FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪ヘタクソのメヌエット♪【第四十六楽章】

35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/22(土) 18:45 ID:f5gClUCo
>>32
あー、なんか和んだ。GJ!


プレイスタイルってのは、人それぞれで
「コレが100点の答え」ってのがナカナカ難しいけど参考になれば。
最後の最後は、自分のプレイスタイルは自分で決めるのが納得できるはず。
とかいう俺も探し中だが...

●後衛に関して
・歌を書けるタイミングは、敵の発見でOK
・歌のバラ2覚える前まではバラ1が重要な歌のはず。
   切らす時間はなるべく避けたいのでエチュを先に歌っておけば、「エチュが切れた」メッセージがバラの警告代わり。
⇒以上を踏まえ、戦闘終了時にバラ>敵発見でエチュ>バラと歌ってました。

●前衛に関して
・マドが最重要っぽいケースが多いので序盤は迎えマドが多いカモ。
・メヌはもちろん大切だけど、重要度は並程度(と思ってる)
・連携属性に合わせたスレは意外に重要。不意玉〆とかなら、数百のダメージに影響する
⇒攻撃が当たらない事には始まらないので、マドは重要
 戦闘の後半でマドを入れておけば、釣り直後から常時マドを維持できるので、いいと思う。
 あとは弱点を突かない連携の場合には特に連携用スレを忘れいように。

●弱体に関して
・レクは(詩人的には)重要だけど、PT全体から見たら優先度低そう...
・LVがもうチョット高くなると詩白黒赤の弱体魔法レジが増えてくるので、スレの重要性が上がってくる。
  基本的には氷:パライズ&フロスト、土:スロウ、ラスプ、エレジーあたりが一般的なので
  開幕に他の後衛と息を合わせて入れて。
・エレジーは詩人弱体では、重要。サポ獣でロンフォのウサギ同士をぶつけてみると分かるけど、
  エレジーが入ると敵の攻撃スピードがカナリ落ちるはず。ダメージ削減目的。
⇒ララバイ=フィナーレ=エレジ=弱体用スレ≧連携用スレ≧レク と思ってる