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【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 14:07 ID:ZgslcgjY
>>748
それならそれで、もうちょっと補間出来る能力の幅を広げて欲しいなぁ。
まず筆頭なのがシーフのhate調整能力の廉価版。クレクレ。

>>755
場合による歌いわけは、今以上に多くなる余地なさそうだよね。FFの戦闘システムだと。
いきつくところは、与ダメージを上げる、被ダメージを下げる、なゲームだし。
敵の回避が下がってマド必須じゃなくなったら、メヌオンリーが基本にヒーラー支援を兼ねて
場合によってはピーアンくらいになりそう。マドがまだまだ有効くらいに調整されたなら、
変わらずマドマド(もしくはマドメヌ、マドピー)。
で、マーチが強化されてメヌによる与だめ上昇率に勝ったなら基本はマーチ。
硬い敵にメヌ、という選択肢があるかといえば、獣人とでも戦わない限り同じタイプの敵は
基本的に似たりよったりのパラメータ的性質なので、少なくともそのLV上げ中には変化なし。
TP歌が実装されたらTPによって歌いわけるかといえば、詠唱に10秒なので
細かく臨機応変にやるのも難しい(それでも昔、連携前にはマドマドからマドメヌに歌い直したりくらいは
してたから、出来なくはないと思うけど)。いきつくところはTP上昇率が、マドやメヌによる
与ダメアップ率を超えない限りは死に歌。逆に超えたら他が死に歌。
詠唱10秒というシステムと、今のFFの、敵アルゴリズム的に変化のない戦闘であるうちは、
選択肢の幅は頭打ちな気がするよ。

どうでもいいんだけど、PT中のヒーラー(ケアル)とある意味同じ役割として、
敵の攻撃速度を半分にする魔法(ま、実際には敵TPなどもあるから半分は強すぎとしても)とか、
そういった選択肢もないゲームなんだよな。FFって。
違うアプローチだな、と思った忍者盾は想定外とかいってるし。
もっとも忍者盾はゲームを根本から覆すくらいに高効率ケアルモドキ過ぎだから、
想定内だったとしたら、それはそれで馬鹿っぽいんだけど。

一週間に3,4日はログインして、LSの友達とNM狩りやらBCやらいくけど、
LVの方はキャップ外れたとき67にしたきり、まるで上がってないよ。
ミッションやらはやったけど、次キャップ外れてモチベーション上がらなかったら、
さすがにちょっとつらいなぁ。