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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:50 ID:d3LQwdok
- >>699
ムーンライトで回復するMPよりも、
ショボい殴りで敵のTP貯めさせて特殊技使われた場合の回復に使うMPのが多い。
殴りたがりは詩人より他のジョブやったら?
殴るよりも先にやらなければ行けない事って沢山あるけど。
まぁ、マドバラしか歌ってない死人じゃ「戦闘中暇なので」と思っても仕方ないな。
- 701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:52 ID:KTOQSzZs
- 状態異常回復、回復補佐、歌のかけなおし等暇なときなんて一切ないと思うんだが。
LV60以上で戦闘モーションに入った記憶すらないよ。
歌を歌ってる最中以外で手がまったく動いてない時間が少しでもあれば暇だな〜って思うしね。
スキル上げ以外では基本的に後方待機だね、オレは。
- 702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:59 ID:nWc0sWY2
- 私もよく叩きに参加するけど、どうしてもやりたいなら効率のいいPT作ってリーダやるべし。
瞬殺できる狩場なら少々叩いても敵のTP気にならないからね。
最近は前衛ナモ2にして骨を叩いてる。武器はは両手棍でね^^
大体戦闘時間は1分くらいかな。
後衛のMPほとんど減らないし、経験値も150くらいあるから誰もモンク言わないよw
- 703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:06 ID:YPFdw9OE
- >>700
敵のTPたまるほどあたらねぇ
- 704 名前: 690 投稿日:2004/01/08(木) 15:09 ID:RJ5lESRA
- いやはや手厳しいですね・・・
バラ2覚えてからが忙しいのでしょうか?
状態異常回復、回復補佐、掛けなおし一応やってるつもりです…
スレ入れたりエレジー入れたり。
叩きたいというわけではないのですが・・・
私が暇と感じているのは私が死人だからですねorz
自分の働きを一度見つめなおしてみます。
- 705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:11 ID:FZ1mV72E
- バラバラ詠唱終了が釣り役の戻りとドンピシャで合えば
結構時間余らん?
俺は毎回MPを空まで使うし、スレの書き直しもやってるけど
1戦闘で5回ぐらい、いい時は10回ぐらいは殴れるよ。
他ジョブのLV上げしてる時に、釣役が戻ってくるのが見えてから
バラバラ歌い始めて、それが終わってからやっとエレジーや前衛歌を
歌い始める詩人に会ったことがある。
普通はヒーリング中、いつ戻ってきても大丈夫なように掛け直しつづける感じだよな?
まあ、釣り場所とキャンプの距離によっては釣り合図からでも十分だったりするけど…。
もしかしてヒーリング中にいつでも帰って来れるように、バラバラ掛け直しなんてしてるの俺だけ?
俺、落ち着きの無い奴?(´・ω・`)
- 706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:14 ID:fHwWIZuQ
- ララバイのレジ率下げたきゃライトスタッフ装備でFAだろ
- 707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:16 ID:JQ0T3NmY
- 属性杖はレジスト率低下などありませんよ。
純粋にダメージ魔法+10%のみ。
私も光杖もってますが、レジ率変わりませんしレクのダメージも変わりません。
詩人がよく使うケアルガで100回復するのがありがたい程度かな。
- 708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:20 ID:0XZ7LCtc
- >>699
片手剣はスピリッツ覚えてれば、tp300貯めてチェーンのラストでぶっ放す。
という有効的な使い方があると思う、500ダメ位でるっしょ。
短剣は山串でも食べてないと0ダメ多そうだから、アッシドやスタンナイフで
追加効果を狙った方が良いと思う。どちらも追加効果が発動すればそれなりに役に立てたことになるし。
範囲ある敵でも、戦闘前にストンスキンを貼って、これが剥がれるまでは
殴りに参加するのにあり。詩人が殴れる時間なんて、ちょっとしかないから
結構問題なく殴りに参加できるよ。
- 709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:34 ID:RekCu4Dg
- 俺は殴る派。
武器は片手剣。
バラバラマドメヌの順に歌うことがほとんどなので、自分にはマドメヌが掛かった状態で殴ってます。
>>701 と同じく釣役が戻ってくる前にバラバラ歌うので殴る時間なんて一杯あるよ。
たまーに貯まるTPは骨戦でレタスの代役でバニン打てたり、フラットで魔法やWS止めたり、ウィズイン打ったりと少しは貢献できると思うけどなぁ。
- 710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:35 ID:RekCu4Dg
- 間違った
>>701 じゃなくて >>705 ね
- 711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:53 ID:D0Ze89V6
- >>496の検証を
「スキル低いと最大74%のところスキルをブーストしたら
最大78%になった」と解釈してる奴がいるのか?
