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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】

663 名前: 533 投稿日:2004/01/08(木) 00:06 ID:46gOOuiQ
つまり、何がいいたいかというと
その後のレスにもあるがリンク時は弦バラバラというスタイルが多いらしいが
バラ1の回復量は2分で40MP。ケアル2を2回も、うてないような、しょぼい歌を
ナイトがいたとしても、歌うのはもったいないと。

だったら、前衛全体に効果のあるピーアンのが効果的ではないかと言いたかったの。
エボニーをもってのピーアンとリジェネの組み合わせは馬鹿にできない回復量だと思うし。
もちろん、余裕があるときのリンクなら前衛歌をそのまま残しておいて
殲滅速度を上げるのが上策だと思うけどね。
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:09 ID:yXdI.wOk
ねえ 347さんが>>496-500で検証結果を報告してくれたじゃん。
これ、テンプレ入れようって人いるのに、
「途中経過だから」とか言ってキャンセルされてるよね。

報告にある数字は途中経過だけど、
現時点ではっきりしてしまったことがあるじゃん。
これはテンプレ入れてもいいんじゃないかな。

つまり
「レジ率減少に関しては、スキル値>CHR値」
「スキル値はCHRアップによるレジ率減少の限界値に影響する」
「レジ率を下げたかったらまずスキルをブーストしないと
CHRブーストが効果的なレジ率対策に繋がらない」

どうよ?
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:16 ID:rGudj6mk
結局、Lv差補正でとてとて相手だと全然効果が無い気もするな。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:20 ID:LIm69w4c
つまりスキルうpの灰装備しなきゃ意味無し?
んじゃlv上げPTでカボチャかぶるか
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:27 ID:VZQVeMB.
連携にスレ入れたことによる連携ダメのレジ率減少って検証されてましたっけ?(*´д`*)

今日テリガンコカやってきたんだが、スレ入れても入れなくても連携ダメに影響
出てないような気がして(;´д⊂)
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:30 ID:1KrBIylE
短剣、片手剣で殴りながらケアルガしてもたげなんてこないっしょ。
印ケアルガでも大丈夫。印ケアルガ2をするとやばいけど。保険にブリンク
しておけば、なんら問題なし。
MPがfullだったり、黒がケアルしたりすると、俺がサボっている気がするんで、
適当にMP使っちまうよ。

で、俺はメイン詩で他に高レベルも無いので、skill上げの為に、殴るw
釣り役が帰ってくる前にバラバラを歌い終わっていれば(これ大事)、その後まど(迎え)、めぬ、
エレジーやらスレやら歌っても、回復や状態異常をサポートしても、殴る余裕はあるよ。
ナにピンポイントバラードをかけると殴る時間がほとんど無いけど、それはしゃーないな。

殴ると敵のTPが、というが、5チェーンでようやくTP100たまるかどうか。
そもそもあたらないし、まったく殴れない時もある。
敵へのTPなんて気にすること無いんじゃない?

まぁ実質ほとんど殴れていないわけだが、それでも経験地2万も稼ぐ間には
短剣、片手剣くらい青くなります。
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:01 ID:GIl6GNsk
>>668
おいらとほぼいっしょ。
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:07 ID:4oDW0g86
片手剣は当ると意外にダメージ出るんだよな。
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:08 ID:LIm69w4c
おまいはガルだな?!
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:32 ID:/N1jM2iw
>>664
>「レジ率を下げたかったらまずスキルをブーストしないと
>CHRブーストが効果的なレジ率対策に繋がらない」

これ、どうだろう。
スキルup装備そこそこで、
上げやすいCHRを大量に上げる、というやりかたでも結構いいとこいってるし。

「スキルをブーストすると、CHRブーストの効果がのびる」
ていったほうがいいような気がする。
673 名前: 664 投稿日:2004/01/08(木) 01:50 ID:yXdI.wOk
良い表現ではなかったね。

検証結果は
「スキル値によってCHRブーストのが変動する」
っていうことを明らかにしたんだよね。
もちろんスキル値が高いほどCHRブーストの限界値が上がる。

勿論現状では>>665の指摘が大きな壁となる。
しかし将来Lv差補正が修正されるようなことがあるとすれば、
この検証結果だけでも大変重要な意味を持つよね。
674 名前: 664 投稿日:2004/01/08(木) 01:51 ID:yXdI.wOk
ごめん

×「スキル値によってCHRブーストのが変動する」
○「スキル値によってCHRブーストの限界値が変動する」
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:56 ID:kT9Y2T5U
>「レジ率減少に関しては、スキル値>CHR値」
よくこれ出てくる度に思うんだが、
これってどういう意味でスキル優先なんだろうか?
1スキル > 1CHRてこと?

