FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 ♪弾き語れ!弦楽器♪ 【第三十六楽章】

269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/30(土) 18:06 ID:XJlGh5F.
もし、毒薬やわざとダメージを受けたりする作業が無く、
任意にHPを黄色にすることができたら、
詠唱時間-25%は結構役に立つと思う、

ふと思いついた、
「HPマイナス装備で無理やりHPを減らし、
その後通常装備に戻すことでHPを黄色にする」ってのはできないだろうか?

ということで、ためしに自キャラの糞樽詩人LV68サポ白で計算

通常のレベル上げ装備をすると、HP901
これを75%まで減らせば黄色になるから、
HPを675まで下げることができればいい。

何も装備しない状態だとHPは835だから、
ノルマとしては
835 - 675 = 160 になる、

セルケトリング二つでも100だから、160は無理かなと思ったけど、
装備表を眺めてたところHP減らしの神装備を発見、

それは、「土風火雷の召喚獣リング」、
多分曜日限定だけどHP-15%してくれる、
ベース835の-15%は125だから、
残るノルマは160 - 125 = 35

残りは、手に入りやすいところで
アストラルリング+金の髪飾りを装備すれば-37になるから
これで160達成なのかな、
(まあ、オートリジェネとかがあるから、もっとHPを減らせる装備をするか、
あるいは、通常装備にHP+を重視することで黄色に変わるラインを
引き上げるかをしないといけない)

とりあえず、曜日限定だけど指輪を持ち歩くことで
一週間の半分は任意に潜在能力を引き出せそうな気がする。

俺はリングを持ってないから、試せないが、
もし、暇な人が居たら試してみてほしい、

幸い、すべての召喚獣を取ってるから、LSにお願いして再度召喚獣に挑戦して
リングを集めてみるかな。

ちなみに、根本的な計算が間違ってて
ただの妄想になっている可能性があるので、あしからず・・・

あと、多種族のHPがわからなかったんで、樽以外でもいけるかどうかは不明、
理論上は、HPMAXが低いほうがノルマが減少するから実現しやすいはず。