FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜バラードの幻影〜 【第二十二楽章】

816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/16(水) 05:44 ID:dACnSyNo
こうなっちまうと歌うって事考えちゃうな。

詩人ってのはいわゆる中衛、つまり前衛と後衛の間に位置するPTのスペシャリストで
なんつーかリーダー的な役割をこなす存在だったと思うのよ。
だからPTリーダーにはとても向いているんだと思ってた。

スレノディなんてまさにそうで、こちらも相手に合わせるし相手もそれに合わせる。
一人じゃ何にも出来ないけど、バッチリ決まればそれはPT全ての喜びな訳だし。
スレノディの効果だけ考えれば、あれは赤のモンだったような気がする。
でも詩人がそれを使うことでその意味が持てたんじゃないかと。
前衛にしてもそうで、命中が低い前衛の場合はマドリガル
攻撃力が低ければメヌエットで補う、と、足りないところの背中を少し押してあげる。
ピーアン・バラードなんかはお休みのときの回復のお手伝いが出来た訳だし
リンク時のララバイはPTの尻を持つ訳だから、まさに最後の砦。

そういう風な詩人像ってのが自分で勝手に合ったんだけど
もしそうなら今回の弱体はそれ相当なものだと思う。
スキル周りの変更は明らかに認められるものじゃないけど
詩人というのは目に見えて効果がわかるもんじゃないと
初めからその気でやってるからバラードはこんなモンでいいと思う。
たぶん殆んどの人はそう思ってるけど、
追加の歌が無いのにあまりに絶望してるだけなんじゃないかと。
何かが足りない気がするんだよね。ただそこだけが不満。