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検証スレッド13

620 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/11/17(金) 14:15:48 ID:hp+MonPK
>>600 検証オツ

久しぶりに現れて検定だけして去ってみるテスト

パターン1(144/330)とパターン2(165/330)の検定→有意確率0.101387
パターン1(144/330)とパターン3(165/330)の検定→有意確率0.101387
パターン3(165/330)とパターン4(201/330)の検定→有意確 0.004811

1と2(INT61でスキル10違う)では有意差は見られなかったのに(スキル10も上げたのにレジ率かわんねw)、
3と4(同じスキル差10だけどINTが81に上がってる)では有意差が見られる(スキル10上げたら違いが見えたよママン)

これは「INT2=スキル1」みてぇな「スキルとINTの関係式」が「どのINT領域でも同じように適用できる」わけではない、ことを意味する希ガス
つまり「INTが低いとINT3=スキル1」だけど「INTが高ければINT2=スキル1」とかそんな感じか

黒スレのたいかんw説を裏付けてるような感じかね
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 09:52:42 ID:CHr1iHmD
レベル差補正込みでのレジ率下限キャップが>>600の条件では約50%なのかも。
パターン4のみ、そこから抜けてきてるとか。
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 16:29:52 ID:i68D4QKl
そういえば回避率も、AGIがある程度確保されてないとキャップに到達しないんだっけ。
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 21:48:17 ID:MkhPjt3w
>>622
その理論からするとDEX低すぎると命中値いくらあげてもキャップいかないことになるんだけど?
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 22:00:47 ID:4zAGWDAv
命中キャップに到達するのにはDEXが十分なんじゃない?
てか、回避率と命中率は別々に計算されるんじゃなくて命中率の
裏返しとして相手側の回避率が出るだけのような気がする。

仮説としてはDEXAGIの差によって命中率の上限と下限が設定されていて、
通常のDEXAGI程度の差なら命中95%上限に到達するのは容易だが、
通常のDEXAGI程度の差では命中率が20%以上の下限になる場合がある、
という感じかすら。だからAGIをそこそこ上げないと敵命中率の下限を20%に
落とすことができない、みたいな。
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 22:01:04 ID:MkhPjt3w
ちょっと考えてみた、受け流しはスキルそのままで計算されてるけれど
回避値はスキル+1/2AGI、こう考えると受け流し値が回避値をしたまわる事がほとんどのはず
コルセアで受け流し値ブースト、回避下げて検証した結果が気になる誰か頼むw
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/18(土) 22:55:11 ID:MkhPjt3w
>>624
そう言われると感じる事が
三国周辺の雑魚には回避率80%上回ってるかもしれないんだよね
AGI突き詰めてドープしておけば回避率95%いったりしない?
そもそも通常言われてる回避率キャップ80%説の検証やらって見たことないんだよねぇ…
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/19(日) 00:38:55 ID:CqLohtcG
>>626
75シでTP検証@ギデアスで80%だった。やつらLv30ぐらいだっけか。
カニ戯(ry)が命名された時ぐらいだからだいぶ前だな。
HP25%以下TP100即撃ちがわかったころだっけか。
628 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/11/19(日) 01:35:34 ID:VXwyQAzu
>>626
過去あちこちで見たような気がしますが、どこと言われると(´д`)?なので
まずはこのスレの過去ログあさってみました。

検証スレッド9の499より
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure9-0.html

499 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/01/06 21:32 ID:TTu8N0rk
既出なデータだと思いますが、楽にデータ集めれそうなんで
回避キャップ調べてきました。

忍/白 75 回避スキル266 回避+42 AGI69
で、北グスタの球根に5時間ほど殴られ放置してみました。

回避率 7972/9978(79.9%)
クリティカル 98/9978( 1.0%)


他にもシーフさんがサルタで2〜3時間キャラ放置とかあったような。
629 名前: おにぎり ◆VCY8IeKUx6 投稿日:2006/11/19(日) 01:38:48 ID:VXwyQAzu
連投失礼。
検証スレ10の77-79
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure10.html

77 : 名も無き軍師 :05/02/07 18:08 ID:x213EUT.
ところで回避のキャップを調べようと思ってサルタの兎に延々殴られてみたんだけど、
256だとか何だとかよく分からないので意見を聞かせてください。

シーフ67でAGI62、回避±0、回避スキル233、盾スキル116で出た結果。
ミス:3,823  Hit:600  盾回避:297  クリティカル:36  総被攻撃数:4,756

これだと回避率のキャップは約80%ってことでいいんだろうか。
なんか思ったより少なくてショック。

78 : 名も無き軍師 :05/02/07 18:41 ID:8ZaQcN/M
>>77
いいんではないかと思う。
ぐぐってみたら、回避は80%程度でキャップするという話は、
シーフスレとかで時々話に出ている模様。

