FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

4 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:09
Lv毎の歌、楽器などは下記を参考に

《関連サイト》

■吟遊詩人についてのページ
http://haruno.fam.cx/~bluestar/ff11/bard.shtml

■吟遊の育て方
http://fumi.virtualave.net/ff11/bard.html

■スキルキャップ早見表
http://www.ausystem.org/~aushacho/gbox/ff/skill.html
5 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:09
♪吟遊詩人になるには♪
レベル30以上のジョブをメインにした状態で、ジュノ下層にある吟遊詩人の酒場にいる
Mertaireに話し掛ける。オファーリストには載らないので注意。
次に、酒場のカウンターの女の人からヒントをもらい、それに従ってブブリム半島に行く。
ブブリム半島の、南の隠し海岸にあるSong Runesを調べればイベントが発生。
あとはマウラの道具屋で売っている「羊皮紙」を購入し、Song Runesにトレードして
写したものをMertaireにトレードすればクエストクリア。
ちなみに先に羊皮紙を買っておけば手間が減る。
最後に、酒場のカウンターの女の人からバルクルム砂丘の話を聞き、北西の隠し海岸にある
Song Runesを調べればイベント発生。吟遊詩人にジョブチェンジが可能になる。
6 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:09
あなたに捧げる歌講座(基本編)

・メイン詩人は楽器を持てば味方に2つまで歌を重ねられる。
・同じ曲(例えばミンネT)の効果は2つ重ならないが、ミンネT+ミンネU等は別の歌扱いで重なる。
・サポは楽器装備不可なので1曲だけしか効果は出ない。
・詩人二人なら、味方に4つまで重ねがけ可能。
・歌の効果はスキルによって上昇する
・歌と楽器の相関性は不明
・楽器の効果は「効果発動の時」装備してた物に準じる。
・管楽器は相手のレジ率を低減させる→例:レクイエムは管楽器
・弦楽器は範囲が広い→例:ピーアンは弦楽器
・同系列異楽器によって効果が変わってくるかどうかは不明
7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:10
あなたに捧げる歌講座(効果編)

・スレノディは敵1体につき1つの効果だけ発動される、弱体・黒魔法(MB)・連携へのレジを無くす為に掛ける。
・スレノディの法則:(弱) 光<闇<土<水<風<炎<氷<雷 (強) 強いものは弱い物を上書する。下位のスレを掛けても効果なし。
・ララバイは範囲睡眠。殴ったり継続ダメージ魔法を入れたりすると睡眠は解ける。
・フィナーレは敵の防御魔法・TP技を1つだけ確実に打ち消す歌(ブレスパ・プロ等)
・各種魔法対応スレノディ

 光>ディア 闇>ブライン・バイオ・ドレイン・アスピル・スリプル
 土>スロウ・ラスプ         水>ポイズン・ドラウン
 風>サイレス・チョーク       炎>バーン
 氷>パライズ・バインド・フロスト  雷>ショック
8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:10
あなたに捧げる歌講座(PT編)

