FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜風薫るエチュード〜 【第二十六楽章】

691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 00:32 ID:MAg0gWnI
>>686
指はCHR+2
耳はドッジイヤリング
使ってるがなんでもよいのでは内科と
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 00:37 ID:PNBcbsrg
俺はアストラルx2だね
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 01:20 ID:O5dLjfSY
>>677
禿同

最低限の仕事さえ出来てれば、後は詩人がどれだけ頑張っても効率に差は出ない。
要はPTメン次第。
694 名前: sage 投稿日:2003/05/25(日) 01:42 ID:BdeXrRFw
巧い詩人かー、リンク処理能力も結構重要でない?
695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 01:58 ID:vjVjBxPs
敵がリンクした時に落ち着いてララバイで寝かせ続けつつ、
それでも普段やってること(歌い分けや、回復・状態以上回復補助)が
おろそかにならない詩人は巧いと思うな。
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 01:59 ID:DJEOZhbE
ま、ぶっちゃけ爆弾止めは一戦に一度止められればラッキーくらい気持ち
でもいいんじゃない?
なんか爆弾ってこっちが歌ってたりケアルしてたりのタイミングに来たり
する事が多いし(てか戦闘中の詩人は歌ったり回復サポートしてる時間の
方が多いだろうから当たり前か)
そりゃ爆弾止めに集中すりゃ、毎回爆弾止められるだろうけど、そうする
と肝心の歌なんかが(普通の人なら)絶対におろそかになるからね。
タイミングが合えばかなりの確率で爆弾止められるだろうけど、余り頑張り
すぎると逆に爆弾止めに夢中で歌わない糞死人になりかねないw
歌、回復サポ、攻撃、爆弾止めetc.を毎戦闘そつなくこなすってのはかなり
の神業だと思うんだけど。
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 03:18 ID:C1Cvz.lw
ラッシュが来たら歌えばゴブのTPがたまる前にはララバイが歌える状況が作れるはず
ゴブ相手にする場合、詩人が回復に回るほどの攻撃力はないから
詩人も殴ってフラットやシェイカーで止めるのもいいと思う
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 04:32 ID:FKVi/zx2
マドリガル、メヌエット、バラード1,2を歌った時に
前衛:マドリガル、メヌエット
ナイト:バラード2、マドリガル
後衛:バラード1,2
って4回の詠唱で3種類歌い分けてた詩人は巧いと思った。
野良PTで、事前に打ち合わせてないから、ナイトと戦士は
隣接してたんだけど、楽器の効果範囲を見切ってた。
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 05:00 ID:SJ/IU2u6
ああ、それにしても次の修正の「他多数」がこわい。
■eお得意の、不具合を修正しました系の弱体がどんな形で入れられるやら。
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 07:37 ID:7JmInhPE
やっと詩人65になりました。61〜65までのレベルあげを振り返ってみた。
唄、楽器スキルがあっけないほどカンタンに上がるようになった。
こないだまでの上がりにくさはいったい何?
レベルがあがる度にスキルが白くなってスグに青くなった。
ただそれだけが変化だったな。
後は何が変わるわけでもなく淡々と65になった。

白魔63の場合・・・
○○はレベルがあがった!63になった。

A[おめ〜」
b「おめめ〜〜〜」
c「おめっと〜〜」

○○はブロテアIVを覚えた。

A「おおおっ・・・」
b「プロIVだ〜〜〜〜っ」
c「すげっ・・・おおおっ」

幾度となく繰り返されたこのような光景に自分が主役として加わる事はなかった。
しょぼ〜〜〜ん・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
長いような短いような61〜65までだったYO!!
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 07:52 ID:bBK55o4M
>700
俺も昨日やっと65まであげたが、全く同感。
 ただでさえ少ない詩人がこの状況では減っていってしまう悪寒、、、
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 08:50 ID:M.A5EEp6
ただ、今の状況ならレベルキャップが外れて最大70とかになっても
詩人61が66とかに誘われて「とてとて2チェーンウママママママママママ!!」
ってなりそうだよな。
まあ、66の奴らは「つよ連戦かYO!(;´Д`)」だろうけどな(藁
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 09:36 ID:GN5ASzfs
Lv100詩人/─
ジョブ特性:レジストサイレス

