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検証スレ11

877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/02(日) 05:31 ID:RPXcGztk
仮説をいくつか

@個々の装備について256分率や512分率した値をint型の変数に格納してる
散々論議されてるので詳細割愛

Aヘイスト装備のテーブルデータ、もしくはパラメータファイルデータが間違っている。
これやられたら個々の装備ごとにデータ設定ミス、もしくは表示ミスを見つけていくしかない。

B浮動小数点の処理上の欠陥を埋めるため、8捨9入などしている
浮動小数点で値を持つと例えば1が0.999…などの1未満のとして格納されている場合がある
そのシステム的なバグを回避するためある一定の数値を境界に切り捨て、切り上げを行うロジックを組み込んでいる。

思いつくのはこんな感じですね。
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/02(日) 06:46 ID:C0dp4/fE
このゲームは計算で小数点が発生する為に切り捨てが行われる
つまり>>871の計算でいうと
int(45*int((256-12-5)/256))=41秒
879 名前: 878 投稿日:2005/10/02(日) 06:54 ID:C0dp4/fE
為にってなんだ…度にね
880 名前: 872 投稿日:2005/10/02(日) 09:30 ID:T1Ygyud2
>>878
それで今まで出たデータをざっとチェックしてみたが、不整合なし。
言われてみると、忍スレでも一度見た意見な気がする……我ながら、なぜ今まで考慮しなかったんだか。
こちらの方が、512分率より可能性高そうだな。
512分率計算とで違いが発生する組み合わせを考えて、どちらが合致するかを確認したいところ。
881 名前: 872 投稿日:2005/10/02(日) 09:42 ID:T1Ygyud2
というわけで早速検証の提案。
6%+5%+4%+3%を確認出来る人、誰か試してもらえないだろうか。
スピベル・白虎・ダスク手HQか忍AF2篭手・風魔があれば可能。

256分率で都度切り捨て説だと、リキャは36秒になると予想される。
512分率で切り捨て一度説だと、リキャは37秒になると予想される。
882 名前: 872 投稿日:2005/10/02(日) 10:25 ID:Lm/O5GwA
魔法をリレイズに変えて、手持ち装備でテストしてきた。
6%+5%+3%+3%+2%で、リキャは48秒。やはり512分率なのか……?
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/03(月) 12:23 ID:zSv04bS2
リキャストってさ、リキャストカウンタの表示は整数だが
リキャストそのものは1/4秒単位なんじゃないの?
今まで↓を信用してきたんだが、ここの数字は間違ってるのかな
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/04(火) 14:41 ID:LzzuV08s
整数が少数で分数だよな。
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/04(火) 17:37 ID:ayJVeIGo
>>883
確認したことはないが、実際のリキャが秒未満の単位まである可能性は高いと思う。
今話題になっているヘイストのリキャ短縮値は、あくまで切り捨てされたカウンターを見ての話。
決して、実際は1/4秒まで計算されている可能性を否定するものではないよ。

ひとつだけ気になるのは、1/4秒ごとのずれがカウンターの進み方にも反映されているのかどうか。
個人的には、されていないような気がするんだよなあ。
例えば空蝉弐をヘイストなしで使うと、リキャカウンターは45からはじまり、少しして44になる。0になると再詠唱可能となる。
これだけ見ればごく当然なんだが、ヘイスト装備検証による「リキャ表示は切り捨て」の前提から考えると少しおかしい。
つまりカウンターに45表示が少しの間見えているのなら、45.XXのリキャではないとおかしい。
しかし空蝉弐のリキャは45秒とされているので、リキャ表示は切り捨てではなく切り上げで計算されていると見るのが自然となるが、
ヘイスト装備によるリキャ表示の変化はそれを否定する。
例えばヘイスト3%ならば1/4秒刻み前提で恐らく43.50秒なるはずだが、リキャカウンターに44が見えることはない。
実リキャが1/4秒刻みなら、この場合カウンターの表示はヘイスト計算の表示切り捨てにより0.5秒フライングしていることになる。

だとすれば、カウンターが0になった直後はまだ最詠唱が不能な状態のはず。
カウンター周りのシステムはクライアント依存だろうから、メニューからの選択自体は出来ると思うが、
恐らくリキャ不足により詠唱は出来ないとなるはず。
対してヘイストなし時ならばフライング表示はされていないはずで、
この場合はカウンターが0になった瞬間にメニューから詠唱すれば、詠唱は成功するはず。
上記のような結果になれば、実リキャが少なくとも1秒未満の刻みで扱われている証拠になるのでは。