・レクイエム.フィナーレ.スレノディ.ララバイ等はCHR判定っぽい、「/equip 首 フラワーネックレス」等のマクロを活用すると良い。
・ピーアンが掛かっていれば、HP満タンでもシープソング等睡眠攻撃から即自動で起きる。
・同じ様ににララバイはオートリジェネを持つモンス(高レベル白タイプ等)には無効化される。
・リンク時はララバイ掛かったらタゲは一つに絞る。保険で挑発やスレを入れるのは問題ない。
・PTによるが、前衛用と後衛用に歌を分けると効率が良い(レベル25以降)。後衛は出来れば死体1個分〜ゴブ爆弾の半径外位の距離を置いて、かつまとまっていてくれると非常に詩人は喜ぶ。
・戦闘後はピーアンとバラードの回復量も考えて回復を。メイン白さんはずっと座って、サポ白のMPとピーアンで回復させるとベスト。ただし釣り役へのヒールと沸き骨地帯での回復は効率よりスピード勝負で。
・吟遊詩人の一員なら効率を追い求めるよりPTの雰囲気を大事に。
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:10
○ミンネ Minne(独)
ミンネザング [(ドイツ) Minnesang]
一二世紀から一四世紀にかけて、ドイツの宮廷で行われた騎士の恋愛歌。
○ピーアン  paean(英)
勝利の歌、賛歌、歓喜の歌、凱歌(がいか)、古代ギリシャのアポロンに対する)祈願の歌、
○メヌエット menuett(独)
西洋音楽における舞曲の一つのタイプで、
本来は踊りの音楽であったが、のち踊りを伴わない音楽となる。
三拍子の優雅な舞曲。
○パストラル pastoral(英)
田園詩、牧歌。羊飼いの生活や田園の美、純朴な風俗を歌った詩。
○マドリガル madrigal(英)
イタリアで生まれた多声歌曲の一形式。
牧歌的叙情詩に作曲された二声または三声の楽曲○マンボ mambo(スペイン)
キューバのルンバを基礎とし、ジャズの要素を取り入れて派生した社交ダンス。
○オペレッタ operetta(伊)
語源はイタリア語で「小さいオペラ」の意。
対話と歌と踊りによって物語が展開する音楽劇の一ジャンルをさす。
○エチュード etude(仏)
文字どおりには、器楽または声楽の演奏技術向上のためにつくられた楽曲のことをさす。
○ララバイ lullaby(英)
子守歌。
乳幼児にとって子守歌は、音声と肉体的刺激によって、
音楽・文芸・身体運動などの文化的に規定された
パターンを受け入れる重要な事象である。
10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:10
○プレリュード prelude(英)
導入的性格をもつ器楽曲。時代や地域によって様式や形式がまったく異なる。
○オーバード aubade (仏)
朝の曲 。夜明けの歌
○カロル colore(仏)
コロレ。多彩な
○ガボット gavotte(仏)
舞曲の名称。2分の2拍子の陽気な舞曲で、中庸の速度をもち、
二拍目から始まることが多い。
○カプリチオ capriccio(伊)
狂想曲。奇想曲。《気まぐれの意》形式にとらわれない、快活で諧謔(かいぎやく)的な楽曲。
○ファンタジア fantasia(伊)
幻想曲。自由に楽想を展開した作品、もしくは幻想的な内容をもつ作品で
「ファンタジア」「ファンタジー」の訳語。
○フーガ fuga(伊)
「遁走曲(とんそうきょく)」と訳されることもある。
原義は「逃走」で、音楽用語としては、古くは厳格なカノンを意味した。
○エレジー elegy(英)
悲歌、挽歌。
ギリシア語のエレゲイアelegeia(哀悼歌)に由来し、
親しい人の死、ひいてはこの世のはかなさを悲しみ嘆く詩。
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:11
CHRが上昇する武器・防具等

・王国制式角笛 [管楽器] CHR+3
・モンスターシグナ [両手棍] CHR+8
・フラワーネックレス [首] CHR+3
・バードホイッスル [首] CHR+3
・パールリング [指] CHR+2
・連邦軍師制式コート [胴] CHR+1
・サベジゲートル(ミスラ) [足] CHR+2
・エルダーブラケット(ガルカ) [脚] CHR+2
・カスタムズボン(ヒュム♂) [脚] CHR+1
・カスタムパンツ(ヒュム♀) [脚] CHR+1
・王国騎士制式ベルト [腰] CHR+2
・傭兵隊長のベルト [腰] CHR+1
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:12
追加予定の歌

魔物のレクイエムV〜VIII
魔物達のララバイII
戦士達のピーアンV〜VIII
魔道士のバラードII〜III
重装騎兵のミンネIV〜V
猛者のメヌエットIV〜V
剣豪のマドリガル
弓師のプレリュード
闘龍士のマンボ
チョコボのハミング
光明のファンタジア
腹話のオペレッタ
道化のオペレッタ
黄金のカプリチオ
献身のセレナーデ
破邪のロンド
サボテンダーフーガ
モーグリのラプソディ
冷静と情熱のアリア
栄光の凱旋マーチ
修羅のエレジー
地獄のエレジー
怪力のエチュード
妙技のエチュード
活力のエチュード
俊敏のエチュード
英知のエチュード
理力のエチュード
魅惑のエチュード
耐火カロル第ニ楽章
耐寒カロル第ニ楽章
耐風カロル第ニ楽章
耐震カロル第ニ楽章
耐電カロル第ニ楽章
耐波カロル第ニ楽章
耐光カロル第ニ楽章
耐闇カロル第ニ楽章
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:15
ここまでやったら一人前!な例

