FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪ララバイ管弦楽団♪【第二十七楽章】

810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/05(木) 16:22 ID:0xN457OI
>>806

貴重な意見ありがとう。反論では全くないですが詩人の思惑を
少しだけ話させていただきます。

例えば、前衛3の構成で必ずしも皆がスキル青とか確実に当た
る武器を持っているわけじゃなかったりするんで、やっぱりマ
ド最優先しちゃうわけです。

詩人的にマド最優先の理由はWSをいかに早く発動させてあげる
かな分けで、誰か一人でもスカスカやられると回転速度がそこ
で落ちちゃうし、たとえ8割ヒットしてても10割当てさせて
あげたほうが回転率が良くなるかなって点に注目しています。

もちろん、連携前までに狩人さんにはきっちりプレ入れてあげ
たいから「マド>メヌ>(狩人のみ)プレ」って順でやってる
のがスタンダードで、普通の詩人ならこの順かなって気はしま
す。狩人さんも弓WS発動前のTPは片手剣や短剣で貯めていると
思いますので、この方法を詩人はとるんですね。


補足ですが、詩人の基準としてこんな感じで前衛歌を歌っているケース
が多いです。

・マドマド:普通じゃなかなか攻撃が当たってないケース
・マドメヌ:通常の戦闘
・メヌメヌ:はずすことがほぼないケース

ただし、最後のメヌメヌに関してはマドなしでもはずさない相手なら
その武器の性能をメヌ1つで出し切れるケースが多いので、過剰攻撃
力UPはしません。代わりに別の歌を一曲歌うケースが多いかと。