FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪ララバイ管弦楽団♪【第二十七楽章】

60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/28(水) 01:17 ID:VeUCaWuA
---------------------------------------------------
拝啓 スクウェア・エニックス様
貴社のゲームタイトル「ファイナルファンタジー11」に関する修正要望です。
本ゲームに登場するジョブ「シーフ」に関して。
当ジョブが、昨年の11月の修正から現在に至るまで全ジョブ間のバランスを崩し続けていることが、
プレイヤー間でもっぱら論議の的となってていることはもはや周知の事実です。
分かりやすく言えば、「ギルを稼ぐのに長けたジョブが戦闘でも大活躍できるのは不公平ではないか?」ということです。
シーフのアビリティである、「不意打ち」「騙まし討ち」によるダメージアップ性能が極端に高く、
これがモンク・黒魔導士・暗黒騎士・狩人といった攻撃系ジョブの存在意義を薄める結果となっています。
現にヴァナ・ディールでは、シーフと一部のジョブとの間には大きな確執が存在し、時には取り返しの付かない仲たがいを生み出すことも多々あります。
これは、「絆」を大切にすることを銘打っている本タイトルの魅力を大きく削ぐ結果となっています。
「ジラートの幻影」発売時に大幅な改善を期待されていたものの、メインシーフに関する修正は皆無でした。
ここで再び、我々はゲームバランスの改善を願って、シーフに関する修正として以下の4項目を要望します。
・JA「不意打ち」のDexボーナスによるダメージアップを撤廃もしくは減少
・JA「騙まし討ち」のDexボーナスによるダメージアップを撤廃。代わりに、蓄積型の敵対心ボーナスを付与。
・格闘スキル削除
・短剣ウェポンスキル「ダンシングエッジ」のダメージ底上げ廃止。D値相応のダメージ値になるよう修正。

ヴァナ・ディールの一層の発展を願って 敬具
----------------------------------------------------