FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪ララバイ管弦楽団♪【第二十七楽章】

711 名前: ビギナー詩人 投稿日:2003/06/04(水) 12:33 ID:eV6pFhdw
すいません、35になったばかりの者なのですが、リンクしてしまうと
どうしても慌ててしまうのです。ララバイのマクロでお勧めのもの
はないでしょうか?よろしくお願いします。
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 12:34 ID:0jz1Arv2
>>699
うん、やはりレジは「レベル≧スキル>>>CHR」で関係してるかなーと思います。

私は自分と同じレベルの前衛と組んでレベル上げしてたんだけど、
Lv30〜60現在までララバイやスレのレジで悩まされたことはほぼ無かったですね。
もちろんCHRブーストもしてますが。
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 12:51 ID:zDG29WJk
レベル上げに疲れた61詩人です。
昨日PT中全ての歌を歌って殴りに参加していたところPTメンの一人から
「無駄に敵のTP貯めるだけから詩人は殴りに参加しないで下さい」
って言われました。
すんません、オレ今までずっと殴りに参加してました・・・
もしかして詩人って殴らないで後衛らしく後ろからスレ、フィナーレ、ケアルとかやってるのが正しい立ち位置なのでしょうか?
はぁ・・・またレベル上げの楽しみがなくなった・・・
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 12:52 ID:GASzyl8Q
>>711
/song 魔物のララバイ <stnpc>
/shout 今から<lastst>を寝かしつけるからてめえら殴るんじゃねぞゴルァ!!
/wait10
/shout にも関わらず殴ったPTメンはこいつらだ!→<p1><p2><p3>
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 12:57 ID:GASzyl8Q
>>713
じゃあショボダメ連発されても困るのでマドやめてメヌメヌにしますね^^
とでも言ってやれ。

61ならゴブやる機会多いだろうから、
詩人もTP溜めて時々フラット撃つといい感じ。
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:17 ID:I33ZQvO.
短剣使いな俺はもっと思われてるだろうな。
「詩人殴りウゼー」と。
しかし短剣は俺のポリシー。
殴るななんて無理な注文だな。
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:18 ID:JnfjrCrY
>>706
レベル>PTの総意で決めるので自分の一存ではどうにも出来ない
スキル>黙ってても青になるのでもはやどうでもいい、てかみんな青
CHR>自分の努力で何とかなる、CHR重視しない戦術も含めて千差万別
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:24 ID:1XLcCim.
13歳の新米吟です。戦闘中の立ち回り方について疑問が・・・
とりあえず、釣り報告→迎えマド→メヌ→レク→ケアルサポート
→終わり頃にピーアン、こんな感じでやっております。
基本的に、敵の強さ関係無く動いてるんですが
いまいち役に立っている実感が湧きません。
ケアルサポートにしても、2,3曲歌った後だと白さんのMPがかなり凹んでしまします。
バラード覚えるまでは我慢の子なのでしょうか?
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:30 ID:Uqni0Iec
>>717
>レベル>PTの総意で決めるので自分の一存ではどうにも出来ない

煽りじゃなくてマジレスなんだけどさ、
自分でリーダーやってみるといいかも知んないよ。
別に「私と同じレベルの前衛じゃないと誘いませんわッ!キィーーー!!!」
ってのをやれと言ってるわけじゃないけど。
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:36 ID:3K6ltzRQ
>>711
慌てんのがまずいって分かってんなら
なれるしかないんでないではないしょうか。
うちは手動でやってるんでお役には立てません(´・ω・`)

>>713
新手の釣り師さんですか?
61まで上げてそんな事もわからんとは。

>>714
ワラタ。

>>718
その頃は
敵が弱い、味方も弱い、オマケに主要歌がほとんどないと。
まぁ、要は弱い時期なのです。

ちなみに、つよ辺りを相手にする時は
マドはずしてピーアンいれると微妙にケアルが減ります。
15になって重ねられるようになったら露骨に減ります。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:36 ID:GASzyl8Q
詩人でオートリーダーはなかなかよいかと。
後衛4ジョブから適当に見繕って、あと前衛放り込むだけ。
赤から流れてきた漏れにはジョブ特性が染み付いちゃってるガナー。
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:36 ID:eO8uFAr.
>>718
56の時に60近い人たちのPTに入って、ダボイ中央島行ったけど
歌がほとんどレジられた。それ以来、自分のレベルと較べて
あまりにもかけ離れた敵の所に連れて行かれそうなときは、
断わるようにしてた。

