詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】我が名は吟遊詩人!【第三十九楽章】
- 339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:46 ID:UQ3TmlJg
- 吟遊詩人に関する変更
◎アビリテイ「カンタータ」追加
使用中、他の歌を詠唱ができない代わりに敵にかかっている歌の効果を高める事ができます。
◎ジョブ特性「ラプソディ」追加
異性の仲間への歌の効果がアップします。
◎以下の新しい歌の追加
チョコボのワルツ :範囲内の仲間の移動速度アップ
騎士大隊のロンド :対象の仲間にかかっている歌の効果を延長します
魅惑のコンチェルト :対象の敵に混乱の効果
情熱のスケルツォ :対象の仲間の敵対心を徐々に上昇させます
悠久のセレナード :対象の仲間の敵対心を徐々に低下させます
- 340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:52 ID:ibr0e55c
- >>334
つか、いまだに
>すずめの涙程のダメージしか与えないのに殴っても無駄に敵のTPを貯めるだけ
とか言う人いたんだねw
この理屈をいまだに持ってきてる時点で説得力全然無いって。
- 341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 06:39 ID:/oAeCDzs
- しっかり歌えば殴る暇などないはずだ と言いながら、殴ってTPためるな
とは矛盾してないか。
殴る機会が少ない、さらにあたらない。PTに迷惑がかかるほどTPためないだろw
迷惑っていうのはアホみたいに多段WSうちまくりのことを言うんだよ。
俺はめんどくさいから余り殴らないけれど、味方歌、敵への歌、白魔法を
使いこなした上で殴るぶんにはかまわんと思う。
それをダメだというのは、シグナを常備しろって意味ですか?
- 342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 06:45 ID:r8Q5i2Ao
- >>339
ときどきこういう妄想かくやつがいるが
音楽用語の意味は調べて書いてくれよ
ワルツ(元々「回転する・転がる」という意味)で
どうして足が速くなるのか理解に苦しむ
- 343 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 07:00 ID:F3k4Tzso
- 251さん戻ってきて;;;;;;;;;;
- 344 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 08:59 ID:x1uKTRno
- 殴るっつーかさー、オートバトルだよね。
- 345 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 09:38 ID:tesisuQY
- >>334
殴る暇ないのはあんたがヘタレなだけ。
- 346 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 09:47 ID:RDpHD7RU
- ○○のハルモニア 詩人二人いるPTでほぼ同時に同じ曲が発動すると効果倍増。
○○には「ピーアン」「バラード」「マドリガル」「ミンネ」等が入る。
1曲扱いで、同様にしてメイン詩人2人までで4曲まで重ねられる。3人いても4曲、効果・時間倍増まで。
メイン詩1サポ詩1の歌でもおkだがその際は重ねは2曲まで。
サポ詩2人でメイン詩がいない場合もハモるが当然1曲だけ;;
ハモリの判定は結構シビア。
XXのアンサンブル 同様にして、敵にかかる歌の効果が倍増。
XXには「スレノディ」「レクイエム」「エレジー」「ララバイ」「フィナーレ」等が入る。
ララ・エレ・スレ・レクは時間が倍増、レク・スレは効果も倍増、
ララ・レク・スレ・エレ・フィナともにアンサンブル発動で確実にレジられなくなる。
あふぉな妄想しちまったよ。
今週は水曜休みでヒマなんだよw
PT組むほど人いないし。
- 347 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 09:48 ID:46G7KjHY
- 詩人って面白いですよ。
いかにパーティーの戦いをスムーズにするかを考えるのが好き。
後衛さんの回復スタイルを見て、どの程度の回復補助するのが
無難かを考えつつ前衛後衛に歌い分け。
今自分がどの位のヘイトを貯めてるか予想して印の再使用時間とケアルガのタイミングを計る。
ヘイト高そうだけど必要な時は覚悟を決めてブリンク>印>ケアルガ!
