検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 02:41 ID:kQxKQTqk
- >>720
命中回避の関数についての詳細は議論されたことはなかったと思う
それを確認するためには膨大なデータを必要とするため、だれもやろうと思わないんじゃないかなぁ
検証するには回避値を少しずつずらし、信頼区間を考えて統計的に行わなければならない
ダメージのようにはっきり数字ででてくれるならまだ計りやすいのだがね
ちなみに命中2上げると命中率はおおよそ1%上がるってのはどっかで検証されたんだっけか
詳細な検証をするための苦労を考えたら、それだけわかってりゃいいと思うが
- 722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 02:58 ID:Wf688YpY
- 既出ならすまん
敵の遠隔は練習相手からのものでも回避できず
PCの空蝉を必ず消費するって通説だが、
Fomorからの遠隔は蝉消費せずに避けられる。
ミザレオにはFomor狩とオーク狩がいるが、
オーク狩の遠隔は必ず蝉を剥す。
受け流しも裏とFomorだけで見つかってるみたいだが
裏の遠隔は避けられる?獣人とハイドラで違うかもしれないが
- 723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 08:12 ID:6LxXRsjM
- プロマシア以降に追加された敵の遠隔だけは
空蝉を必ずはがすわけではない、はず。
要するに、
■e<直すのめんどくせ
- 724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/30(火) 09:41 ID:vOwLPghE
- 昔はFomorの遠隔を回避するとディア状態になるバグがあったっけ
なんか変なことしてるんだろね
- 725 名前: 720 投稿日:2005/08/30(火) 13:16 ID:F7mnitUk
- >>721
命中2上げると命中1%が上がるってことは、
(自命中-敵回避)÷2+α
の方が正しいのか。間違っていなくて良かった、ありがとん。
いやさ、低レベルパーティメンバーに
低レベルでスシ食ってもイマイチ効果有りませんよ
っていってソーセージ渡した事が有るので・・・。
- 726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 06:01 ID:4eOGP.Bg
- >>720
高レベル帯での話だけどな 命中+2=1%命中アップってのは
大量のメリポrepやレベル上げのrepとかから導き出されたものであって、
サポ上げレベルのrepとかあんま出回らないし、サポ上げでも通用するとは限らんぞ
- 727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 08:47 ID:O2wgWtcI
- メリポで成り立つのなら、サポ上げレベルでも通用するような気はするね。
例えば、自分と敵のレベル差が+4〜+9の間では命中+2は命中率+1%アップが成り立つみたいな
- 728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 09:30 ID:U/XoMaR2
- >>725
低レベルでスシが効果低いのは、
元の命中に対する割合でボーナスがかかるからだ。
低レベルでは、元の命中の値が低いから、命中の上昇値は小さい。
- 729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 10:27 ID:L/ZQQ6vQ
- >>728
命中を語るにあたって常に「命中させる相手」の存在があるから、
【低レベルでスシが効果低い】というのは誤りだと思ってる。
なぜなら、当然低LVでは敵の回避も低いから。
そして、例えばスシを食べることで命中率が50%→70%になると
肉食で同等の効果を出すためには、攻撃力+40%の食事が必要になる。
- 730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 10:50 ID:R191gbtU
- >>729
攻撃力、防御力の関係と違って命中、回避は絶対値での差での判断だからね
例えば命中100、敵の回避100の時にスシ喰うと命中115になって敵の回避との差は15だけど
命中300、敵回避300の時にスシ喰うと命中345になり、敵回避との差は45になる
低レベル帯では確かに敵の回避は低いが、こちらの命中も低いのでやはりスシの
効果は高レベルに比べると薄いと言えると思うよ
スシの命中+は割合アップだからねえ。後レベルが上がれば上がる程命中装備が豊富になるってのも
- 731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 11:07 ID:L/ZQQ6vQ
- >>730
>攻撃力、防御力の関係と違って命中、回避は絶対値での差での判断だからね
ちょ、これ初耳なんだけどなにか検証結果あったっけ?
攻撃力、防御力の関係と同様に命中、回避も割合での判断だと考えてたんだが。
(もちろん、これも俺の思いこみだけど)
- 732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 11:44 ID:gJ5pOb/Q
- 元の命中に関わらず、
命中2あげると、命中率で1%アップする、
というrepの統計ではなかったかな。
命中と命中率がリニアになるのは、
加減法で計算してるとしか思えん。
- 733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 12:24 ID:cjWhzu5o
- >>731
敵を調べたときの防御力の表示は攻/防(比)で決定。
回避率の表示はは命中ー回避(差)で決定。これらは検証済。
表示にこのようなロジックが適用されているから、実際の計算にも
同じことがいえるんじゃないかという自然な推論。
- 734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 16:30 ID:M21ZXzL2
- 消費税5%
100円なら消費税5円。大した額じゃないしそこまで気にならない。
だが100万円の物を買うとする。
消費税5%は5万円。
5万円は痛い。
あとはわかるな?
