDAは最大攻撃回数まで(つまりリディルならDA込みで3回)」とか
・そうでないなら、リディル@侍では、抜刀>納刀で4回攻撃(攻撃ミスなし)=DAのった
かなあ。
- 692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 06:29 ID:uK7IHbLY
- 2,3追加報告というか体感ですが。
自分は吟ですが、裏ザルカデーモン白に対しては
エチュエチュララバイでもレジ多い、対して
モや戦といったジョブにたいしては
同じ目玉から沸いた同じ程度の強さと思われるデーモンでも
よく入りますね。そのため>>665さんのいうように
あながちMNDやINTのせいだけでレジが高いのではないと思います。
(歌はCHR補正があるため。)
あとリディルなどの複数回攻撃武器の件ですが、
ソボロをみるとわかりますが2回攻撃と3回攻撃の発動率には
明らかに差があります。
これは武器によって2回攻撃と3回攻撃の発動率自体が設定されてる
からではないでしょうか。クラクラも4回攻撃以上の発動率は極端に低い。
チラシの裏というか体感だけで書きましたが同じ体感を持ってる人も
いるんじゃないかなぁ・・と。
- 693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 11:35 ID:LYuwn26k
- >>692
それはシェルとレジ率の間の関係にどう関わるんだ?
白デーモンは目玉から湧いた状態で既にシェルかかってるの?
それにPC側での比較になるが、白は戦モよりCHR高いんだが?
単に「白デーモンは戦モデーモンよりCHR高いから歌レジ率が高い」とも言えるんじゃないか
もしくは逆に「白デーモンは戦モデーモンより歌レジ率高いからCHR高いと思われる」か
- 694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 17:26 ID:f4nDHTZo
- >681のコピペような複数回攻撃の武器の攻撃回数比の検証をよく見かけますが、
敵のHPがなくなると、続く攻撃は発生しませんよね?
多段WSなどではTPからそうとわかりますが、ダブル・トリプルアタックでは
それがシングルアタックだったのか、ダブルアタックが1段目で止まったのか
判別がつきません。
従って攻撃回数比の検証をするときは「とどめ間際の攻撃はカウントしない」
用にする必要があると思いますがいかがでしょうか。
- 695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 21:15 ID:b76eUr12
- >>694
過去スレ(検証スレまとめ)にあるDA検証なんかでは、
ちゃんと最後の一発はカウントしないでやっていたと思う。
同じような理由で、Lv60以上の侍は残心があるので(というかよく分かっていない)
残心なのかDATAなのか複数回攻撃なのか分かりにくいと思われる。
- 696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 22:31 ID:TMON2QbI
- 複数回攻撃武器について
対象武器:リディル
1回攻撃:DA/TA/残心乗る。
2回攻撃:DA/TA/残心乗らない。
3回攻撃:DA/TA/残心乗らない。
つまり、一回攻撃の時のみにDA/TA/残心適用。
他複数回攻撃武器も同上。
- 697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 22:58 ID:1bAU3DQM
- データが無いですね、再提出。
- 698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 00:44 ID:6RDuq9Jw
- >>696
フレにリディル持ちが3人か、3ジョブLv70か、どっちにせよすごいなw
たぶん、この質問一つで残りの疑問も解決すると思うけど、
・1回攻撃にDAがのった2回攻撃
・2回攻撃が発動
はどうやって見分けたの?(TAがのった〜、残心が〜でも質問は同じだよね?)
- 699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 01:43 ID:8.wo2Teg
- 残心は1発目がミスという前提があるから分からなくも無い。
狂うのは確かだけど。