FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 ♪弾き語れ!弦楽器♪ 【第三十六楽章】

68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 21:23 ID:9EGeoL2I
>>46をちゃんと読もうな。
レジスト判定の内部値として、>>67のように計算していたとすると、
レベル50までのように、スキル値がレベルにほぼ比例する場合はいいと思う。
A ( レベル − 1 ) × 3 + 6
C ( レベル − 1 ) × 2.8 + 5
だし。
51〜60はスキル値の上昇率がかなり高いわけだけれども、それでも、
Aでは1レベルにつき5.0、Cでは4.8と、それほど大きな差は生み出さない。

ただ、問題となっている61以降だと、
A+: LV60: 203→LV70: 251 (+48)
C: LV60: 190→LV70: 212 (+22)
と成長率に倍以上の差が出てくる。

これじゃ、一定の係数をかけて内部的に計算していたとすると、
61以降では圧倒的に不利になると思われる。

これじゃ、詩人しか歌スキル持っていないから、Cだろうとなんだろうといい、
ってわけにはいかんだろう。

個人的には、敵の耐性の成長率を「Aの成長率」(「Aのスキル値」ではない)、
むしろ、60以前の成長率にあわせてるゆえ、
61以降成長率の鈍いCだと通らなくなっているだけの話だと思う。