歌の効果範囲を目測で測り、適切な位置を定め、楽器を変えて演奏
前衛後衛の歌い分け。その合間を縫って黒魔法用にテンポ良くスレノディを入れ。
フィナーレエレジーをかける。リンクしたと思ったら即刻ララバイ、起きたと同時に再びララバイ。
ログをじっと凝視して敵のWSにララバイで詠唱リセット。(敵に歌をかけるときは楽器の他に武器もモンスターシグナに変更)
当然あいた時間は殴りに参加。TPがあればサイクで連携参加。サポ白で状態回復やケアルなどのサポート。
MPが減ったらMP重視から適切な防具に切り替え、またMPが回復してきたら元の装備に戻す。
連携前に知恵のエチュードを入れ、それが終わったら連携中に、各WSに合わせてスレノディを入れる。
戦闘終了と同時にピーアン発動。ケアルガとバラードして、回復が終わりそうになったら釣りにも行く
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 13:16
11月VerUP目標
■単体および範囲効果の新たな催眠歌の追加

以上、テンプレ終了
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 14:21
おつー
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:10
歌い分けの話もループしやすいね。

黒に知恵のエチュードって話がでてたが、あれはあんまり必要でもないかもしれない。
エチュードなんてしなくても、普通の黒は狂ったようにINTを補正してくるからね。
スレノディだけでも十分なようです。
それに、スレノディいれたところで、hateの関係上あまり精霊を打てないのが実情。
後衛専用に歌をかけるなら、バラードと、ミンネにでもしといたほうがいいかも
知れません。

ありがちな構成、俺(さぽ白)、ナイト、赤の居るPTなら、前衛もバラード
にしてるな。そんなPTでは、前と後ろが離れていても、わざわざ
弦楽器もって中間地点でバラード歌ってます。魔法使わない前衛が二人以上
居ない限りは、前衛もバラードかけちゃってます。

歌い分けしないやつはダメみたいな風潮があるけど、、、俺ダメ?
17 名前: 届かないバラードをたくさん聞かされた魔道士 投稿日:2002/11/03(日) 15:27
詩 敵 離れて休んでる魔道士

こんな配置で歌われても届かないわけだが
それだけ気にしてもらえればなんでもいいです 。・゚・(ノД`)・゚・。
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:29
黒からの意見ですまないけど、詩人の催眠歌追加って必要あるの?
いまでさえスリプル、ララバイは高性能だと思うんだけど。
そりより、俺は相手にかかった歌を消す歌が欲しいんだけど。
これがないとヤグ狩れないよ・・・
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:31
フィナーレが歌にも効果あるかってことだな?
俺はまだフィナーレ覚えてない若輩者なんで、誰か先輩教えてください
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:39
詩人は(サポ戦)挑発するなという意見があるようですが

前衛3人挑発使える状況で、
釣りから戻って来たメンバーを回復する後衛がまっ先に殴られる。
最近そんなPTばかりに入ります。
挑発させてもらいますよ、そりゃ。
タゲが後衛に動いた瞬間に挑発入れるくらい、
レベル30オーバーで出来ないはず無いと信じていますが・・・。

歌い分けですが、ピーアン重ねがけしないとだめっぽい場合以外は
みんなにピーアン+バラード入れてます。
てか、前衛でも、後衛にバラード入れてる時に寄って来てくれる方が多いです。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 15:49
そうなると相手がこっちにその歌をかけてくる罠
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:14
>>20
3人もいるなら、前衛の誰かが挑発して、他のケアル使える前衛がケアルした方が
いいんだけどね。最初のヒールは後衛以外がやろうって事ですが、野良だと
難しい。
それと、とてとて相手なら命中アップ系を一つは混ぜた方が良いかも。

>>18

正直、俺も、追加される睡眠歌は意味がわかりません。
スリプルIIも入るようですが何が違うんですか?
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/03(日) 16:17
催眠です、眠らせる訳じゃないよ