FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜ディアガが葬送曲〜 【第七楽章】

732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 13:38
>>731
漏れは二行にわたって入れてます。
/p 氷のスレノディー入りました、ブリザド、パライズどうぞ。等
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 13:47
詩人さんにお願いです。
マクロで歌を歌うたびに効果説明するのは出来れば勘弁して下さい。

回復魔法は被らない為に、挑発は前・後衛のヘイトコントロールの為に、
連携も分かりやすくするために必要だと思うのですが、
歌の効果は戦闘中に説明する必要性はそれ程高くないと思うのです。

TP表示を見逃さない為に、パーティチャットをholdしているので、
ケアルとTPと挑発と歌の効果でチャットが埋まりすぎな今日このごろ。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 13:51
>>709
前々スレに既出
つーか、これも漏れが書いた

432 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 02/10/04 11:05 ID:20Clz+H0

味方に掛ける歌は、覚えるLvのスキルギャップまであがるみたいだ。
・Lv11剣闘士のマドリガル→スキル34(青)まで上昇
・Lv13闘羊士のマンボ  →スキル38(青)まで上昇
・Lv15戦士達のピーアンII→スキル44(青)まで上昇

あとは再詠唱時間をつぶせば おk
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 13:55
>>733
最近浸透してきたとはいえ、まだ詩人と組んだ事と無い人が
いたりするのでいれてます。
うざいときは「効果解りましたので、コメントにして」とか
頼んだ方がいいと思う。
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 13:58
スキルギャップage
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 14:05
最初の何戦か様子見て、それにあわせてスレノディ入れたりすると
パーティに伝える必要ないと思うよ、特に。
やっても最初のうちとかがベターじゃないかなー
戦い方ってたいてい1,2パターンだしね
ミンネ、メヌとかは聞かれたら答える程度です

知ってる人が見ると、「何度も何度も」って思われるのだろうし、
知らない人でも、何回かみたら覚えてしまうと思うので、
毎回は連携や回復の邪魔になりますし控えた方がよろしいのかも
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 14:33
そうかウザかったか・・・
そういうときは遠慮なく言っとくれ

「歌の効果知らない人居ますか?」と聞くのもアレだし
言ってもらうのが一番気が楽だ。
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 14:38
その辺微妙ですねぇ。

確かに自分でも繰り返していると、もう良いんじゃ無いかな、
と思う一瞬はあるし……

といって、スレ入れる前に、弱体魔法ガンガン打たれると(´・ω・`)

一度戦闘した後に、分かって無さそうなら聞くのが一番なのかなぁ…
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 14:50
まあでも、効果の詳細まではかかないにしても
「今らからピーアン歌うから離れるんじゃねーぞ」って意味で
何らかのマクロは残しておいたほうがいい気もするけどねぇ
詠唱開始のメッセージより、/pの方が目立ちやすいし
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:00
ピーアンは戦闘後だから発言あっても問題なさげな。
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:01
昨日スレ入れる前に弱体バンバン入れられたんで(レジされまくり)
闇の後にブライン、土のあとになどと説明したのですが、
ログがはやくてわからないといわれてしまい、
結局、説明した前と全くかわらなかったです。
多少ウザがられた気もしたので、それ以上は何もいえず・・・。
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:05
狩場に移動中に、自分のスキルだとピーアンで4秒に○ずつ×29回、回復します
こまかい回復は任せてください
って言ったりしたら、ピーアンもいらないかも?
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:08
>>742
その人が弱体打つ順番覚えて重要なものに対応するスレのみ素早くうつべし!
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:09
>>728のは分かりやすいが、機械になったみたいで詩人らしくなくて嫌だな
あの説明が毎回入ってると、漏れでももういらないと言いたくなりそう
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:11
>>744
白魔は一番最初にパライズ入れる香具師が多いな
まあ一番大切な気もするけど詩人にとっては・・・・・・
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:25
全ジョブスレからのコピペ
・詩人さんへお願い
 歌には/pで効果を入れてください。
 「理解してない!」って話は聞くのですが、理解してもらう努力も必要かな?と思います。
 まだ数の少ないジョブなので歌の効果を知らない人もいると思います。
 黒のバーン、ラスプ、チョークの効果知らない人が多いのと同じだと思います。
 パライズ入れる前はxxの歌を歌うので、その後で・・・なんて提案する詩人さん、少ないです。
あのスレの20〜70ででてくる詩人の話題やら
>>733のような人もいる・・・
わーん、もーわけわかんないよ〜〜
どーすればみんな気持ちよく狩りできるの・・・
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:30
パーティをホールドにしているにも関わらず、
ログが読めないと抜かしていることに誰も
ツッコミはないんでつか、そうでつか・・・
749 名前: 驚きの白さの白様 投稿日:2002/10/29(火) 15:33
>>747 一行で表現してくれればありがたい。
説明は知っている人は良いが知らない人もいるので、マクロを2セット(説明アリ/ナシ)用意すれば良いかも。
PTで「歌の説明入れますか?」と聞いてパレットを切りかえればOK
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:51
>>748
ホールドしていても一杯まで貯まると流れるからね。
そう言う事じゃないのかな。

そこまで貯まるかは微妙に謎でつが。
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/10/29(火) 15:55
ホールドしてると、ホールドしてないログがさらに見辛くはなるな。