FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 02:54 ID:LVdrkLAU
いきつくところ、詩人がツマラナイ理由の大きな部分は、敵のパラメータ調整が
難しくて■eにはまともに出来てない(■eがいい加減、とは言わない。普通に難しそうだから)せいだと思う。

例えば同じイモでも、固体によって回避、防御、攻撃力の3種特化タイプがいれば、
固体に応じてマドメヌミンネ(これは疑問)と歌いわける必要が出てくると思うのよね。
ツヨ狩り時代のゴブ狩りとか、シーフゴブにはマド、その他の回避低いのには
メヌやピーアンをかけてみたりとかしなかった?
現状、敵の回避が高すぎるのもあるけど、それ以上に固体差がないから、
レベリングにおいて同じ歌を延々かけ続けないといけないのは当然な気がする。
ここで「いや他の歌も使うことあるよ」と言う人もいるだろうけど、レベリング中の
7〜8割は同じ歌の繰り返しになることは誰も否定しないよね?
俺が詩人をやっていた理由の9割は、リンク時のプレイが楽しかったからという理由なんだけど、
いまやそれも他のジョブに持っていかれてる始末。

ところでインタビューで「シルブレマドがないと狩れないのはどうにかしたい」みたいなこと
書いてあったけど、これって現状だとナイトへの死刑宣告だよな^^;
攻撃あたらないからケアルでhateを大きく稼げてるわけで。
バランスをいじりにくいその場調整をしつづけてきたゲームなんだよなぁ、FFって。つくづく思うよ。