詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】 〜風薫るエチュード〜 【第二十六楽章】
- 200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 10:57 ID:mWsB0Rwk
- >>191
トラベルシエール(+1)はそんな高くないのだから買え
いや、買って下さい。お願いしまつm(_ _)m
タルデスクでスキル上げが辛くなっている、木工職人より
- 201 名前: 191 投稿日:2003/05/21(水) 11:00 ID:5O2qVb3U
- 敵発見報告と共にバラってのはやってる。
その後敵と釣り役が戻ってきてからなるべく早くマドとスレを入れたいと
考えていたら弦楽器でギリギリ届く範囲に釣り役がきたときにマドして
後衛から弱体が敵に届く範囲に敵が来た時点でスレっていうふうにしてた・・
なんかちょっとでも早くにマドメヌ、スレとかってやらないと意味ないかな?って・・
そうか、マドメヌは隊形落ち着いてからしっかりすればいいのか!
これからは笛にするよ みんな意見ありがとう!!
- 202 名前: 191 投稿日:2003/05/21(水) 11:03 ID:5O2qVb3U
- >>200
あ、いえ・・持ってますm(__)m
お迎えできなかったときに愛用させていただいております。
楽器作ってくれてありがとう。
- 203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:09 ID:mWsB0Rwk
- お買いあげ有り難うございます('▽')
弦楽器は味方全体にかける歌(ピーアンとか)以外は使わなくてもよさげ。
まあ、狩り場が狭くて歌い分けなんかできないところなんかでは弦楽器でも
いいけど、まあ管楽器の範囲でも充分だよなぁ。
弦スキルはさんざん既出なフィナーレマクロであげれ。
それにしてもトラベルシエールうれねぇ・・・。
売れれば微黒で37まで上げられるのに;;
- 204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:10 ID:xT/DFUnI
- >>197
まさに俺もそんな感じ!
迎えマドとかやってみたけど、ずれちゃとき多いんだよなぁ〜。
だからといって、PTにほにゃららいうのは好かんし……。
スロウ&エレジーの効果は絶大(と思ってる)だからそっちから入れることにしてる。
スロウ入りにくい時は土スレ→エレジー(俺)、スロウ(PTメン)って感じ。
もち連携の時は別ね!
でも、つよ連戦とかになると、だんだんと前衛歌を歌うタイミング減って来ちゃう(>_<)
ばらばら切れたら即ばらばらとかしてると、戦闘終盤って事多くない?
開始前にバラバラって言う意見もあるけど、チェーンが続いてるとなかなかねぇ。
みんな、ど〜してる?
最近悩んでいる詩人60才の意見でした。
- 205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:37 ID:YEGzCrEU
- >>204
当方詩人61。
このレベルはつよ〜とて連戦がセオリーなので一回戦うごとに前衛マドメヌ(orオススメの歌)。
後衛のバラバラは戦闘終了時 or 切れそうだな〜って思ったとき。
勿論戦闘開始時はスレエレジーは撃ちます。
つよ〜とてだと2分以上も戦闘が掛からなく、敵を倒してから又すぐ釣ってくるので
スレエレジー撃ってから前衛の歌を歌っても間に合います。
間に合わないなぁと思ったら始めに前衛歌を。
釣って来るのに時間が掛かりそうだったら後衛にもう一回バラバラ。
一応これが流れの良いPTだった時の私の戦術です。
何か指摘あったらよろん。
- 206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:38 ID:q79/drVw
- >>204
60キャップ時代だと、1戦1戦に区切りがあって、
それに合わせて歌っていた感じだったけど、つよ連戦だと調子狂うね。
正直なところ、ボヤーダでつよ連戦とかって、あまりにも単調すぎて
面白くないんだけど(戦闘も雑になってる感じがするし)、みんなどうなんだろ?
個人的には、63〜62くらいで流砂洞でとて連戦とかは、
昔のFK連戦を彷彿とさせるものがあって結構面白かったんだけど、
他にオススメの狩場ないかな?
