FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜自暴自棄の吟遊詩人〜 【第二十三楽章】

405 名前: ◆BRD/yxuc 投稿日:2003/04/22(火) 15:05 ID:7J7HRr8k
>>399
巣でサソリ釣るときに

   ララバイ > スニ・インビ

とかよくやってたな〜
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 15:12 ID:X88Y/lrE
>>403
>MPを管理する概念が欠如してる人がものすごく多い

これ、私もすごく感じます。
元・メイン白でして、他の方のやってるケアルワークがとても気になってしまい、
ついクチを出してしまったり・・・。
嫌な詩人様かも(´・ω・`)
407 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 15:16 ID:uPFl7ddw
今回の修正は生粋詩人には良パッチだ思う。つうかいっまでの性能が
異常すぎただけ。今ぐらいのバランスがちょうどいい。
マドメヌは相変わらずいいし、カロルの耐属性歌とか今まで意味のなかった
歌にも有効な活用方法がでてきた。
何より1番良い事は、複数ジョブ60の廃人詩人、ただ単に暇つぶしで
詩人をあげていた効率厨詩人がメインにもどりかなり減った事。

だいだいいままで詩人の数が多すぎ。詩人いてあたりまえの世界から
たまに詩人がいるパーティに入るぐらいの方がいい。
白黒赤詩のうち3人いればどの組み合わせでもだいたい同じように
稼げるぐらいのいまのバランスのほうがいいでしょ。

だいたい誘われ度自体は、むしろジラート前より良いぐらいだ。
詩人自体の数は減ったが、後衛不足は相変わらずで、あいかわらず
テレきまくるよ。

・・・・・ただ問題はレベル54以下の詩人は相当辛いけどな。
ただほんとに詩人というジョブが好きな奴しかやらなくなるから
数が異常に増える事はないし、そういう誘われ度という点では詩人は
今後も安泰だよ。
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 15:22 ID:imEh5p/M
>>407
禿同



前前スレ辺りで「シグナ売るなら今しかない」って言ってたヤシが居たけど、その通りになったね。
便乗して売り払っておいて良かった・・・。
今やうちの鯖シグナ4〜5万だもの。
在庫イパーイなのを考えたらまだまだ落ちるかも。
性能的にはこれくらいの値段が妥当だとは思うけど、この暴落ぶりは凄いね。
単に今までの詩人市場が異常だっただけのような気もするけど。
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 15:32 ID:nyVAr97s
>>407
今回の弱体なんて俺達生粋詩人にとっては関係ねぇよな
確かに少なくなってるけど喪前の言う通りだ

頑張ろうぜ




まだLV17(´・ω・`) ショボボーン
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 15:42 ID:7t2nEMSU
シグナ、シェルバスター、エレジー、マーチ、値下がりしてきたな。
これからのやつはうれしいかもしれんが、
いまさら詩人やるやつほとんどいないだろうから、供給過多で暴落当然か、
新ジョブの方が楽しいし。
バラードは今後競売にもならばなくなるだろうな、
とりにいくのシーフでも大変だし、詩人しか買わないに詩人がいない。
これから50超える詩人はズヴァのカギ、二回とりにいくことになるのか・・・

すでにバラード2、カロル全部そろってるレベル55以降はまだましだが、
それ以下はろくにパーティーにも入れなさそうだし泣けてくるね。
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:01 ID:vLMBOeMY
ピーアン+1の楽器が出たって事は
バラード+1の楽器もでるかもしれないって話になってるけど、
守備系の歌の楽器って弦楽器だよね。(ミンネ、マンボ、ピーアン)
そうすると効果範囲とてつもなく広くなって
後衛にだけバラ、ナイトだけにバラなんてのがほぼ不可能になったりしないかな?
かといって回復量アップ捨てて管楽器ってのももったいないし‥‥
勝手な妄想だけど。
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:05 ID:odPgwMGM
>>407
強化要望を出している詩人は生粋じゃない!偽詩人だ!
とでも?
ララバイもフィナーレもスレノディも無かった頃からやってるけど・・
強化要望出さないとこのまま弱体される一方ですよ
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:20 ID:dSh3G4w2
喪前らカロル大活躍ですよ
もってない香具師はそろえとけ
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:22 ID:fzPg5946
>>407
54以下でも詩人の需要はあまり変わってないぞ。
いれば即TELL。
生粋詩人でマドメヌの性能が分かっていても、やっぱりバラの
性能に目が眩んでるんだよね。