- 735 名前: 1/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:29 ID:wAOAp.q.
- 遠隔の武器種類による、ダメージの変化って
きちんと調査されてない気がしたので調べてきた。
敵はシャクラミのMaze Maker (LV18〜LV21)
銃 : ヘルファイア&シルバーブレット
長弓 : 筆頭魔戦隊長弓&スコーピオンアロー
短弓 : ライトニングボウ&スコーピオンアロー
クロスボウ: ヘヴィクロスボウ+1&クロスボウボルト
各3回撃ったダメージを平均して記録する
敵との距離は、某ツールでの測定
遠隔が届く限界の距離を25.0とした距離
ちなみに
武器の届く限界の距離が3.3
挑発の届く限界の距離が17.2
ぐらいになります
- 736 名前: 2/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:30 ID:wAOAp.q.
- 距離 銃 長弓 短弓 クロスボウ
1.0 326 243 170 130
2.0 337 243 176 135
3.0 365 251 187 145
4.0 413 271 204 155
5.0 438 288 230 168
6.0 431 316 243 188
7.0 422 352 241 201
8.0 416 372 236 201
9.0 407 375 231 198
10.0 398 374 225 194
11.0 393 364 221 190
12.0 391 356 218 186
13.0 388 351 216 182
14.0 384 339 215 180
15.0 384 341 214 179
16.0 382 334 213 178
17.0 380 333 212 177
18.0 375 331 210 176
19.0 375 326 209 175
20.0 373 324 208 174
21.0 372 326 207 173
22.0 372 328 206 172
23.0 372 326 206 172
24.0 372 323 206 172
25.0 372 323 206 172
- 737 名前: 3/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:30 ID:wAOAp.q.
- %であらわすと、こちら
距離 銃 長弓 短弓 クロスボウ
1.0 74.4% 64.8% 70.0% 64.7%
2.0 76.9% 64.8% 72.4% 67.2%
3.0 83.3% 66.9% 77.0% 72.1%
4.0 94.3% 72.3% 84.0% 77.1%
5.0 100.0% 76.8% 94.7% 83.6%
6.0 98.4% 84.3% 100.0% 93.5%
7.0 96.3% 93.9% 99.2% 100.0%
8.0 95.0% 99.2% 97.1% 100.0%
9.0 92.9% 100.0% 95.1% 98.5%
10.0 90.9% 99.7% 92.6% 96.5%
11.0 89.7% 97.1% 90.9% 94.5%
12.0 89.3% 94.9% 89.7% 92.5%
13.0 88.6% 93.6% 88.9% 90.5%
14.0 87.7% 90.4% 88.5% 89.6%
15.0 87.7% 90.9% 88.1% 89.1%
16.0 87.2% 89.1% 87.7% 88.6%
17.0 86.8% 88.8% 87.2% 88.1%
18.0 85.6% 88.3% 86.4% 87.6%
19.0 85.6% 86.9% 86.0% 87.1%
20.0 85.2% 86.4% 85.6% 86.6%
21.0 84.9% 86.9% 85.2% 86.1%
22.0 84.9% 87.5% 84.8% 85.6%
23.0 84.9% 86.9% 84.8% 85.6%
24.0 84.9% 86.1% 84.8% 85.6%
25.0 84.9% 86.1% 84.8% 85.6%
- 738 名前: 3/4 投稿日:2005/08/31(水) 19:31 ID:wAOAp.q.
いちおうグラフも
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/5632.gif
こんな感じ、消えちゃわないように、だれかどこかに保存しておいて
で、やってて思ったのが、銃・クロスボウ・短弓にくらべて、
長弓ってダメージの幅が大きい、それとも筆頭のみの特徴かな?
1.0〜10.0あたりのデータを、もう少し詰めるともっと綺麗に曲線が書けそうなので、
ちょっち追検証してきます。
- 739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/31(水) 21:09 ID:mWaRFA92
- >735
おつ!
>武器の届く限界の距離が3.3
だとすると・・・WSの届くギリ距離って↑のオートアタック
が届く距離より長いんだよね?その距離を数値で表すとどれくらい
なんだろう?
個人的に、射撃シーフ・・・弱体されても・・・まだまだ惜しい存在
なんで、その距離=クロスボウの最適正距離(7.0−8.0)であってほしい;;
通常射撃による削りのヘコミも少なく、その距離からでもWSスラッグが
撃てる!・・・頼むGJ!神!
- 740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/01(木) 03:29 ID:QhfRYCQw
- そんな距離から当たるのガストかサイクぐらいだろ