>>496で言おうとしてるのは「スキルやCHRを
どこまで上げても75%くらいで頭打ちになった」
だと思うのだが。
50回しか試行してないんだから確率は2%単位でしか
出ない訳で、4〜6%(2〜3回)程度は誤差範囲だろう。
つか本人もくどいくらいにそう言ってるし。
「ブーストしても誤差範囲」、これも違う。
「非ブースト状態」と「頭打ち状態」では50%と75%で
十分に有意な大きな開きがある。
しかも「頭打ち状態」はCHRブーストだけだと+32以降で、
「MPブースト装備でも勝手になっちゃう数値」ではない。
むしろ「ある程度までのブーストは十分な効果がある」と
解釈すべき結果だ。
この検証から読み取れるのは以下の3点。
・ある程度までのスキル・CHRブーストは有効
・あるところ(今回のケースでは75%)で頭打ち
・スキルブースト・CHRブーストどちら重視でも上限は同じ
本人が言おうとしてるのもおそらくこの3点だ。
せっかくの神検証だ、正しく読み取ってやろう。
ただこの75%という数字の意味がまだ不明。
Lv差によるものなのか敵の特性によるものなのか。
これがとてとて相手だと50%で頭打ちになっちゃうのか
75%は変わらず頭打ち状態到達までの必要ブースト値が
変わるのか。
そこがこの検証の「未完成な部分」な。
- 712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:11 ID:0XZ7LCtc
- >>711
GJ、ナイス補佐。ついでに対象が魔法耐性のあるエビだから
さらにマイナス補正がかかってる可能性があるかも?ってのもあるね。
- 713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:33 ID:y1zZ/vhY
- >>709
ほぼ同じやり方してるんだけど、TP貯まるほど当たらないわけで…(マンティやら)
ナイトの代わりにバニよろって言われるけどブラクラ→ケアルガで座るしさ。
で、わしのMPが〜ってバラバラにしてるからか?それとも首だからか…
スキルは青字手前なんだがなぁ:
- 714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:44 ID:D0Ze89V6
- >>713
どこを読んでも同じやり方には見えない訳だが。
- 715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:49 ID:3yRRCiF.
- 歌の効果を上げるものと言えば、詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+等がある。
歌の効果と一言に言っても、ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長等が上げられる。
前者と後者の関係って今、どんな感じになっているのだろうか・・・?
ステータス変動量 > 歌唱スキル、(管楽器スキル?)、詩人レベル、歌+
レジスト回避率 > 管楽器スキル、詩人レベル
射程・効果範囲拡張 > 弦楽器スキル、詩人レベル
効果時間 > 歌+
で、いいのかな?
- 716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:51 ID:nUYVZxdw
- 前衛に2曲(ナイトや狩いたら3曲4曲のときも)
後衛までもどって2曲
合間にエレ・スレ・レク・フィナ(レジがあったらかけなおし)
保険にブリンク・スキン
ケアル補助に状態回復補助
戦闘終了後にバラバラ
これが自分の大体のパターンなんだけども、抜刀するのもめんどくさいって感じかな
- 717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:53 ID:PEAL1NPM
- >690
俺も結構本気で考えたんだが、詩人がメインでどうしても
ソロ用に武器スキルが欲しく、殴れる方法を考察してみた。
俺のお勧めはコロシブバゼラート。
(正確に検証してないけど、アシッドだと追加攻撃がほとんど出ない気がする)
TP100たまれば、とてとてでも1,2回は発生する。
追加攻撃の効果は、防御ダウン(-12.5%)
TPたまったら基本的には連携には入らず、MPを吸い取れる敵から
エナジースティールかエナジードレイン。
あくまでケアルの方が大事って事を考えてれば
いけると思う。
問題はコロシブバゼラートの値段が5万〜20万って事・・・
メヌIVが遠ざかったので、今日も採掘行ってきます。
- 718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:04 ID:3yRRCiF.
- >>715
うわ、読み直してみるとわかりにくい文章だったかも
一般的に歌の効果を上げるといわれている
(詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+)等の
能力値が、(ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長)に
どのような影響を与えているんだろうか?って言いたかった・・・
管楽器はレジスト回避率に強く影響を、弦楽器は効果範囲に強く影響をすると言うのは有名だけど、
上の検証じゃ歌唱スキルはレジスト回避率に影響しないらしいしなんか解らなくなってきた・・・
- 719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:06 ID:AEwd4rho
- >711
確かにあの検証はとても貴重なサンプルだと思います。
ポイントの1つは限界値75%を何らかの手段で上昇させられるのかということ。
たしかに、これは711さんが言う通り「未完成な部分」だと思います。
個人的な意見ではレベル補正の前に無力(つまり関数にレベルが組み込まれて
いる)という予想ではありますが。
ただ、私があの検証結果を見て気になったことは、75%は所与の値として、それ
を実現するためにスキルとCHRに優先順位(といえばいいのか)があるかというこ
とですね。
優先順位という言葉が誤解を与えそうですが、ある種の依存(主従)関係みたい
なものでしょうか
例えば、仮にスキル1=CHR2という単純な式が成り立ち、お互いが独立で成り立
つなら優先順位(依存関係)はないということです。
つまり、スキル1伸ばす代わりにCHR2伸ばして同じ結果を得ることができるとい
うことです。
スキル+1の防具を買おうがCHR+2の防具を買おうが好きにしろってことですね。
これに対して、例えば、スキル青字のときに限りスキル1=CHR2、白字の場合は
スキル1=CHR5とかだったら、まずスキル値の判定がきますから優先順位はスキ
ルが上ということになります。
当然スキル白字の人はまずスキルを青字にする防具を揃えた方が効率的です。
神レポートでの、レベル>>(越えられない壁)>>スキル>CHR、という式は、あの
検証からは私には理解できないです。
もし、単純にスキル1の方がCHR1より効果が高いよ、という意味でしたらあってる
でしょうけど。
長くてすみません。