詩人スレッドログ倉庫
搭癡V詩人淘謠\五楽章〜おばはんに聖水トレード
- 744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 01:49 ID:eM09.qEI
- >>741
遠くの仲間にもバラードかけたい時。
管楽器の吹き方が嫌いな時。
ハープ+1でミンネ歌う時。
管楽器だけでもできるけどね……。
- 745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 01:55 ID:EvR/eJpU
- >>741
弦楽器は戦闘後バラードかける場合に
白&黒とナイト(サポ白な人)が離れて座ってる時に真ん中に入って使ってますね。
漏れは。
↓のみたいなカンジで。(○→白&黒。△→ワシ。□ナイト(サポ白な人))
○ △ □
- 746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:24 ID:T9XA.Q8c
- 弦楽器ってあまりメリットが無いよなぁ。
釣りするときに射程が長くなってウマーくらいのもんか。
味方強化歌には大抵専用の管楽器があるし。
- 747 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/01/29(水) 02:37 ID:241b/q4A
- 俺が試したのは、古墳で1PTしかいないときでララバイキープで時給
4000なんだが、激しく効率よくてPTには大好評だったよ。たしか
にまったり会話なんぞしてる暇ないが、そんな会話はノラじゃなくフレ
とすればええんちゃうん。
- 748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:39 ID:ncwbTW8U
- >>691
俺黒だから。
詩人は今15。
上書き出来ないとかってレスもらったけど、その下では出来ると書いてある…。
詩人30くらいまで上げて自分で検証します。
- 749 名前: ピヨピヨ741 投稿日:2003/01/29(水) 02:43 ID:iJYovwvw
- >>744-745
なるほど〜。射程距離の問題だけで、使わねばならないというもんでもない
ってことでつか。とりあえずこれまでどおり、スキル上げは怠らないでいよう
と思いつつ、実践で使うかどうかは微妙ですね。先輩方のよーに、あれこれ
考えながらテクニカルに動ける詩人目指してがんがりまっす。レスありがとう
ございまつた。
- 750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 02:56 ID:IRjGW2Tg
- すんません。ちょっと質問させてください。
俺詩人60までいって、只今シーフ修行中Lv32。
ロラン海老戦(PT Lv32ALL)で連携は コンボ>レタス>ふいだまコンボ
この状況で歌う歌って何でしょ?
俺なら今までマド+メヌで万全、と思ってたんだけど、今日組んだ詩人さん
がメヌ1+メヌ2だったんすよ。
聞いてみると「ふいだまコンボは一撃目が命だから2,3撃目を当てにいくより
攻撃力上げたほうがいい」ってことらしいんす。
その人なりに考えての結果みたいだったんで、口はださなかったんすが、
本当のところどうなんすかね?
攻撃力にこだわるならまだ器用エチュ+メヌのがいいような気がするんですが…
ちょっと気になったんで皆さんの意見を聞かせて下さいm(__)m
- 751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 03:40 ID:1FM01dso
- まじめな質問です。
PTに詩人2ってありですか?
ありの場合、長所とかも教えてください。
- 752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:17 ID:ncwbTW8U
- >>750
ふいだまコンボ〆するシーフに、コンボ撃った後のTPを毎回聞いてみれば分かる。
ぶっちゃけふいだまコンボなんて単発wsみたいなもん。
- 753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:28 ID:dHvqtbtk
- 連携要員でも、TPのたまり方にばらつきがある。
早くTPが溜まる人は、第一連携、第二連携、どちらにも参加する事ができるかもしれない。
つまり、連携から外れてるジョブのTPを単発で使うよりは
連携にしてしまった方が有効につかえるかもしれない。せっかくのTPだし。
少なくとも、第一、第二と連携を2個考えておくのは悪く無いと思う。
連携要員を固定してしまうより、その場その場の状況に応じて連携を作っていければ
戦力は大きく上がると思うが、ノラでそこまでするのは難しいか。。。
- 754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:33 ID:hWu.cwyI
- 漏れはシーフで30代だとサポ上げの戦士で格闘やらされたが
海老回避高いせいでスカスカだった。
やっぱエビにはマド欲しいと思うよ。
TPの溜まり方かなり変わってくると思う。
- 755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 04:42 ID://PmMRsQ
- うちのLSメンで獣使いがいるので、巣で狩る時とかはお互いがリンク処理できて楽です。
光スレの効果は既出の通り、かなり操りやすくほぼミスらないそうです。
稀なジョブだから組む機会がすくないかと思うけど、高Lv獣使いの戦術スキルは
高いと思われるので、一度組んでみる事をお勧めします。
弦楽器スキルは上げとく方が無難かも。
それこそ新楽器が実装されて、それが「バラード+1」とかだったりと考えたり・・・。
詩人のスキルは「歌唱・管楽器・弦楽器」だけなんだから、きっちり上げておくのが
詩人の務めではなかろうか?
