FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 11:54 ID:9QnGYc.A
>>694
>EQの話をまとめるとサポート、回復役は優遇されているそうな。

EQの場合は回復役は優遇されているわけではないよ。単にジョブバ
ランス調整の過程で強くなっていっただけ。昔はClrといえば能力
的には不遇だったしね。

基本的にEQでは各ジョブ特化能力があって、それを緩く共有する形
になっているので、必須というジョブはRaid(30〜40人程度でDragon
等を倒す)でも無い限りはいないと思って良い。その点からすれば、
今のFFの詩人はそういう方向性だと思うんだが(詩人の能力を他ジョ
ブが共有する形)。

>>698が書いているEncはMez(スリプル)、Charm(敵をペットにする)、
AE Stun(範囲の敵を一定時間スタン)、SV-Down(各種魔法抵抗を
下げる)、Slow(敵の攻撃間隔を長くする)、Haste(味方の攻撃速
度を上げる)、Clarity(MP回復)と多彩だけど、

Mez:Enc > Brd > Nec
Charm:Enc > Brd > Dru(動物のみ)= Nec(死体のみ)
AE Stun:Enc > Clr
SV-Down:Shm = Mag = Brd > Enc
Slow:Shm > Enc = Bst = Nec(Undeadのみ) > Brd
Haste:Enc = Brd > Shm > Bst
Clarity:Brd > Enc > Dru > 各種キャスターSelf OnlyのMP回復

 と、必ず代役がいて、効果の重なる/重ならないもかなり微妙に
調整されている。魔法の種類やジョブ数からからして違うFFとEQを
比べるのは無理があると思う。後、EQは4年、FFは1年の調整期間の
差があるわけだしな。まったり■eの調整を待つしかないな。