FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド13

245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 05:34:40 ID:JJEAfN9E
>>244
多分大丈夫だと思う。

ただ、大前提「トルクの攻撃力アップが履行に効果がある」っては仮定なのは注意してナ。
乗るだろうけどさ。
246 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 06:05:16 ID:sA5F6+wl
履行よりも通常攻撃のが攻撃力+の効果見やすいと思うんだけど。
単発履行でもダメージに幅があるし、クリティカルもある。
クリなしで最大ダメ出たときと、クリ出たときの履行の違い
なんてログからじゃ絶対に分からないでしょ。
247 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 12:19:29 ID:bZ7xdKA8
質問すまそ。
「ある命中装備の命中率が正常か否か」
を調べたい時は以下の様な展開で良いのだろうか?

1.命+1を命中率0.5%とする
2.http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.htmlを見て、
   誤差0.5未満を出すのに必要な回数を出す。
   (90%だとしたら誤差0.49の95%信頼で14400回)
3.データ取り

誤差0.49だと上下で0.98もの誤差が出る。
ここはやはり誤差0.24以下でやるべきなのだろうか?
248 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 12:20:53 ID:bZ7xdKA8
訂正。調べたいのは「ある装備での命中率」で。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 13:10:02 ID:SJ9XZRYF
それは目的を果たすための必要精度によるんじゃないかね。

命中が+10とあるが実は0になってるような気がする。
と、命中が+10とあるが実は+9になってる気がする。

だと全然違うし。後者は確認できる気がしないが。
250 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/09/17(日) 13:24:00 ID:JZm6mNKF
>>249
それに加えて「元々の命中率」でも必要な試行回数が変わる

たとえば、同じ「10%の差」を検定して場合でも
・20%と30%の差を検定するには約300回程度
・40%と50%の差を検定するなら約400回程度
必要になる

この計算式は難しいので、ココにサラっとは書けないw
webでjavascriptで計算してくれるサイトがあるんだが、
大学の個人サイトなので直リンは避けて
ググルキーワード「二群の比率の差の検定のとき」で探してみてくれ
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/17(日) 20:27:03 ID:bZ7xdKA8
レスどもです。なるほど。

小出しになってすみません、白状しますと調べたいのは
「アンブッシュ1段階目の命中+値」なのです。
(アンブッシュは後ろ回って調べるだけでは命中値を調べられない)

「1段階目でも命中はアップしている」という点では
2万回程のアンブッシュ有効データとアンブッシュ無効データの
誤差範囲が重なってない事から判るのですが、
「1段階目の命中+値は○○」と細かく突っ込もうとすると
どこまでデータを取ったらいいのか判らない状況です。

javascriptは標準正規得点と入れるやつでしょうか。
↑の単語がわからない為私にはいまいち使いこなせませんでした。

とりあえず現在のデータ張らせていただきます。

無効
18602/21591 = 86.16%
90%信頼 85.77%〜86.54% (86.16%+-0.39%)
95%信頼 85.7%〜86.62% (86.16%+-0.46%)
99%信頼 85.55%〜86.76% (86.16%+-0.61%)

有効
15799/17876 = 88.38%
90%信頼 87.99%〜88.78% (88.38%+-0.4%)
95%信頼 87.91%〜88.85% (88.38%+-0.47%)
99%信頼 87.76%〜89% (88.38%+-0.62%)
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/18(月) 07:41:18 ID:Gk/hTNit
やっぱり計算の問題と言うよりは判断の問題な気がする。
アンブッシュだと争点は「命中+3」or「それ以上の高い命中+」だよね。

「命中+3である可能性」を基準にして、
ある程度判断が絞れる誤差値にすれば大抵の人の納得は得られると思う。
今のは…ちょっと弱いかな。正正堂堂のこともあるし、命中+3%って言い出す人が居そう。
そこだけ殺せるデータにしたい気はする。

あとは、誤差範囲を書いて、それで完結するのもひとつの手だし。
検証環境の再現の問題とかもあるだろうし。

何のためにその数字を求めるのか、ってのは考えていいと思う。
あくまで数字として追求したい、って考えるなら別だけど。
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/18(月) 13:36:06 ID:+E9Uw+8m
>>251
95%信頼区間で、87.91-86.62=1.29%〜88.85-86.62=3.15% の命中率の差がある可能性がある。

そのページの下の方にある「必要な試行回数の概算」で計算する場合、
誤差+-a%とすると、2つの試行の差は4*a%の誤差になる。
命中+1の差=0.5%の誤差で調べたい場合、0.125%しか許容誤差がないので、
30万回ぐらいの試行が必要。

まぁ命中なのか命中率なのかを問題にするならば、
命中+1=命中率+0.5%の妥当性の検証のほうが先な気がするけど。
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/18(月) 14:38:10 ID:i/co1r7G
今更命中+1=命中率+0.5%の検証…?
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/18(月) 14:45:47 ID:+E9Uw+8m
攻ダメ系ほどには「検証」データ出てないっしょ。
なーんか経験的には確かにそうなんだけどさ。
256 名前: 247 投稿日:2006/09/19(火) 14:11:21 ID:vzQ3sMQY
ありがとうございます。
30万・・やはりそうなってしまいますよね。

さすがにそこまではやってられないので、
「装備命中+とアンブッシュによる命中+の価値は同じである」
という前提のもと、
装備命中+(例えば+4辺り)とアンブッシュ(3と仮定して)で
誤差範囲の重ならない事を証明する方向でデータの再収集を行おうと思います。

結果でたら報告に来ます。
(おそらくシーフスレへのリンクになりますが)
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 01:45:03 ID:7ficeF30
>>247
1.命+1を命中率0.5%とする

まずここがきつい。命中+と命中率はリニアな関係にないので
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 02:20:16 ID:9fnW6Qfh
http://www.playonline.com/comnews/200304152139.html
>ヘヴィの追加効果としてターゲットの回避率をやや下げる(5%前後)ようになりました。
ヘヴィの回避マイナス値、実測10。
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 02:29:45 ID:onRP2u8O
5%「前後」って表記が曲者だな。
自分より高いレベル相手では命中+1=命中率+0.4%
だったりするのか?
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 05:50:16 ID:S2URFY6Q
装備のヘイスト上限は20%で頭打ちだと聞いたのですが、本当ですか?
ワラーラ5% 黒帯12% 佩楯5% 風魔3% 
合わせて装備上では25%だけど、
ヘイスト20%で頭打ちなので5%違う装備したほうがいいと言われたのですが・・・
親切な方教えてください ペコ
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 05:56:39 ID:PAehLfn3
>>260
まずはテンプレを嫁
>>1
>それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』

http://www.google.co.jp/

検索キーワード
・ヘイスト
・装備
・キャップ

まずは検索だ
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 10:16:43 ID:xdkHezPQ
ググっても分からなかったら、または、信じられなかったら
「 自 分 で 調 べ ま し ょ う 」
とはFFを起動して調べましょうの意なので自分で検証だ。
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/20(水) 22:32:33 ID:qVRdbhev
そのレベルの5%は体感できるレベルだと思うがな…

サポ白でリレのリキャみてもいいだろうし、その辺のLコリブリでも殴って規定時間
に何発殴れたか数えてもいいだろう…。
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/21(木) 02:28:33 ID:jNZooT72
装備ヘイストって25%キャップじゃ?