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検証スレ11

741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/01(木) 08:49 ID:VUx5ss5c
>>735
乙!
先日発表された(投擲)>銃>短弓>クロスボウ>長弓と一緒になりましたねぇ。
遠距離に関しては100%から徐々に減退で最終85%程に落ち着くように統一されてるが、
至近距離での数値がバラバラなんやね。なんか意図でもあんのかね。

話は変わりますが、『この敵には命中がどれだけあればキャップする〜』
なんて言ってる方が居ますが、計算式は出てませんよね?
Repを見ておおよその答えを出してるのかな?
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/01(木) 12:56 ID:a6ZE9566
>>741
>至近距離での数値がバラバラなんやね。なんか意図でもあんのかね。

同様の関数を使ってピークの距離をずらしたから
近距離減衰のどこまで下がったところで0距離になるかが違った
だけだと思われる。そして、長弓だけ0距離で下がりすぎてるんじゃね?
と補填したのだろう。安直なだけで深い意図は何も読み取れない。
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/01(木) 15:19 ID:wT6easi2
>>735
検証乙!

筆頭って短弓だとばっか思ってたけど、長弓なのか(´・ω・`)
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/01(木) 22:41 ID:ixWu7wtw
>>743
短弓よりでかいよ。
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/03(土) 07:00 ID:08E4pvkY
遠隔攻撃の距離依存性の追検証してきました。
細かいデータは、要求あれば上げるってことで
グラフだけ・・・

http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/5673.gif

一本の曲線かとおもったけど、ただの区間直線でした(´・ω・`)
しかも、ゼロ距離から100%距離までの部分も、微分すると
どうも、二次曲線ではなく、2本の一次直線っぽい

で、投擲はゼロ距離が一番つよい

という、実につまらない結果でした
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/03(土) 10:58 ID:hE6kCFqs
距離の6っていうのはアシストでいうとこの6メートルくらい?
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/03(土) 11:02 ID:hE6kCFqs
あーw某ツールってかいてあるかw
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/04(日) 07:06 ID:RqZoxpMk
>>741
意図の話で言えば、武器の特色が出るからじゃないの?
「近付いてもダメージ減衰しにくい」って発想じゃないかな。

長弓の近接方向の減衰が64.8%で止まってるのはキャップがあるだけな気がする。
クロスボウもほぼ同じ数値で収束してるし。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/04(日) 07:36 ID:rcPnp5h.
>>746
投擲が3から下がり出すので3ってのは近接がギリギリ届かない距離と仮定。
つまりその倍ぐらいの距離が6。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/04(日) 09:17 ID:hFHMYeuE
> 長弓の近接方向の減衰が64.8%で止まってるのはキャップがあるだけな気がする。
> クロスボウもほぼ同じ数値で収束してるし。

243 = int(375 * 166 / 256)
130 = int(201 * 166 / 256)

ってのは単なる偶然の一致かな? もう少し材料が欲しい。
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/05(月) 10:17 ID:GzfOF9vE
骨は3メートル半以上はなれると敵も寄ってきたけど、
デーモンは4メートルちょいまでダイジョウブだった。
ひさびさにクラクラスラッグしたいなー。
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/05(月) 16:17 ID:5HmdWzSg
ツボ相手ならソロでも適正距離保てそうだな
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/06(火) 02:49 ID:AlfnCq8U
ツールある人はヴェルガノンで殴りが届く距離を測って来てくれまいか
何度試しても他の多くのエリアより遠くから届く希ガス
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/06(火) 10:19 ID:Cv5zRxU2
>>753
スキル上げに壺叩きに行くと笑えるよな。あり得ない距離から近接が届く。
有名な空ポンもそうなのかな? 前衛じゃないからわかんね。
755 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/09/06(火) 15:30 ID:R191gbtU
マンボで回避率のキャップを突破できる、と言い張る人がいたので調べてきた

被験者 赤/白75  詩/赤50
詩人は歌唱スキル、管楽器スキル共に青。ゲムショルン+1(マンボ+2)を使用
マンボマンボはできないので闘羊士のマンボのみ使用
敵は北グスタのトカゲと亀。1:30毎に歌い直していたので切れ目は無し

被弾数/総攻撃回数  1959/9660 20.3%
つまり素の回避はマンボかかっていても79.7%となり
回避率キャップの80%をこえる事は無い
ジュワタコで超えたように見えるのはサンプル不足によるブレ、または大地による
0ダメを考慮していないと思われる。以上
756 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/06(火) 16:14 ID:8//J1KPA
途中からタゲが詩人に張り付かなかった?
757 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/09/06(火) 16:20 ID:R191gbtU
>>756
敵対行動を取ったモンスは倒して、リンクしたモンスだけにしたので
詩人にはどんなに歌ってもタゲはいかないです
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/08(木) 01:07 ID:pC/rDUWk
1年半程前からまったり育成していた2垢の倉庫キャラを使って、
箱庭でクリティカルの検証やってみようと思うんだけど、興味ある?

一応、こんな感じでやってみる予定。
<仮定>
 クリティカル率は自DEX・敵AGIのみに依存する。
 命中率・回避率や武器・回避スキルは原則考慮しない。
 (データ取ってみて、命中判定とクリティカル率に関係ありそうなら考慮するけど。)
 バリスタにて同Lvで検証する為、Lv差補正は考慮しない。
 この検証が対モンスター相手にも適用出来るかは全く分からない('∇')

<予想>
 過去のシーフスレ等の検証より、f(自DEX,敵AGI)=(自DEX/敵AGI)*αとかって計算式と勝手に妄想。
 (ある程度ブーストしたら%アップが急激に伸びるってデータもあるし、って事で。)

<検証方法>
 1.まずは装備で調整して、自DEXと敵AGIを同一にしてクリティカル率を確認
 2.次に自DEX・敵AGIをそれぞれ同じ数値分だけブーストして、再度クリティカル率を確認
 3.敵AGIを固定して自DEXを変えながら何パターンか検証
 4.自DEXを固定して敵AGIを変えながら何パターンか検証

まずはこれくらいで考えてるんだけど、
こういうのも考慮したほうがいいとかあったらアドバイス求む。
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/08(木) 04:06 ID:xHm6tDVE
興味あるって人は大勢いると思う。
ただデータ取りはなんだかんだですごく大変なので
あまり風呂敷広げずにとりあえずやってみるのが良いのでは。
十分な数のデータを取るのはかなり時間かかるわけだし。

ただ、2の検証は正直意味がない気がする。
仮にクリ率変わっていたとした場合に、その原因をまったく判断できないのでは?
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/08(木) 10:28 ID:9gAul10Y
>>758 期待しています。とあまり他人事にしてしまうのも何ですが。
2.の検証は、クリ率が変わってしまうと確かに前提がいろいろと崩れてしまうが
もし20点くらい変動させて変わらないのであることが分かれば大きな意味があると思う。
逆に変わってしまうのであれば、絶対的なDEXもしくはAGIの値に意味があるだろうし

想定される流れに沿った検証なので、その通りになるかもしれないし、
予想外のデータが出るかもしれない。