FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:16 ID:WPB78e8I
俺も、デルクフの壷やってたら、後からきた狩人が
乱れ>サイドで2つを瞬殺していったのを見たことは
ある。

素材狩りの対象がぞろぞろいて片っ端から狩っていく
ような狩場なら、たしかに圧倒的な差はあると思う。

獲物を探して走り回るような狩場では、1匹にかかる
時間よりPOPした獲物を探す時間のほうが長かったり
するから、効率はPOP管理や遠くからの釣り性能に
よることも多い。
(実際、ソロムグで暗/シ70と1時間の狩りで比べた
ら、肉の数が11個と14個で、大して変らなかった事
あったのよ、後半30分はドロップがどっちも極端に
少なくなったせいが大きいんだけど)

歌は近くまで走って挑発、とか弓とか、不意打ち発動後
殴るとかのつり方よりは歌の方が早い。
もちろん、ディア、バイオ釣りやかめはめ波には勝て
ないけど。

全く座らない狩りが出来るのも強みだと思う。
ピーアン重ねてれば、オンゾゾのコカだって、休み
なく狩れる。(前衛なら刈り尽くして座ればいい、
とかいう突っ込みあるので、ココ弱いとこ)

リンクしやすい巣のトカゲ狩りとかでも、寝かせ
ればいいから、安全に狩れる。(回避高ければ
そもそも殴られないからおっけって突っ込み可)

とか、いろいろ…

ま、なにが言いたいかっていうと、弱いとか
効率悪いとかってのは、中の人次第で、そこそこ
までは何とかなる。と思う。
部分部分を得意なジョブと比べたら、そりゃ、
どれも弱い、ってのは詩人の特徴だけどね。

相対的な位置で見るのも悪くないけど、詩人の性能
引き出した上で、それが十分かどうか、で見てみる
のも、悪くないとおもうよ。