FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:10
○プレリュード prelude(英)
導入的性格をもつ器楽曲。時代や地域によって様式や形式がまったく異なる。
○オーバード aubade (仏)
朝の曲 。夜明けの歌
○カロル colore(仏)
コロレ。多彩な
○ガボット gavotte(仏)
舞曲の名称。2分の2拍子の陽気な舞曲で、中庸の速度をもち、
二拍目から始まることが多い。
○カプリチオ capriccio(伊)
狂想曲。奇想曲。《気まぐれの意》形式にとらわれない、快活で諧謔(かいぎやく)的な楽曲。
○ファンタジア fantasia(伊)
幻想曲。自由に楽想を展開した作品、もしくは幻想的な内容をもつ作品で
「ファンタジア」「ファンタジー」の訳語。
○フーガ fuga(伊)
「遁走曲(とんそうきょく)」と訳されることもある。
原義は「逃走」で、音楽用語としては、古くは厳格なカノンを意味した。
○エレジー elegy(英)
悲歌、挽歌。
ギリシア語のエレゲイアelegeia(哀悼歌)に由来し、
親しい人の死、ひいてはこの世のはかなさを悲しみ嘆く詩。
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:11
CHRが上昇する武器・防具等

・王国制式角笛 [管楽器] CHR+3
・モンスターシグナ [両手棍] CHR+8
・フラワーネックレス [首] CHR+3
・バードホイッスル [首] CHR+3
・パールリング [指] CHR+2
・連邦軍師制式コート [胴] CHR+1
・サベジゲートル(ミスラ) [足] CHR+2
・エルダーブラケット(ガルカ) [脚] CHR+2
・カスタムズボン(ヒュム♂) [脚] CHR+1
・カスタムパンツ(ヒュム♀) [脚] CHR+1
・王国騎士制式ベルト [腰] CHR+2
・傭兵隊長のベルト [腰] CHR+1
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:12
追加予定の歌

魔物のレクイエムV〜VIII
魔物達のララバイII
戦士達のピーアンV〜VIII
魔道士のバラードII〜III
重装騎兵のミンネIV〜V
猛者のメヌエットIV〜V
剣豪のマドリガル
弓師のプレリュード
闘龍士のマンボ
チョコボのハミング
光明のファンタジア
腹話のオペレッタ
道化のオペレッタ
黄金のカプリチオ
献身のセレナーデ
破邪のロンド
サボテンダーフーガ
モーグリのラプソディ
冷静と情熱のアリア
栄光の凱旋マーチ
修羅のエレジー
地獄のエレジー
怪力のエチュード
妙技のエチュード
活力のエチュード
俊敏のエチュード
英知のエチュード
理力のエチュード
魅惑のエチュード
耐火カロル第ニ楽章
耐寒カロル第ニ楽章
耐風カロル第ニ楽章
耐震カロル第ニ楽章
耐電カロル第ニ楽章
耐波カロル第ニ楽章
耐光カロル第ニ楽章
耐闇カロル第ニ楽章
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:15
ここまでやったら一人前!な例

歌の効果範囲を目測で測り、適切な位置を定め、楽器を変えて演奏
前衛後衛の歌い分け。その合間を縫って黒魔法用にテンポ良くスレノディを入れ。
フィナーレエレジーをかける。リンクしたと思ったら即刻ララバイ、起きたと同時に再びララバイ。
ログをじっと凝視して敵のWSにララバイで詠唱リセット。(敵に歌をかけるときは楽器の他に武器もモンスターシグナに変更)
当然あいた時間は殴りに参加。TPがあればサイクで連携参加。サポ白で状態回復やケアルなどのサポート。
MPが減ったらMP重視から適切な防具に切り替え、またMPが回復してきたら元の装備に戻す。
連携前に知恵のエチュードを入れ、それが終わったら連携中に、各WSに合わせてスレノディを入れる。
戦闘終了と同時にピーアン発動。ケアルガとバラードして、回復が終わりそうになったら釣りにも行く
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:16
11月VerUP目標
■単体および範囲効果の新たな催眠歌の追加

以上、テンプレ終了
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 14:21
おつー
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:10
歌い分けの話もループしやすいね。

黒に知恵のエチュードって話がでてたが、あれはあんまり必要でもないかもしれない。
エチュードなんてしなくても、普通の黒は狂ったようにINTを補正してくるからね。
スレノディだけでも十分なようです。
それに、スレノディいれたところで、hateの関係上あまり精霊を打てないのが実情。
後衛専用に歌をかけるなら、バラードと、ミンネにでもしといたほうがいいかも
知れません。