>「スキル値はCHRアップによるレジ率減少の限界値に影響する」
これは検証してくれた>>496さんも言ってるみたいだけど、
ぶっちゃけ今回の検証結果からは読み取れないんだよね。
まだ推測の域を出てないと思う。

>「レジ率を下げたかったらまずスキルをブーストしないと
> CHRブーストが効果的なレジ率対策に繋がらない」
これは>>672の通り、少なくとも今回の検証では
CHR100超えたあたりからはスキルブーストしてもしなくても誤差の範囲。

現状ではスキルブーストな装備品って、付加価値がスキルだけで
他のブーストは捨ててる物が多いんだよね。
そういう意味ではトルク以外はあまり装備する気にならないかも。
なんだか否定的な事ばかり言ってしまったが
このスレでもっと検証していけばハッキリ見えてくると思う。
どっちにしても>>496は神。
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:57 ID:Hn/HGwQ6
大変いい検証結果ですな。
ウィングトルク100万円か。

                        おえ
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 02:36 ID:/oU6vEcU
神検証の結果を細かく見てみると、
ハーフレジの確率はCHRの変動に関係なく
全体の25%程度あるみたいだですね、

もしかしたら、
25%は強制失敗、
25%は強制ハーフレジ
残った50%をレジ無しとフルレジで
CHR比例で変化って感じかもなんて妄想中
(ちなみに、上記計算式で仮定したときレジ無しとCHRの変化は
重相関R0.98、切片28%、係数0.46%でした、
まあサンプルが少ないのでなんとも言えませんが・・・)


まあ、妄想は置いておいて
神検証の結果から、あくまで数値的な計算だけで考えるなら、
「スキル1=CHR1.6相当 & レジ率上限拡張効果0.16%」※
ってことですかね〜、

トルクはその他の首装備と比較すると飛びぬけて性能が高いですが
ミンストレルコートは、メヌエットとかの攻撃力が
ちょうど+1されない限りは、エラント着て、
浮いたCHR分をMP+装備にまわすのが
良いということになりそうです、

ただ、どっち道誤差範囲なんで神の言うとおりご自由にということですかね。


※報告にある「管楽器232 CHR100(+32) 78%」の結果は
自分がマークを数えたところ76%になりましたので、
スキルUPによる上限拡張効果は、
スキル+13で2%(74%→76%)としました。
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 03:26 ID:l8jCXlc.
スキル&CHR上げても誤差程度?
ならおしゃれ装備につっぱしるんだが
元々トルクなんて買えないがw
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 04:14 ID:yXdI.wOk
>>678
基本的にはその考え方に同意するね。

ただ、前衛だってステータスブーストに疑問を感じつつも
必死でステータスブーストしていることを考えると
実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。

スキルブーストできる選択肢が少ないから、なるべくスキルブースト優先するかな。
でも結局誤差範囲なんだよね。
あまり無いと思うが、その誤差範囲でさえすがりたくなるシチュエーションでは
この検証結果はためになる。
なによりオカルトや思い込みを駆逐する一助になるという点で
この検証には感謝。
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:28 ID:AdWh1IVc
>>658
レイピアは突き属性ある、蜂、コウモリ、トンボともに雑魚でためした。
同じD値のサーメット+1で最大103までしか出ない同じ相手に、120以上
出る事もある。

おまいさん、スパークレイピアつかってないか?
681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:13 ID:GWwwcLtc
>>680
>実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。

私もそんな感じでやってくよ〜。
いちおうLv70までやって来て体感上wはブーストの効果あったもん。
レジレジだったのってねぐらのクモくらいなんだけど・・・。
682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:50 ID:6yJSMDs.
>25%は強制失敗、25%は強制ハーフレジ、残った50%をレジ無しとフルレジで
>CHR比例で変化って感じかもなんて妄想中

妄想とおっしゃられてますが、あながち間違って無いかもですね。
強制失敗のマージンを取っておいて、あとはサイコロ振りだと、
「リアルラックのみで連続成功」の可能性を排除できるのでゲームとして実装しやすいはず。
んで、敵の強さと自分の強さによって、強制失敗の%調整するのがLv補正の仕様として
一番実装しやすそう。俺なら(単純そうなので)そう組む。

強制的な失敗率:とてとて35% とて25% つよ15% おなつよ5% 丁度以下0%
耐性・弱点時には、+-10%とか。こんな感じとかでは?
これが確定した後に、敵の魔法防御とこちらの歌スキル比較・敵のCHRとこちらのCHR比較の
確率サイコロ振りに入る、みたいな。

ファミ通の研究白書で、STRと攻撃、VITと防御、AGIと回避ブーストの効果測定
とかが載ってますが、ここの検証にかなり近いことになってました。
ほぼ、AGI2=回避1 となってたので、CHR1.6=スキル1って意外と当たりかもね。