FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜ディアガが葬送曲〜 【第七楽章】

971 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/02(土) 22:07
>>970
いや、漏れもそんなもんで止まってるよ。赤やってたときは強化スキル青文字まで
毎回上げてたタイプの人間だけど、弦楽器には必要性を感じなかった。それだけの話。

>>969
止められたら嬉しいってくらいの行為なんで、気にしなくていいよ。
ぶっちゃけ爆弾止めなんて必要ないです。
どうしてもやりたいのなら、ダメージログを画面のみにして、爆弾の文字が出たら
用意しておいたマクロを即実行とすればイケると思うよ。
ダメージログ切ると、相手の防御力に応じてメヌを選択とかがしにくくなるから
漏れは切ってないんだけど、慣れれば平気なのかな?
972 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/02(土) 22:58
>>968&970
バラードとピーアンの回復量は?
973 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/02(土) 23:58
状況に応じて臨機応変にいろいろしなきゃいけないジョブが、Pスキル要る
ジョブって事だろうな。
詩人はスキル要る方だとは思うが、スキルスキルと騒ぐほどでもないと思う。
知ってなきゃいけない事は多いけど。寝かすなんてあたりまえすぎてスキル
要るうちにはいらんよね。

いま50だけど楽器は両方青いです。釣り、バラード、ビーアンあたりは
弦楽器の方が楽だから頑張ってあげてみた。
それに、詩人として楽器スキルが低いのは嫌じゃないの?
974 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 00:03
>>944
おれは、詩人じゃなくて他のプレイヤーがどうしてるかってことについて言ったんだが。
975 名前: 973 投稿日:2002/11/03(日) 00:14
俺は965の詩が勘違い詩人ぽいから言ったんですが。。。
つーかID無いから誰だかわからないよ。まぁ気分害したならすまそ。
976 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 00:44
>>960
読み間違えじゃないの?

>LV30にもなって弦楽器で歌い分けしてないのかなり萎え
LV30にもなって弦楽器しか使わず、歌いわけをしない

っていう意味でしょ。
ちなみに俺はバラードを全員にかけたいのにメンバーが離れてる時に
弦楽器使うよ。
あと、戦闘開始時に釣り役が帰ってくるタイミングに合わせる時とか
977 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 02:33
昨日組んだ詩人さん
戦闘中でもタゲ外して走り回って、前衛と後衛に見事に歌い分け

今日組んだ詩人さん
お前殴りながらバラード歌っても魔道士に届かねーんじゃボケ!

うまい人と下手な人で差があるもんだな
978 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 02:36
歌い分けは自己満足としか思えないのだが
普通に殴りながらバラード+メヌエットで十分だろ
979 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 02:43
>>978
種族や装備にもよるが詩人のしょぼい殴りよりは歌い分けた
効率いいことって多いぞ。
980 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 03:22
まぁ歌い分けるかどうかはその時々によるけどね。

ハープのつもりでバラード歌って、実は笛で後ろに届かない ってのは
一日一回はあるなぁ。
981 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 03:37
全員にベストな歌入れないで何が吟遊詩人か。
つよ連戦だと前衛はあえてピーアン維持したりするが…

黒魔にエチュード&バラードは当然入れてるよな?
あとは狩人が一人でハブになれる広大な狩場さえあれば言うことは無いんだが。
982 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 03:45
いや・・漏れは完全に自己満足で歌い分けてるんだが
効率というか戦力としては歌い分けたほうがイイだろう、確実に。
前衛にも戦闘中バラードってのは、編成や狩場や空き具合によってはもちろん有りだ。
けどそれは「歌構成のパターンの1つ」であって、毎回それは正直手を抜きすぎじゃないか?

つーか漏れは皆で殴ってる輪の中で、白と黒にだけバラード掛けたりするのが大好きなだけだけどな。
あと、次スレはどうする?1000超えても使えるだけ使うか?
983 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 03:51
歌いわけの是非はともかく
魔道士に届かないところでバラードなんて愚の骨頂
984 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:00
10秒あれば3回殴れるよな。
串焼き食ってメヌエットかけて殴れば歌い分けるよりよっぽど有益じゃないか?
985 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:06
前衛全員の命中をマドリガルで上げたほうがトータルダメは大きく上回るだろ。
986 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:07
>>985
敵によってどっちが有効かは変わってくる
987 名前: 985 投稿日:2002/11/03(日) 04:11
あ〜言葉足らずだったが、前衛メヌ+マドリガルでってことね。
あとシーフ多め=器用エチュードや両手多め=マーチとか
後衛は知恵エチュ+バラードが王道だろうがな。
988 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:17
ぱらいずがMND依存なら最初だけ上げといてやればいいのかな?
989 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:24
>>988
それは考え付かなかったけど良いかもね。でもエチュで+3だっけ?効き目あるか試してみるか・・。

>>986
細部を汲み取りにくいレスが続いてたけど、それはメヌとマドを比べた発言だよね?987が補足してるように。
まさか殴り3発と戦闘中のマドを比べてるんじゃないよね?
990 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 04:46
ナイトがいたらバラードかけっぱなしだな