>レベル>PTの総意で決めるので自分の一存ではどうにも出来ない
PT入るのを断ることはできるよ。

CHR>自分の努力で何とかなる、CHR重視しない戦術も含めて千差万別
ここにケチをつける気はないです。
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:36 ID:HVUpJBMs
>>713
いまだかつて言われた事ないねえ。
いつも片手棍もって殴りつつムーンライトしてる。
TP100たまるのは2〜3戦しないとできないけどね。
歌い分けもしてるし、やる事やってればいいとおもうyp

ただでさえ作業的な詩人のLV上げ。
楽しみもっていかないとね。
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:45 ID:U7149YsE
61以降なんて、白も黒もみんなタコ殴りでも気にもしない。
そんな時は歌いわけを諦めつつも、
戦闘後即釣りに行くMP無しに感謝してみたり。

お前らのピーアン消さずに、バラバラ出来るよ〜なんて。

60でエボニー装備してからのピーアンは、
ケアルガ所じゃない回復なのは恐れ入る。
合計252回復するね。

サボテンは空いてるので、みんなで殴ってピーアンはなかなか効率よかった。
針千本1回なら、何事もなかったかのよう。
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:50 ID:CeT0r.FI
>>718
Lv13の頃は詩人神話の故かよく誘われましたが
戦闘時間そのものが短くメヌ歌い終わる頃には終了なんてことが殆どでした。

とてとて以外はピーアン切らさないくらいしか貢献できませんでした。
砂丘から徐々にお荷物度が減ってくると思います。
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:54 ID:eO8uFAr.
レベル上がった直後とか、スキル青文字にしたくて
ちょっとだけ殴ったりするけど(いつもは後衛の近くで
ケアルしてる)前衛よりも後衛の視線が気になるよ。

ボヤーダのカニとかはみんなで殴れて楽しいね。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 13:56 ID:JnfjrCrY
>>719
オートリーダーだろうがこればかりはどうしようもないんだよね。
時間帯にもよるがLV帯同じ人間を揃えるの困難な場合あるし。
とにかく自分がどう努力してもどうしようもない時があるから。

一番論議しやすいので、CHRブースト・MPブースト結構興味深く見てたりする。
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 14:11 ID:vlu2996Y
>>718
レクの前にケアル始めてレクは少し手が空いた時でもOK。
数字で見えるものが欲しいなら、ピーアンを歌う前に回復量を/pで発言するってのもありだね。
/p HPを2分かけて合計40点回復します。
とかね。戦闘後に白さんが過剰に回復するのを防ぐのにも役立つのでお勧め。

命中率が十分ならメヌ+ピーアンとか、カニでTP溜めするくらいならピーアン2枚とかもいい。
そのくらいのレベルだとマドないとあたらねえ!ということがあまりないしね。
15からは当面ピーアンが優秀なのでピーアンを上手く使うことを考えるべし。

後は、序盤は詩人の近接攻撃も馬鹿にならないので山串食って積極的に殴りましょう。
何も食わないナイトと互角以上程度には殴れます。もちろん歌が優先だけど。
中衛としてきちんと働ければ少なくとも効率を落とすってほど足手まといではないよ。
729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 14:39 ID:lvwW2kVo
詩人の仕事全うした上で、時間を作れるうまい奴なら殴ればいいさ。
TPためるから、後衛殴るなうんぬんは妄論。そんなことで時給は
変わらない。それがDQNなら暗黒>モンクだけど、そんなわけない。

むしろ前衛の装備の差は確実に時給に反映するよね。全身HQ。
クジャク当たり前。60ならAF胴なんて恥ずかしいもの着てない。
そんな徹底効率重視前衛様がおっしゃるなら初めて、耳を傾けても
いいのでは?
「何を根拠に俺の楽しみを平然と奪えるの?」くらいはいってもいいかと。
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/04(水) 14:52 ID:EMUU3AYk
>>705
そんなこと言うとバラード、ピータン歌ってあげないにゃん