詩人スレッドログ倉庫
搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード
- 334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 19:33 ID:UuTEuaXY
- あって困らないし、ないよりあった方が良いに決まってる
- 335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 20:14 ID:6PIPL.bs
- >>328
詩人でも、武器スキルは必要ですが、何か?
魔法スキルはいらんけどなー
(てか、サポで使う程度ならカンストしてるしな)
- 336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 20:26 ID:6g/QE/4M
- >>333
おれは赤で一生やる!ってきめて、ずっとやってきてるけど、
結局ケアルガしてヒーリングすることが多くあまり殴れてないのをしりめに
詩人が殴ってたりするのが気に入らないんじゃないか?
- 337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:09 ID:XkBpq7SE
- 今日組んだPTこんな位置取りだったんだが漏まえらならどうする?
---------------------
モ 敵 ナ
赤黒 暗
-------------------
恐ろしくかけわけしづらくて、結局全員にマド・バラかけてたよ・・・。
赤と黒にはバラ1とバラ2かけたくて、立ち位置説明してもわかってくれなかった
しさ・・・。
- 338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:13 ID:OqmR4UQs
- だまし討ちのタゲにされたよママン(つД`)
- 339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:14 ID:lv3ABJEs
- 言ってわからない場合は適当にやる
同じ事を何度も言うのは嫌だし言われたほうも気分良くない
あとsage進行らしいので上げるな
sage進行なんて自治厨のオナニーだけど荒れるのはいやなので一応sageとけよ
- 340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:21 ID:qpvMr4v2
- ある程度戦闘時間がかかる敵なら
全体メヌ>全体マド>暗の斜め右下でモ以外にバラード>戦闘終了間際にバラード2
あっさりいける敵なら全体マド>バラ>終了間際にバラ2
ベストどころかベターでも無い歌い方ではあるが、正直漏れは陣形指示はしない。
取り合えず歌い分けが出来ない陣形でも、ある程度無理に歌い分けて、だれかが気付いてくれるのを待つタイプでつ。
- 341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:34 ID:OqmR4UQs
- 40代までは戦闘があっという間に終わるから、
歌いわけの3曲目ぐらいで戦闘が終わっちゃうわけで、
60近くでもTPたまってるシーフの不意玉やモンクの空鳴があれば敵も瞬殺だからな。
別に歌いわけを否定してるわけじゃないけど思いのほかできる機会がないんだよね。
- 342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 21:49 ID:Q6VVm4q2
- >>341
しかも歌い分けようとしたら絡まれる場所とかあるしな。
出来そうな時ならやるけど危険冒してまでやろうとは思わない。
- 343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 22:29 ID:Ng6Fssqk
- >>338
たまに漏れもやられまつ
あれ?って思ってるとツーフがあ!とか…いてぇよ
- 344 名前: 特に意味は無いが 投稿日:2003/01/21(火) 23:01 ID:D9Ao7FQ6
- Lv60 詩/吟の場合(裸装備)
ヒューム 925/112 CHR60
エル 1026/097 CHR60
タルタル 744/159 CHR60
ミスラ 925/112 CHR53
ガルカ 1137/073 CHR53
- 345 名前: 訂正 投稿日:2003/01/21(火) 23:03 ID:D9Ao7FQ6
- Lv60 詩/白の場合(裸装備)
ヒューム 925/112 CHR60
エル 1026/097 CHR60
タルタル 744/159 CHR60
ミスラ 925/112 CHR53
ガルカ 1137/073 CHR53
- 346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 23:07 ID:drH1jTpo
- とてとて連戦チェーンウマー でレベル上げすると、武器スキルまでは青に
ならないかもね。まぁ普通にやってれば両楽器を青にした後でも短剣と片手剣
くらい十分maxにできると思う。
>>338
だまし討ちを食らうのは立ち位置が悪い可能性も。
白や黒に、歌い分けを考えて移動してくれよってのと同じやね。
マドリガルなんかを歌う際に、敵とシーフの間にたってしまわない
ように注意。釣り役の帰還に合わせてマドリガルを歌う時によく
だまし討ちくらいやすい気がする。
まぁ俺もいまいち分かってないけど、全部シーフが悪いってわけじゃ
無いと思うよ。
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 23:10 ID:D9Ao7FQ6
- ついでにお聞きしたいのですが、
といってもかなり初歩的な質問かもしれません。
バラードは33で回復量が1→2になりますよね、青字であれば。
弦楽器、管楽器、どちらが青字であれば変わりますか?もしかして歌唱でしょうか?
それと、管楽器はレジ率低減と理解していたのですが、
トラベルシエール(管楽器)の能力はマドリガル+1…
普段、弦楽器でマドリガル唄っていた自分には難解です。
バラードやピーアンみたいに回復量が決まっているような歌は弦楽器の方が良いでFAでしょうか?
その他も歌のと組み合わせについて御教授してくだされば光栄でございます。
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 23:34 ID:eYjgMQWM
- >>347
正直、天麩羅見てくれ。
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 23:43 ID:eYjgMQWM
- と思ったけど、スレの根元が微妙に腐ってたのでやっぱり書きます。
歌のスキルというのは、歌唱スキルと、
その時に装備してた楽器のスキルの合計で決まります。
つまり、歌唱も弦も管もスキル50だとしたら
歌だけで楽器ナシのアカペラ(例えばサポ詩とか)なら歌唱スキルのみの50、
弦楽器装備してたら歌唱スキル+弦スキルで100になるわけ。
だから、レベル33のスキルキャップは覚えてないけど
その時の歌・楽器両方のスキルが青字ならおk。
極端な話、弦楽器スキルは0で管だけ青字でも変わるし、逆もアリ。
あと、楽器の+1効果はめんどくさいのでここ参照。
http://ff11bard.tripod.co.jp/verify.html#inst
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/21(火) 23:49 ID:eYjgMQWM
- >>347-349
あとバラードの回復量まで気にしてるレベルの人には今更かもしれんけど、
マドリガルとかバラードとかは歌い分けする必要のある歌なので、
範囲を逆に狭めるために管楽器の方が一般的なチョイスと思われ。
- 351 名前: 345=347 投稿日:2003/01/21(火) 23:54 ID:D9Ao7FQ6
- >>348-350
ありがとうございます。助かりました。
弦楽器で広い範囲まで届かせる事ができる、とばかり考えていたのですが、
逆にいえば管楽器は範囲を狭める事ができるんですね。。。
参考になりました。
特ダネウィンダスのクエ貰えるところで必死に歌ってきます
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 00:47 ID:FAM6xTH.
- まぁかけ分け出来そうだったらしるが
無理ぽなら黙ってマドバラだな
一度だけ指示した事ある
ピンチでMPが少ないのに白赤も殴りつづけてた時に
後衛下がるように言った
白は下がってくれたが赤はそのままMP無くなっても殴りつづけてたな
ちなみに赤タル(;´Д`)
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 00:53 ID:cVGU/8Jo
- >>299
と、言うよりもサポシ、サポ黒を確認し、それでも歌が欲しかったのだと解釈すべきかと。
私がリーダーとして人を集める時、定番のサポをでは無い時にはサポ変更を頼んだりはしませ
んね。何らかの理由があるのでしょうから。ダメ元で聞くなとまでは言いませんが、ね。