ジョブアビリティ:ソウルボイス
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 09:51 ID:BgEmzmcQ
ベドーのTheMuteの効果も一瞬で切れたりしてな。
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:08 ID:DBMEgXWU
50BC行ってきました。クイルで固めて海串食べればダメージ20ぐらいまで落ちるね。
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:10 ID:thSOtdPg
いいからさっさとメールしる!
■このままだと弱体される一方?食い止める為にメールをするならこちらから。
 (今後、マドリガルやメヌエット・スレノディまで弱体されてしまうかもしれません。)
  https://secure.playonline.com/support/ss/index04.html
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:35 ID:T.eKwqkE
田中:詩人、歌の効果高すぎだから修正しないといけないよな。
石井:え?そうですか?バラード等下げたのでこれ以上下げるとまずいような。
田中:いや、石井君もちゃんとプレイしてみなよ。俺のように真面目にプレイすると修正必須だと思うよ。
石井:そうですか?
田中:俺、最近ナイト飽きたんでシーフ/モンクはじめたわけなんだけど
   俺より先に詩人が誘われるケースが多いんだわ。問題だろ?
石井:(へ?)
田中:だって考えても見ろよ。詩人なんて過去のFFでこんなに人気なかっただろ。
   世界観を壊すよ。石井君、君は昔のFFで詩人をラスボス戦に連れて行ったことあるか?
石井:いえ…
田中:だろ?誘われ率からして盗むでアイテムとれるシーフに劣ってないとまずい!
   だって、盗むとかでしかとれないアイテムとかあっただろ?ボス戦=盗む、これ当たり前。
   経験値稼ぎだって、たたかう連打してただろ?攻撃力のあるシーフの方が価値が高くないとおかしいよ
石井:(…)でも、雑誌インタビューで既存のジョブはいいバランスにきたんでもういじらないっていったじゃないですか。
田中:詩人はEXジョブだよ。これから煮詰めていかないと。とりあえず一度弱体化してみてはどうだ?
石井:赤はあれでもいじってないと…?
田中:微々たる変更じゃん?俺、赤なんてボンクラジョブ誘わないしw別にバランス崩してないんじゃないか?
   とりあえず詩人はいったん下方修正でよろしくね^^
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:38 ID:G73btv12
>>698
戦闘前
バラ1>バラ2(2>1だとちと困る)
戦闘中
迎えメヌ>マド>バラ2>バラ1

だいたいこんな感じだな。
戦闘前のバラ2を後にすることで、戦闘中最初のメヌで消えるのがバラ1になる。
ナイト外しながらメヌ掛けるのが理想だが、そうも言ってられないので気にせず掛ける。
メヌ掛けた後は土スレ>エレジー>スロウの表示見てから希望のスレ。
そのままの立ち位置でマド。
ナイトと後衛入る位置に移動してバラ2。
後衛だけ入る位置に移動してバラ1。

これで大体戦闘開始1分は歌。
歌いながら画面回したり、HPバー見て回復間に合ってなさそうならサブ回復しつつ
(実際は歌の終了が遅れるので、基本的には他に任せて放置)
歌終了後は殴りつつケアルガとケアル2,3あたりを回す。

やる事自体は多いが、タイミングを求められる事は無いから、そんなに辛くはない。
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:12 ID:IfaBhBRE
結局のところナイトの協力が得られないとどうしようもないけどね…

バラ消えるの覚悟で最初のメヌはナイトごと、ってのは俺もやってるな。
確実に歌い分けられるような配置なら分けるけど、
ナイトを外すために前衛より奥に入らないといけないってのが好ましくないし
ばたばたするくらいならさっさとナイトごと掛けて、後からバラ上書きしてる。

きわどい歌い分けとか技巧に走りたくなるのは俺もそうなんだけど、
確実を期すなら極力技巧が絡むことは避けた方が無難。
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:31 ID:wwi2WCQo
>>708
歌終了後は殴りつつケアルガとケアル2,3あたりを回す。



バラ2覚えてるレベルで殴ってる地点で死人だな。
まぁアレだ、殴る赤と一緒だ
前衛やったことあれば分かると思うが激しくウザイよ