ああややこしい。
何か勘違いしてそうな気もするので、おかしな点があったら指摘をもらいたい。
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/05(水) 18:56 ID:7kkSWXNw
ネ実の赤魔スレから転載

207 名前: 既にその名前は使われています 2005/09/05(月) 13:06:44 ID:RTx81Kq3

色々気になった書き込みがあったので検証してまいりました。
装備は各種気合の入ったものを用意させて頂きました。

75から見てとてものテリガンのマンティにパライズ中に攻撃を受け、麻痺した回数(xx/100)を調べてきました。
人赤75サポ白37メリPなどして素のMNDは70です。食事はゴブリン鍋(MND+10)
MNDの最高ブーストは+75。弱体スキルは素の276からダバードとトルクのみ。
スキル/MND で表記させて頂きます。
パライズ以外にはカウント役もかねてフレの詩75のエレジー、276/70+10+75時のスロウが入っています。
276+15+7/70+10+59(レジ無し)***37/100***
276+15+7/70+10(レジ1回)***25/100***
276/70+10+75(レジ8回)***45/100***
276/70+10(レジ11回)***14/100***
MNDが155の時は半分くらい麻痺することになります。
回数が少ないのでなんとも言えないのですが、白系弱体魔法の成功率はスキル依存が強い気がします。
217 名前: 既にその名前は使われています 2005/09/05(月) 14:32:37 ID:RTx81Kq3

>>209
属性杖は一切使用していません。
スキルブーストのみの場合は素手となります。
>>210
両手はミステルテインとヌミナス+1です。
この検証の延長からわかることがもう一つあります。
弱体の効果時間なんですが、MNDブーストは確かに効果は高いのですが、効果時間がすごく短い。
そのためスキルブーストよりも多くパライズを唱えないとならないのです。

検証していない私個人の一意見としては効果時間についてのみ言えば
氷杖&スキルブースト>スキルブースト>氷杖&MNDブースト>MNDブースト
レジ率について言えば
氷杖&スキルブースト>スキルブースト>氷杖&MNDブースト>MNDブースト
このような形になると思います。

またスロウについては、レジされようとも、MNDブーストで入れるべきです。
MND155のスロウとエレジーが入ると殆どの敵が止まってるように見える位です。
※黒アンティカ・ゾミドなどの元々が異常に早い敵も比較的楽に蝉回しが出きるはずです。
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 04:09 ID:C0dp4/fE
効果時間は要するにハーフレジとかの類だろうから、
効果時間もレジ率も同じことを指してると言えるだろうね
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 04:32 ID:8T6Yp93s
クリティカル+6%の武器は、二刀流の場合その武器で攻撃したときのみに
適用される数値なのでしょうか?
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 10:26 ID:KvaqZoeE
ここは質問するところではありません。
疑問に思ったことを調べ報告する、もしくは検討するところです。
あしからず。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 14:01 ID:CAM.zOag
>>888
過去ログで調べる癖くらいつけような
激しく既出だから
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/07(金) 12:48 ID:JqCn7/.6
>>886
それ、どっかのスレでカニがダメ出ししてたやつだな
892 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/10/07(金) 20:52 ID:4m0itLdY
>>891
そのデータにダメ出しした記憶はないぞ

藻前、コレ(http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1126808442/781)と勘違いしてるだろ

同じスレにそのデータはカキコされてるが(http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1126808442/811)
こっちにコメントしたログはない
※新スレのほうではコメントしてるがw(http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1128064175/405


それとな、呼び捨てすんな(`д´)
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/07(金) 23:37 ID:1pUxwlbA
やーい、かにーwかにーw

っとそれはそうと、フェロースレにフェローのダメデータ出てたな。
まぁキャップ開放がこないとまだつかいづらくてアレだが。
894 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/10/08(土) 15:24 ID:NfnVxbd.
ところで藻前ら、新板も出来たことだし
900くらいで次スレを新板に立てたほうがイイんじゃね?
遅スレ仲間のソロスレもアッチ移行したこったしな

というわけで>>900が判断して@ヨロ
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/10(月) 10:12 ID:P7r8UpIU
ヘイスト装備は確か、+22%までしか意味無いんだよな?

+魔法ヘイスト、マーチで、
最高でリキャスト時間は半分までしかならないと思ったが。

ところでファスキは、ヘイスト装備のキャップに引っかかるのかな?
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/11(火) 04:51 ID:4eOGP.Bg
>>886
なるほど、参考になるな。転載とはいえありがたい

俺も赤だからスゲー気になるし、追加検証してみるかなーこりゃ
マジで50%近くとてが麻痺るならMND装備買いあさらないとな