79 : 名も無き軍師 :05/02/07 18:56 ID:JpRCtBgc
3国の周りの敵相手に放置して約10000回殴られ続けたら
回避率79.9%になったってこのスレかどこかで見た
キリいい数字でワラタ
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/19(日) 09:44:47 ID:zS4EJfdl
>>626
つか普通にちょっとgoogleで検索してみたらゴロゴロ出てきた。

探す気ないだろ、お前。
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/19(日) 13:10:26 ID:bD+59VjX
>>625
オレはコルセアじゃなくて忍者だが
受け流しブーストしてチゴーと戦った場合、受け流し発動率が回避<受け流しになるんだが
その説でいうとチゴーがDEX高いとかそういう理由になっちゃっうの?
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/20(月) 00:17:21 ID:F9KxTreD
侍65になったので記念に残心についてのデータ取り。
侍65/白25、仙道の外套つけてスキル0の両手根で
ヨアトルのオポオポ叩いてみました。

通常命中_257
通常ミス_300
残心命中_62
残心ミス_31

通常命中率≒46.1%
残心発動率≒31.0%
残心命中率≒66.7%

489氏の残心発動率43.9%と言う結果と比較すると、65では残心4段階に
到達していないか、仙道の外套の残心効果アップがバグで逆の効果に
なっているか、どちらかが有りそうな結果に
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/20(月) 02:22:35 ID:4Awvs7VD
仙道外して検証すればどちらの可能性も検証できるとおもうんだがいかがか
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/20(月) 15:34:44 ID:66tGOG5k
Lv65だとまだ30%で外套で+1%なんじゃない?w
まぁ2000回くらい振らないと%刻みの数値は正確にでないと思われ
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/20(月) 22:12:23 ID:F9KxTreD
632の条件から仙道だけ外してやってみた。

通常命中_237
通常ミス_300
残心命中_60
残心ミス_53

通常命中率≒44.1%
残心発動率≒37.7%
残心命中率≒53.1%

何とも微妙な結果になった。残心命中率については上がってるように見えるが、
サンプル数が余りにも足りない。とりあえず仙道の残心効果アップはとても微妙
と言うことで
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/20(月) 22:49:32 ID:4Awvs7VD
案外 発動率ではなく命中率ボーナスが効果アップなのかもしれないといってみる
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/21(火) 17:40:57 ID:VAeK2pmp
仙道残心効果UP検証 敵:フゾイ前ペミデ ジョブ:ナ/白 格闘
仙道以外残心装備ナシ
総攻撃回数 --315
総命中回数 ---58
残心発動数 ----3
残心命中数 ----0

通常命中率 58/312=18.6%
残心発動率 3/254=1.18%

ジョブ特性ナシでも残心発動は確実
もう少し試行数積みあがったらまたUPします。
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/22(水) 23:48:58 ID:2WU5b9nY
Yサイズ Rare Ex D92 隔513 HP-5% 命中+5 Lv72〜 暗
 隠し:通常攻撃に攻撃力ボーナスを得ることがある

が手に入ったのですが、隠し効果が発動してるかイマイチ分かりません。

Yサイズと同じD値の
マーシャルサイズ D92 隔528 TPボーナス Lv72〜 暗

と比較すれば分かるとは思うのですが、潜在発動を検証するにあたって
どうやれば正確なデータが取れるか分からずこちらに相談に来ました。

検証方法のアドバイスを頂けたら助かります。
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/11/23(木) 02:28:45 ID:ylTdbmtB
51でクラクラの検証をしたものです。
更に試行数を増やしたところ平均がかなりずれたので一応報告しておきます。
相手は練習〜つよまでいろいろ振ってみましたが特に差はありませんでした。
結果は前回のも合わせて書かせてもらいます。

1回− 28(2.41%)
2回−120(10.3%)
3回−278(23.9%)
4回−333(28.6%)
5回−240(20.6%)
6回−122(10.5%)
7回− 35(3.01%)
8回− 7(0.602%)
合計1163 平均4.013回

となりました。

おまけ 
メルクリウスクリス
1回−198(32.1%)
2回−308(50.0%)
3回−110(17.9%)
合計 616  平均1.857回

大体の割合を知りたくて検証をしてみましたが、1,7,8回辺りはもう少し数が必要な気がします。

ちなみにこのデータを信じると
戦士75:マンイーター+クラクラ、素破有、DA10%で
1ループ(左右1回ずつ)平均が4.96回攻撃で獲得TP28.5となりました。

最後に、もし何回ほどやれば信頼できるデータが取れるかわかる方いましたら教えてください。
一応前述の通りまだ数が足りないように感じましたのでまた数を増やせたら報告します。