FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/20(木) 17:00 ID:kKxBZJS6
>>776
単純にいうとそうなる。

EQではバードはプレート着れて二刀流つかえる、前衛的な支援ジョブだった。
そして、エンチャンターって後衛の支援クラスがいた。

この二つは優遇されてるといっていいだろう。
後半は必須とか呼ばれるクラスだからな。しかもソロまで出来る。

EQも前衛のが人気あるから、重要度の高いクラスは優遇せざるを
得ないのだろう。そうしないと人が集まらないからな。

FFは支援が一つしかない。だから、無差別に強化して人を増やし
全PTに詩人がはいるくらいに強化するか、いてもいなくても変わらない
バランスにするかの2択になっちまう。そうじゃないと詩人有PTと
そうでないPTとの間で差がつきすぎるから。

■の方針は、インタビューをみるかぎり、後者だ。

赤と白は無差別に強化してるのは、結局、支援役はいなくてもいいが
ケアルタンクには常に人を流れ込ませないといけないからだろうな。
そういうバランスだし。後衛不足が起こりやすいクラス分布だしね。