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【吟遊詩人】 〜試練の道へカロルの調べ〜 【第二十五楽章】
- 861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 02:20 ID:IEsGouxk
- 歌の範囲検証した神はいないのか?
余裕あったら試したいものだが
漏れの体感だと、わかりづらいが下の範囲だな
詩 敵:ララバイ
詩 敵:フィナーレ
詩 敵:レクイエム
詩 敵:スレノディ
詩 敵:エレジー
詩 戦:前衛曲(マド、ミンネ、マーチ、メヌあたり
詩 戦:バラII
詩 戦:バラ
体感なんで極端な部分ばかりだが
ここだ!と見切って歌ったあとに
名無しのバラード発動!
名無しはバラードの効果
漏れしかかかってない
恥ずかしいやら情けないやら
誰か検証してくれ!
- 862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 02:27 ID:IEsGouxk
- 詩 ---敵:ララバイ
詩 ----敵:フィナーレ
詩 --敵:レクイエム
詩 -----敵:スレノディ
詩 -----敵:エレジー
詩 -----戦:前衛曲(マド、ミンネ、マーチ、メヌあたり
詩 ---戦:バラII
詩 ------戦:バラ
すまん、こんな感じで
- 863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 02:46 ID:5l3dRcsM
- よくわからんが・・弦楽器?
歌の届く範囲なのか、
届いた先から広がる範囲なのか・・
- 864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 03:42 ID:8hRgSc8k
- >>859
種族が分からないとなんとも言えないけど、40代だったら種族装備(MP重視)
でいいのでは?
CHRはAF短剣とか傭兵ベルトとかフラワーネックレスあたりで充分。
骨戦だったら状態回復必要だからMP重視とか、狩り場や敵によって変えれば
いいと思われ。
>>861
下の3つの範囲が気になるのは分かるが、上の4つの範囲って普段必要?
BCのとき少し気になるかも知れないけど、スキル値や弦楽器・管楽器
によっても全然違うからなぁ。
ちなみに弦楽器のバラ1だとかなーり広い範囲にかけられる。(レベル62キャップ)
ソレを基準に考えるとまさに>>862の通りだと思う。
- 865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 04:21 ID:Uk1XAXSo
- >>848
ピーアン系の音が、しょわ〜ん、って感じで好きな漏れです。
63歳、最近練習相手にもララバイがハーフレジされたりします。
漏れはあまりカリスマ装備してないんだけど、誰かそろそろまたカリスマ検証してくらはい。
- 866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 05:26 ID:GiXfFENU
- 最近詩人をはじめてようやく36となりました。
これからがんばっていこうと思ったのですが、バラード弱体厳しすぎです。
これからどうやってPTに貢献していけばいいんでしょう?
詩人は後衛枠に入っているのに、後衛としての能力は魔導師には遠く及びません。
魔導師をサポートするバラードが弱体された今、自分の他に魔導師一人入れたほうが
よっぽど貢献できるような気がします。
■eは低LVのこと本当に考えているのかはげしく疑問です。
心ある方は■eに抗議メールを・・・
自分でも何通も送っています〔期待できないですけどねTT〕
- 867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 05:39 ID:Czq.IVYA
や め ち ま え
- 868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 06:02 ID:Y2xeLSYY
- >>867
だけどいくらマドやスレがあるからって言っても今のLv33〜の
バラード事情はひどいでしょ。(Lv55〜もちとあれだが)
- 869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 06:09 ID:Uk1XAXSo
- >>868
バラード2の回復を1にしていいから、40ちょい超えでバラード1を
回復2にしてくれればいいのにね。55で急に+2ってのも変だし。
詩人カンストしたから召喚士にでもなってくるよ。
ほいじゃみんなガンガレよ。
- 870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 08:21 ID:v3v.PARU
- 俺もカンストしたから狩人のサポ用に侍にでもなってくるよ。
ガルカよ
- 871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 08:41 ID:Kzyy55kQ
- >>866
今俺も同じぐらいのLv帯だけど、サポート能力は現状でも十分。
ぶっちゃけバラなんぞなかったとしても、
マドメヌだけで十分食ってける。
前までが異常に強すぎただけ、わかるな?
