FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/14(金) 15:08 ID:WL/2.Cvw
話の前提を覆すようだが、
支援ジョブと経験値マンセーのこのゲームの相性が悪いということだろ。
目的が経験値だけだから、詩人アリじゃないと稼げない→詩人弱体
詩人弱体→だったら詩人ってジョブいらんだろ?となる。

この狩場に行くためにはこのジョブのこの能力が無ければ行けない
(もちろん行ったからといって極端に経験値稼げるとかではない)とか
この敵にはこの能力が無いとかなり苦しい(絶対必須では無い)とかを
たくさん増やせばいいだけのことだろ?
それこそ「多種多様な狩場と敵モンスを用意したのでジョブバランスの問題は回避された」
となる。

あと同じ目的のジョブ同士のすみわけをハッキリさせるとか。
例えばリフレ強化バラバラ弱体なら、フィナーレ強化してディスペル弱体するとか、
シルブレ弱体でマドリガル強化とか、一人対象のTPリジェネ歌などなど。
不意ダマのダメージ弱体ヘイト強化も同じ意味になるが、ヘイト管理ジョブと
ダメージを与えるジョブは別にする、MP回復ジョブと物理攻撃サポートジョブの特徴を
際立たせるとか。