うまく行った時はこっそりガッツポーズ(藁
厄介な攻撃が無い敵は殴るのも良い。
ダメージソースには到底ならないけど、それは敵のTPにも殆ど影響しないということ。
自分のMPをうまく管理できれば座らずにTPを貯める事が出来て1回のPTで
2〜3回ほどならWSを打つことができる。
ムーンライトで後衛受けを狙ってみたり、こっそり連携外のナイトさんとの連携を狙うのもいい。
会話の糸口になるからね。
詩人って誘われるけど正直やってる事は地味。
戦闘の効率を上げるってのは意志の疎通を計るのも重要だと思う。
なので休憩中にはちょこちょこと会話を振ってみる。
楽しめない人は楽しめないんだと思う。でも私は詩人が大好きです。
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 09:56 ID:x1uKTRno
- マターリ板の日記スレにでもどぞ〜^^;
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 10:28 ID:.hy.SgyQ
- 上手い詩人ほど殴るわけだが
下手な香具師は余裕が無いので殴ることすら出来ない
強迫観念にとわれたように白や赤の仕事を奪う香具師もいるけどな
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 11:11 ID:sS14KIjo
- >>347
なるほど内容は同じでも、楽しいと思うかどうかで受け取る印象がまったく違うのね。
333が如何にマイナス思考かわかったw
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 11:30 ID:vZ35lO2Q
- >>342
音楽無知な漏れにパストラルでどうして毒耐性が上がるのかを教えてくれ。
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 11:39 ID:H7Lg8rNM
- >>340
あほですか?
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 11:53 ID:U2LSR/Rk
- 白スレに書こうか迷いましたが、一応ここに書きます。
既出だったらスマソ。
詩人猫68歳ソロで白AF1のNMを倒しました。サポは白魔道士です。
武器:レイピア
防具:詩人AF一式
首:スパイクネックレス
耳:ドローンイヤリング
指輪:アストラルリング×2
攻撃力が低いのか、長期戦になりました。
ソウルボイスも使いましたが、なんとかギリギリ勝ったという感じです。
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 11:55 ID:bMQ4qKU.
- 近頃、盾役に恵まれてないのか、迎えエレジーで誘導をすることが多いLv65詩人。
座ってる後衛の側で戦闘始めるのがナー・・・(´・ω・`)
それはそれとして。
戦闘開始、前→後歌って、適当な弱体歌入れたら、エンかけて殴りに行ってるよ。
もともと白より赤を遊んでる時間が長かったから、サポは赤。
>>336見て思ったけど、ファストキャストの効果ってあんまり正確には浸透してないのかな?
キャスト開始→発動(バーの80%あたり)→キャスト終了=次行動可能(90%) ※サポLv15-32の場合
ってことで10%短くなる。
1秒くらいかな? これに慣れると、ファストキャストなしが結構鈍く感じられる。
最近はサポ暗でラスリゾ暗黒ボーパルを・・・
・・・やっぱ、やっちゃダメかな?
- 355 名前: 353 投稿日:2003/10/08(水) 12:00 ID:U2LSR/Rk
- 353の詳細です。
ログによると次元殺は1発150前後のダメージを9発食らっていました。
WSは開幕300%スピリッツウィズインと100%たまり次第ファストブレードを使いました。
相手のHPが半分以下になってから自分のHPが3分の1くらいになったので、ソウルボイス発動。
ソウルボイス発動中に自分にピーアンIVとバラードIIを、NMには修羅のエレジーとレクイエムVIを歌いました。
ソウルボイスが切れる直前に再度同じ歌を歌い直していなければ死んでいたのでは!?と思うくらいギリギリでした。
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:11 ID:dCaMbpw2
- >>353
ソロなら後ろに下がりながら戦えば次元殺は避けられるよ
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:13 ID:vCf4RixY
- >>355
ソロの場合は回避スキル、受け流しスキル、その時の運も関係あるからねー
>>354
普通にサポ白でも80%で発動、95%で次という感じかな
リング付ければ60-65%で発動、75%には次にいける
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 12:14 ID:sS14KIjo
- >>354
サポ赤さんがんばってください。
ファストキャストは、サポ代えると明らかにドンくさく感じるね。
確かに客観的に数値は微妙なのかも知れないけど、
「体感」ってかなり重要じゃないかな。
ゲームはそれを楽しく感じるものの勝ちなわけだから。