ありがちな構成、俺(さぽ白)、ナイト、赤の居るPTなら、前衛もバラード
にしてるな。そんなPTでは、前と後ろが離れていても、わざわざ
弦楽器もって中間地点でバラード歌ってます。魔法使わない前衛が二人以上
居ない限りは、前衛もバラードかけちゃってます。

歌い分けしないやつはダメみたいな風潮があるけど、、、俺ダメ?
17 名前: 届かないバラードをたくさん聞かされた魔道士 投稿日:2002/11/03(日) 15:27
詩 敵 離れて休んでる魔道士

こんな配置で歌われても届かないわけだが
それだけ気にしてもらえればなんでもいいです 。・゚・(ノД`)・゚・。
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:29
黒からの意見ですまないけど、詩人の催眠歌追加って必要あるの?
いまでさえスリプル、ララバイは高性能だと思うんだけど。
そりより、俺は相手にかかった歌を消す歌が欲しいんだけど。
これがないとヤグ狩れないよ・・・
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:31
フィナーレが歌にも効果あるかってことだな?
俺はまだフィナーレ覚えてない若輩者なんで、誰か先輩教えてください
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:39
詩人は(サポ戦)挑発するなという意見があるようですが

前衛3人挑発使える状況で、
釣りから戻って来たメンバーを回復する後衛がまっ先に殴られる。
最近そんなPTばかりに入ります。
挑発させてもらいますよ、そりゃ。
タゲが後衛に動いた瞬間に挑発入れるくらい、
レベル30オーバーで出来ないはず無いと信じていますが・・・。

歌い分けですが、ピーアン重ねがけしないとだめっぽい場合以外は
みんなにピーアン+バラード入れてます。
てか、前衛でも、後衛にバラード入れてる時に寄って来てくれる方が多いです。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:49
そうなると相手がこっちにその歌をかけてくる罠
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:14
>>20
3人もいるなら、前衛の誰かが挑発して、他のケアル使える前衛がケアルした方が
いいんだけどね。最初のヒールは後衛以外がやろうって事ですが、野良だと
難しい。
それと、とてとて相手なら命中アップ系を一つは混ぜた方が良いかも。

>>18

正直、俺も、追加される睡眠歌は意味がわかりません。
スリプルIIも入るようですが何が違うんですか?
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:17
催眠です、眠らせる訳じゃないよ
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:22
確かにループしてるけどネタ無いしね。

漏れは歌い分け派、41ガルです。サポは白と戦。
前衛が全員MP持ちでも、戦闘後のバラードで全快しないのは、
ケアルしまくるナイトさんかMBしまくる暗黒さん位な気が・・どっちもレアだし。
その他の戦・モ・シ・獣・狩のMP持ちにはMP量と使用頻度にもよるけど戦後バラードで十分だと思います。
なのでピンチの時か余裕でしょうがない時しか前衛には戦闘中バラードは掛けません。

まぁケアルナイト様がいたらその人には心を込めてバラード+マドリガルを歌い分けてあげまつ。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:31
戦術論は、控えめにしましょう

歌う歌ってほとんど同じだし、戦術語ると、
他ジョブの悪口になりかねないよ

○○がなにかをしてくれないから、これ歌ってましたとかね。
人によるだろうから、そゆことは控えましょう

ガイシュツじゃない歌の組み合わせでいいのがあったら報告キボンで
26 名前: 22 投稿日:2002/11/03(日) 16:39
催眠か!

荒縄で(ry
27 名前: 24 投稿日:2002/11/03(日) 16:43
>25
それもそーだね、荒れるのもさみしいし。気を付けまふ

てか睡眠=催眠と自然に思っちゃってたんだが・・新曲はチャーム系の可能性も有るのか?
それは欲しいけどイラナイなぁ・・・獣さm)略
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 17:14
バラード2導入されたら詩人に絶対修正はいる
詩人としてもバラード2導入は阻止しましょう
29 名前: エル白 投稿日:2002/11/03(日) 17:24
前スレからバラードUを頑なに拒む粘着がいるけどなんな訳?
稀少ジョブなんだしそれくらいアドバンテージ上げてもいいじゃん
導入阻止=弱体みたいなもんだから、他ジョブの妬みとしか思えないのだが?
エル白でMPが少ない俺としては是非導入して欲しいのだが