現時点のバランスがいいっていう点については同意。
ただ全部の歌をスキル依存に戻して欲しいがな。
レベル上げしてても成長がないっていうのは正直つまらん。
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:30 ID:g5O.O6AQ
召喚獣戦ではカロル必須だね!
416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:33 ID:z6WRUb.w
>>413
カロル持ってない詩人が居るのか・・・

味方歌は、例え実戦では使えない歌でも練習曲になるから全部手
に入れるものだと思ってたんだがな・・・

まぁ415パッチでカロルが実戦でも使える歌になったのは確かだが。

つかL61〜の歌は未実装でFAなん?
417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 16:35 ID:rpO9yhJ6
ピーアン+1、なんでハープなんだよ。使いにく〜。
とて1連戦がメインになってカロル使ってる暇なんかないなぁ。残念。
ララバイ、ハーフ&1ケタレジ多くなったね。CHR装備しないとあかんのかな。
ララバイ、スリプルで上書き可能なのは嬉しいえ。気楽だし、効率的。
とて1くらいだとマドしなくても普通に当たる敵も多いね。歌の種類選ぶの楽しくなった。
スレノディ、超便利。なのはいいけど、とて1相手だからもともと魔法レジられないね。
連携用にかけるって感じなのかなぁ。
初期からず〜っとサポ赤だったんだけど、サポ白にしたくなってきた。バ系面白い。

詩人は全体的にいいバランスになったんじゃないかな。
バラード+1なんかは、現状では要らないと思うナ。
418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 17:02 ID:j/cgJS7A
お金がないのさ。
419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 17:12 ID:4l7ZSFM2
>>416
>つかL61〜の歌は未実装でFAなん?
未実装というか未解禁というか、とりあえず現状では無いでFAでいいんじゃない?
これまでも新魔法・新歌がある場合は公式に発表していたし、何より先日の修正で
弱体要素ばかりの詩人にとって飴になりうる新曲があるなら■eが発表しないわけ
はないと思うしね。
420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 17:13 ID:5O9qc5Nc
>>399-404

ありがd。
射程の短いレクイエムよりもスレの方が良さそうですね。今度それでやって
みまつ。ただバラード覚えると歌い分けが必要になるから、釣りには行かせて
もらえないかも(´・ω・`)ツリケッコウタノシイー

それはそうとLv23だとビートル装備なので、全然詩人らしくないのが萎える。
421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 17:55 ID:fZIM9kn6
カロルなんてなくてもすぐ歌青スキルになるんだが
422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 18:05 ID:YTLlgDfQ
今Lv25だけど装備はリネンローブとビートルサブリガの組み合わせ・・・
多少防御力捨てても外見にこだわってるエル♀です。

バラード覚えてから今まで以上に忙しくなりました、殴ってる暇ないけど
詩人楽しいですね。昨日は初めて侍と竜騎士の人と組みました、Lv上げる
の早いですね〜
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 18:07 ID:9FpgMe3w
今後新エリアで戦闘する場合カロル必須ぽい。
テリガンのゴブリンバンディットと戦ってみ。
61でとてくらいなんだが、余裕こいてみんなで殴ってたら爆弾きました。
今までの感じなら避ける必要もないなと、そのまま殴ってたらなんと全員600以上くらった。
カロル歌ったら300以下になった。
今後ゴブ戦ではカロル歌うようになると予想。

思いは人それぞれだが、俺も今回の修正はかなりバランスよくなったと思う。
バラ弱体されても十分な回復量だし、他の歌(特にカロル)が強化されていい感じだと思う。
バラがスキル依存でなくなったのはたしかに微妙な感じだが
弦で歌う場合、弦楽器スキルが効果範囲に影響するから、スキルが完全に死んでるわけでは無い。

いまのとこバラ2の効果範囲ってバラ1の半分以下だよな・・・いつ同等になるのやら
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/22(火) 18:23 ID:X8/HtUnE
最上級ゴブの爆弾だけなんかダメージおかしい気もするね。
All61のPTでグスタフのゴブマーシナリー(とてだったはず)の爆弾で
980ダメージってのが1回あった。
カロル歌うようにしたら300ちょっとまで減ったけど、戦闘後半で
カロル切れたタイミングで爆弾きたときは150程度だったりもした。

爆弾の威力って敵のHP依存だったっけ?