FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\八楽章 〜 風のスレノディ 〜

934 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/13(木) 00:10 ID:lxujp5g.
例の実況版のスレを一通り流し読みしてみた。
中には的を射た意見もあるが、大半はただのねたみだな。
歌でHP消費だとかMP消費だとか・・・。同意できるわけがないだろう?

サポート役が詩人しか居ない以上、詩人有りPTは無しPTより良いのは
当たり前。前衛無しPTや後衛無しPTよりはましだ。詩人がいなくても
成り立つというのは、サポート役は必須ではない証拠。
問題はその数。初期はダメジョブの烙印を押されていたEXだからな。
■は最初からサポート魔法、ジョブを考慮した設計をして、基本ジョブの
中にサポート役ジョブをいれるべきだったとは思う。
(サポートの道を選択する奴が果たして十分な数だけ居たかは疑問だが)

歌の中には確かにおかしいと思う物もある。
そもそも一つしか歌えない前提で設計されていたところに、突然二つ歌える
ようになり、その調整がまだすんでいない印象を受ける。
ばら1ばら2や、まど1まど2な。

外出だが、同系列の歌の重ねかけ廃止&バラード2を少し強化とか、
そもそも歌を一個に戻して、その代わりに複数の効果を持つ歌とか、
そんな感じにしていけば調整しやすいんじゃないかと思う。

俺は平均的なナイトより魔法で回復をしている自信があるが、これも黒パンダ
を含め、さぽ白の回復がメインと同等なのが悪い。MPブーストで普通のナイトの
MPに追いついている上にバラードがあるんだから、詩人の方が優秀な回復
魔法使いになってしまっている。上位のケアルほどMPコストが良くならない
とダメだよな。こういうのは要調整なんじゃないかと思ってる。

でもあのスレはダメだ。
ほとんどが詩人強すぎwww修正されるねwwwの調子じゃないか。
詩人のサポート能力を他のジョブにまわせとかな。
サポート能力をたとえば前衛に与えるなら、詩人もメイン盾、アタッカー
になれないと納得できないよ。