FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 01:41 ID:WnBaCXnU
と、いうか。
命中率って 自命中÷敵回避 なのか?
脳内だが、(自命中-敵回避)÷2+α だと思っていた。
(自命中200-敵回避220)÷2+80=命中率70% みたいに。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 02:41 ID:kQxKQTqk
>>720
命中回避の関数についての詳細は議論されたことはなかったと思う
それを確認するためには膨大なデータを必要とするため、だれもやろうと思わないんじゃないかなぁ
検証するには回避値を少しずつずらし、信頼区間を考えて統計的に行わなければならない
ダメージのようにはっきり数字ででてくれるならまだ計りやすいのだがね

ちなみに命中2上げると命中率はおおよそ1%上がるってのはどっかで検証されたんだっけか
詳細な検証をするための苦労を考えたら、それだけわかってりゃいいと思うが
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 02:58 ID:Wf688YpY
既出ならすまん
敵の遠隔は練習相手からのものでも回避できず
PCの空蝉を必ず消費するって通説だが、
Fomorからの遠隔は蝉消費せずに避けられる。

ミザレオにはFomor狩とオーク狩がいるが、
オーク狩の遠隔は必ず蝉を剥す。

受け流しも裏とFomorだけで見つかってるみたいだが
裏の遠隔は避けられる?獣人とハイドラで違うかもしれないが
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 08:12 ID:6LxXRsjM
プロマシア以降に追加された敵の遠隔だけは
空蝉を必ずはがすわけではない、はず。
要するに、
■e<直すのめんどくせ
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 09:41 ID:vOwLPghE
昔はFomorの遠隔を回避するとディア状態になるバグがあったっけ
なんか変なことしてるんだろね
725 名前: 720 投稿日:2005/08/30(火) 13:16 ID:F7mnitUk
>>721
命中2上げると命中1%が上がるってことは、
(自命中-敵回避)÷2+α
の方が正しいのか。間違っていなくて良かった、ありがとん。

いやさ、低レベルパーティメンバーに
低レベルでスシ食ってもイマイチ効果有りませんよ
っていってソーセージ渡した事が有るので・・・。
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 06:01 ID:4eOGP.Bg
>>720
高レベル帯での話だけどな 命中+2=1%命中アップってのは
大量のメリポrepやレベル上げのrepとかから導き出されたものであって、
サポ上げレベルのrepとかあんま出回らないし、サポ上げでも通用するとは限らんぞ
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 08:47 ID:O2wgWtcI
メリポで成り立つのなら、サポ上げレベルでも通用するような気はするね。
例えば、自分と敵のレベル差が+4〜+9の間では命中+2は命中率+1%アップが成り立つみたいな
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 09:30 ID:U/XoMaR2
>>725
低レベルでスシが効果低いのは、
元の命中に対する割合でボーナスがかかるからだ。
低レベルでは、元の命中の値が低いから、命中の上昇値は小さい。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 10:27 ID:L/ZQQ6vQ
>>728
命中を語るにあたって常に「命中させる相手」の存在があるから、
【低レベルでスシが効果低い】というのは誤りだと思ってる。

なぜなら、当然低LVでは敵の回避も低いから。

そして、例えばスシを食べることで命中率が50%→70%になると
肉食で同等の効果を出すためには、攻撃力+40%の食事が必要になる。
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 10:50 ID:R191gbtU
>>729
攻撃力、防御力の関係と違って命中、回避は絶対値での差での判断だからね

例えば命中100、敵の回避100の時にスシ喰うと命中115になって敵の回避との差は15だけど
命中300、敵回避300の時にスシ喰うと命中345になり、敵回避との差は45になる

低レベル帯では確かに敵の回避は低いが、こちらの命中も低いのでやはりスシの
効果は高レベルに比べると薄いと言えると思うよ
スシの命中+は割合アップだからねえ。後レベルが上がれば上がる程命中装備が豊富になるってのも
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 11:07 ID:L/ZQQ6vQ
>>730
>攻撃力、防御力の関係と違って命中、回避は絶対値での差での判断だからね
ちょ、これ初耳なんだけどなにか検証結果あったっけ?