- 207 名前: 205 投稿日:2003/05/21(水) 11:43 ID:YEGzCrEU
- ちなみに言い忘れてました。
これやると激しく疲れます。
>>206も言ってる通り面白くもありません。
一日2PTも詩人できません、私の精神では。
- 208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:47 ID:yP8eyY3w
- 現在62歳ですが、60からは…
ゴブ…前衛後衛離れて戦う。前衛に炎カロル、マド。後衛にバラバラ。
サボテン…前衛後衛一緒にマドバラで殴る。
マンドラ…前衛後衛離れるので前衛にメヌマド、ナイト含んで後衛にバラ2 後衛だけにバラ1
どーもくん…上に同じ。
トンボ…上に同じ。
戦闘終了時はバラバラ。適度に時間たったら(体感1分)再度バラバラ。
あとは適当!ってかその場の判断で。
- 209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:51 ID:GEPXM076
- 詩人64歳です。
すでに1戦単位じゃなくて歌の効果時間単位で歌ってるかな・・・。
5チェーンくらいまでの流れを想定して。
一緒に組んでる釣り師がチェーン厨で常にスピード感あふれる戦闘だったんで、
キャップ前とやってる事はあんまり変わってない。
- 210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:51 ID:Ge2.CdX2
- >>191
管楽器で歌え!でFAかな^^
迎えマドはやりませんね。私の場合、魔道士さん希望スレ
(なければ敵によって土氷風のどれか)、フィナーレ、エレジーで
迎えてます。前衛へのマド等はこの後、戦場決まってから
歌ってますね。
- 211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:53 ID:mWsB0Rwk
- >>個人的には、63〜62くらいで流砂洞でとて連戦とか
これが61〜以降は一番面白いかなぁ。他の狩り場はどうしてもつよ連戦だから
マドバラバラの3曲しか味方歌が唄えない(ナイトがいるため前衛にもバラ)
アンティカだとリンクしたときにもララバイがなかなか効かなかったり(闇スレ
いれても)、フィナーレを必要とすることも多かったりで、連戦とは違う忙しさ
があって詩人的には楽しかったなぁ。範囲沈黙はイタイが・・。
最近はボヤーダとかテリガンは全然いってないかも
- 212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:56 ID:Tb.XleDA
- >>204
大凡2分を把握できるように練習が良さそう。
最近つよとて連戦やっていると、戦闘毎に区切って歌う必要は無い感じがする。
特にチェーンが厳しくなる後半は、急いで次という感じになるし。
なので、後衛歌2曲と前衛歌2曲をそれぞれセットと考えて、
戦闘のタイミングとか考慮して歌い直しという感じ。
戦闘終了後にバラバラして、次の戦闘が始まったら前衛曲2。
このバラバラが切れる前までは、後衛歌は歌わない。
エレジー、スレ、レク等と殴ってTPためておいたり。
切れないようなタイミングでの歌い直しの時間を覚えるのが良さそう。
そのまま戦闘終了の時もあれば、とてでバラバラ歌い直しに行ったりもある。
ある程度臨機応変に行けると、上手く歌が回せる様な気がする。
自分にバラ無し時間が長くなるけど、とてとぶつかったときに結構自然と調整される感じ。
MP減りすぎてたら、素直に座ればよいし。
戦闘位置が決まらない前衛歌スタートは、つよとて連戦6チェーン狙いとかだと難しいかな。
ヒーリングで動かない後衛歌スタートが、最近多いかな。
- 213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 11:56 ID:59.kLzUw
- 歌い分けもこっちがうまくやろうと思ってても、予想外の動きをされちゃう事が
あって失敗する事って結構あるね。
前衛みんなで釣りにいって戻ってきたときにどこで戦闘するかわからないから
戦闘開始してからで無いと歌い始められない。とか、後衛だけに掛かる様にバラ
歌ってるのにわざわざ寄ってくるMP無し前衛(釣りに行かないモンクとかシーフに
多い気がするw)とか。
あとはしっかりケアルも使って釣りに行くナイトも頑張ってるのはわかってるん
だけど微妙に困ったりw(PTにシーフいたりすると不意だまで更に歌い分けが
困難にw)
俺もPTメンにごちゃごちゃ指示したくないんで、自分の動きでなんとかしよう
としてるけど、どうしても無理なのは無理と割り切っちゃってるなあ。
- 214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 12:09 ID:iBYw8XmE
- 最近はよこだまが流行っているので、歌いわけしやすくって助かっとります。
釣りナイトも全然おk。
・・・修正されるだろうけどナw
あと、釣り士が優秀な場合は時間単位でかけ直すのが最近のマイブーム。
新たな喜びを見出した詩人58歳。
- 215 名前: 詩人30 投稿日:2003/05/21(水) 12:54 ID:HCXfJKUY
- とーーっても参考になります♪
ようやく30になって歌える歌も増えてきて、楽しい今日この頃。
前衛さんに少しでも早く、メヌエット、マドリガルを聴いて欲しくて
迎えメヌマドしてたのですが、今度は、隊形が整ってからやってみます!
最近、TPための時は「無敵の進軍マーチ」を歌ってみたりしてます。
効果があるのか、イマイチよくわからないのですが、いろいろ試してみます。
- 216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 12:58 ID:hXv7SRbs
- 要望メールを送ろう! コピペで
■https://secure.playonline.com/support/ss/index04.html
【内容】
65まで詩人を上げましたが、新歌の追加がありません。バグでは!?
TPリジェネの歌と早足の歌、
歌っている間だけ範囲内のPTメンバーのヘイトが上がらない歌を
61〜65レベルでの歌として、NMおよびモンスタードッロプ以外の方法で
入手できるように追加してください。またバラードをスキル依存に戻してください。
詩人がいるPTといないPTの効率が違うのは当たり前のことで
修正の対象と成ることではありません。早々の修正および追加を求めます。
- 217 名前: 204 投稿日:2003/05/21(水) 13:00 ID:xT/DFUnI
- レスに感謝。
なるほどね。要は1戦闘で考えるんでは無くトータルで考えろ!か。
目から鱗だね。
臨機応変を歌う詩人として恥ずかしいよ。
初心に戻って、ミンネでも歌ってくるよ。 ^^
- 218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 13:01 ID:qMCdMXjM
- >>215
王国笛でマーチ+1なのでお勧め
- 219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/21(水) 13:03 ID:GdKdZenU
- 60なったら64−65PTに寄生してボヤーダが一番おいしいよ
60−63と組むのは時間の無駄、ほんとに笑えるくらい稼げる