>>751 結論は空いてる狩り場なら十分に「あり」
Lv45あたりで詩人2人のPTやったけど、
長所 歌の4つ重ねで、戦闘時間の短縮。
短所 込んでる狩り場だと激しくラグる。
歌の担当をしっかり決めておかないと逆効果って事もある。
- 756 名前: 永遠に白樽 投稿日:2003/01/29(水) 05:37 ID:5XnQ3s62
- >>751
2人ともサポ白ならあり。
- 757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 05:43 ID:0BsXI78Q
- 2人だとちゃんと打ち合わせしてないと怖い。
同じ歌を同時に歌いだしたりするからな。
スレの順番まで一緒だったりしてある意味面白いが
- 758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 06:22 ID:A3wtEhSM
- 詩人二人の場合は、後衛は黒詩詩でやるのがいいと思います。
回復が不安なら、前衛にナイトやサポ白を置くのがいいと思います。
詩の打ち合わせと、回復のタイミングなどがあるから(上記の組み合わせの場合)
野良だと面倒かも・・・
普通に白黒詩の構成が来るなら、そっちの方がいいです。
- 759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 06:36 ID:KcyFv996
- 歌はスキルがモロに影響されるから、弦楽器スキルも上げていた方がいいよね。
確かに必要になる場面なんて限られるのかもしれないけど、詩人をメインとして
やっているのなら上げておくべきかと。
>>755の言う通り、詩人が上げるべきスキルは戦士なんかに比べれば全然少ない
んだし、他の魔法スキルと違ってかなり上げやすいんだから。
弦楽器スキルを全然上げてないのに、効果があやしいCHRブーストなんかに必死
になってる詩人を見るとなんか悲しく見える。
- 760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 07:03 ID:Ova5gHSE
- まぁ弦楽器上げはめんどうだけどな。
とてとて連戦してるとさぱーりあがらん。
つよ相手ではここぞとばかりにスレノディを順番にいれまくりで上げてる。
- 761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 07:46 ID:g20IxojE
- Lv26の新米詩人なんですが、質問させてください。
ピッコロやメリーのホルン等の、敵にかける歌の効果が+1される楽器ありますよね?
これらの楽器は、効果時間が+されるらしいですが、レジ率はどうなんでしょ?
効果時間が長くなってもレジストされては意味ないので
レジ率が変わらないのであれば、CHR+3の王国角笛使ったほうがいいかなあと思うんですが。
上記の楽器を使っている方の意見を聞かせてください。
- 762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:02 ID:COoa1pAI
- 詩人2人の場合はメヌ2つかけてもらう人と
マドとマーチかける人がいたらかなりありだね
分担すればいいわけで、メヌさんとマドマーチさん
戦闘中に片方がバラしに動いたら、片方も食らいに動けば完璧かと
漏れ42詩人ですが、今までに何度か詩人2組んだことありますよ
正直仕事が半分減って楽ですw
詩人があまってて白か黒がいない時は詩人白入れるように持ちかけてます
- 763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/29(水) 08:17 ID:jH4wR.aM
- マクロの話ぶり返して申し訳ないがララバイは
/so 魔物達のララバイ
/p <t>を眠らせます。
/so 魔物のララバイ
とすればひとつのマクロで歌えるほうを歌ってくれるのだが
結構便利じゃないか?