攻撃力、防御力の関係と同様に命中、回避も割合での判断だと考えてたんだが。
(もちろん、これも俺の思いこみだけど)
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 11:44 ID:gJ5pOb/Q
元の命中に関わらず、
命中2あげると、命中率で1%アップする、
というrepの統計ではなかったかな。

命中と命中率がリニアになるのは、
加減法で計算してるとしか思えん。
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 12:24 ID:cjWhzu5o
>>731
敵を調べたときの防御力の表示は攻/防(比)で決定。
回避率の表示はは命中ー回避(差)で決定。これらは検証済。

表示にこのようなロジックが適用されているから、実際の計算にも
同じことがいえるんじゃないかという自然な推論。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 16:30 ID:M21ZXzL2
消費税5%

100円なら消費税5円。大した額じゃないしそこまで気にならない。
だが100万円の物を買うとする。
消費税5%は5万円。
5万円は痛い。

あとはわかるな?
735 名前: 1/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:29 ID:wAOAp.q.
遠隔の武器種類による、ダメージの変化って
きちんと調査されてない気がしたので調べてきた。
敵はシャクラミのMaze Maker (LV18〜LV21)

銃 : ヘルファイア&シルバーブレット
長弓 : 筆頭魔戦隊長弓&スコーピオンアロー
短弓 : ライトニングボウ&スコーピオンアロー
クロスボウ: ヘヴィクロスボウ+1&クロスボウボルト

各3回撃ったダメージを平均して記録する

敵との距離は、某ツールでの測定
遠隔が届く限界の距離を25.0とした距離

ちなみに
武器の届く限界の距離が3.3
挑発の届く限界の距離が17.2
ぐらいになります
736 名前: 2/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:30 ID:wAOAp.q.
距離   銃   長弓   短弓  クロスボウ
 1.0    326   243   170   130
 2.0    337   243   176   135
 3.0    365   251   187   145
 4.0    413   271   204   155
 5.0    438   288   230   168
 6.0    431   316   243   188
 7.0    422   352   241   201
 8.0    416   372   236   201
 9.0    407   375   231   198
10.0    398   374   225   194
11.0    393   364   221   190
12.0    391   356   218   186
13.0    388   351   216   182
14.0    384   339   215   180
15.0    384   341   214   179
16.0    382   334   213   178
17.0    380   333   212   177
18.0    375   331   210   176
19.0    375   326   209   175
20.0    373   324   208   174
21.0    372   326   207   173
22.0    372   328   206   172
23.0    372   326   206   172
24.0    372   323   206   172
25.0    372   323   206   172
737 名前: 3/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:30 ID:wAOAp.q.
%であらわすと、こちら

距離   銃   長弓   短弓   クロスボウ
 1.0    74.4%   64.8%   70.0%   64.7%
 2.0    76.9%   64.8%   72.4%   67.2%
 3.0    83.3%   66.9%   77.0%   72.1%
 4.0    94.3%   72.3%   84.0%   77.1%
 5.0   100.0%   76.8%   94.7%   83.6%
 6.0    98.4%   84.3%  100.0%   93.5%
 7.0    96.3%   93.9%   99.2%  100.0%
 8.0    95.0%   99.2%   97.1%  100.0%
 9.0    92.9%  100.0%   95.1%   98.5%
10.0    90.9%   99.7%   92.6%   96.5%
11.0    89.7%   97.1%   90.9%   94.5%
12.0    89.3%   94.9%   89.7%   92.5%
13.0    88.6%   93.6%   88.9%   90.5%
14.0    87.7%   90.4%   88.5%   89.6%
15.0    87.7%   90.9%   88.1%   89.1%
16.0    87.2%   89.1%   87.7%   88.6%
17.0    86.8%   88.8%   87.2%   88.1%
18.0    85.6%   88.3%   86.4%   87.6%
19.0    85.6%   86.9%   86.0%   87.1%
20.0    85.2%   86.4%   85.6%   86.6%
21.0    84.9%   86.9%   85.2%   86.1%
22.0    84.9%   87.5%   84.8%   85.6%
23.0    84.9%   86.9%   84.8%   85.6%
24.0    84.9%   86.1%   84.8%   85.6%
25.0    84.9%   86.1%   84.8%   85.6%
738 名前: 3/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:31 ID:wAOAp.q.

いちおうグラフも
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/5632.gif

こんな感じ、消えちゃわないように、だれかどこかに保存しておいて

で、やってて思ったのが、銃・クロスボウ・短弓にくらべて、
長弓ってダメージの幅が大きい、それとも筆頭のみの特徴かな?

1.0〜10.0あたりのデータを、もう少し詰めるともっと綺麗に曲線が書けそうなので、
ちょっち追検証してきます。
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 21:09 ID:mWaRFA92
>735
おつ!
>武器の届く限界の距離が3.3
だとすると・・・WSの届くギリ距離って↑のオートアタック
が届く距離より長いんだよね?その距離を数値で表すとどれくらい
なんだろう?
個人的に、射撃シーフ・・・弱体されても・・・まだまだ惜しい存在
なんで、その距離=クロスボウの最適正距離(7.0−8.0)であってほしい;;
通常射撃による削りのヘコミも少なく、その距離からでもWSスラッグが
撃てる!・・・頼むGJ!神!