- 872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 10:28 ID:gc9NkiXQ
- >>871
お前詩人やってないだろ?
漏れは今50歳だけど、ハッキリ言ってPTに貢献できてると思えない。
そりゃ少しはできてるけど、本当にびみょ〜なぐらいでしかない。
まだバラ2覚えてないんで、なんとも言えないないんだけど
分かってる事は、33〜54の詩人は終わってるね。
自分のジョブを庇いたい気持ちはわかるけど、現実見た方がいいよ。
- 873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 10:33 ID:EirqDFC2
- >>871
そんな事言うとマドメヌも弱体だよな〜
- 874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 10:35 ID:q5z2PEVg
- 前衛にしてみりゃマドメヌだけでも充分神なんだがな。
まあ自分が詩人やってるとバラードみたいに目に見えた数字でないと貢献してるのが解り辛いのは仕方ないかも知れん。
- 875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 11:23 ID:azEdYZcA
- >>871
30代だからまだそんなことが言ってられるのかもね。
フィナーレはやっぱりでかいし。(赤のディスペルは消費MPけっこうきつそう)
問題は41〜54じゃないかね。完全に赤に食われる時期。
つか、バラいらないにしてもマドメヌだけで食ってはいけないだろう…。
せめてスレフィナーレもいれれ。
あと後衛やってる時はピーアンも神歌。戦闘後が楽でいい。
マドメヌマシーンと他の魔道士一人を比べるのはさすがに失礼だと思わないのかい?
- 876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 11:56 ID:e68pzqxg
- 白黒詩人平行でやってる身から言うと、40までは今でも神。
詩人がいることで明らかに効率が変わるし、十分PTの役に立つ。
白なんかそのあたりで落ち目もいいとこなんで、その点では詩人はまだまし(後衛としては)
赤様に食われるのも似たような感じ…
つーか、25でバラ覚えたあたりからやることが完全にルーチンワーク化して
11から全部ルーチンワーク化する白よりゃましとしても、後衛全体に漂う倦怠感がどうもね。
マドメヌやらバラバラやら、今まで強かったのは確かで弱体化も仕方ないとは思うんだけど、
じゃあミンネとかエチュードとかクソ歌を何とかしてくれよと思う。
- 877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 12:13 ID:dT.uG5oY
- >>875
フィナーレはもちろん良いんだが、ディスペルにはかなわんです。
なんといっても連射がきくからな・・・。
いくらMPを消費すると言っても、後から追加されたジョブの方が
使い勝手が良いのはどういうこっちゃ。(T_T)
- 878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 12:42 ID:8gRQfmUE
- >>861
見方にかける歌の範囲は、歌スキルによって変わるので検証は無理
あえていうのなら、バラ>バラIIみたいな順で狭くなっていく
敵にかける奴はどうなのかな?これに関しては目測するしかないのかも
ちなみに俺はバラは管楽器、バラIIは弦楽器で歌って範囲を調整しております。
56歳だけどバラを弦楽器で歌うと広すぎてやばいですw
あと、スキル上がったらヒーリング時にテストで歌って範囲を確認してます
- 879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 13:06 ID:ZYi44vdo
- (´・ω・`)
- 880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 14:13 ID:FuNyxbig
- >>860
バカだなぁ。
死人様なら誘われても買うわけないじゃん。
楽器?なにそれ。バラバラ歌っとけばいいんでしょ。
ごめ、用事できたから抜けるわw(このPT時給悪すぎ。さっさと抜けて玉出そっと)
これが死人様。
俺もカロルは買ったがジラートまで役に立ったことは一度もなかった。
狩プレ持ってないなら死人様でもいいかもしれんがカロルはハッキリ言って
金の無駄遣いだったよ。
ジラートでの修正がなければ、その金で海串でも食ってた方がよっぽど有意義だっただろうな。
その死に歌のカロルを揃えなければ死人ってくらいなんだから
楽器は全てHQ、CHR装備も完璧に揃えてたんだろうな。羨ましいよ。
ちなみに俺は狩プレとエンゼルフルートもジラート後初めて役に立った。
狩人少なすぎ。